※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

2歳の息子が昨夜4回嘔吐し、今朝から軟便が続いています。食欲は少なく、眠りが浅く泣きやすい様子です。胃腸炎の経験がある方、夜の眠りや日中の様子について教えてください。

2歳の息子が昨日の夜、5時間の間に4回嘔吐し、嘔吐は今日はなく朝から軟便3回しました。

朝は経口補水液をたくさん飲みました。
その後は麦茶で水分補給しています。
(朝以外は経口補水液を拒否されました)

食事はバナナやゼリー、雑炊、うどんを食べましたが夜ご飯は少量でした。

ぐったりまではいきませんが元気はなく、ボーっとしています。
あまり声を出しません。
夜も寝付きはよくすぐ寝ましたが、眠りが浅く軽く泣きたり寝返りを多くうったり、また吐くんではと心配です😭

胃腸炎になったことのあるお子さん、夜は眠りが浅いとかすぐ起きるとかありましたか?
また日中は元気ありましたか?

なかなかぐっすり眠れないようで機嫌も悪いです😭

コメント

半年前初めてなりましたがやっぱり沢山吐くのでぐったりはしてました💦
ご飯はほんの一口ずつを15分に1回ずつなどでとにかくゆっくり胃腸を休ませる事が大切らしく…。
吐きすぎて喉痛くなっちゃったりしたんですかね?💦
日中元気が出るのもうちは胃腸炎になって2.3日だってからでした!
うちは吐いた日は眠り浅かったですが、その次の日は寝てた気がします💦

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    ご飯、一口ずつわけてあげる方がいいんですね!
    お昼は雑炊をパクパク食べさせてしまいました💦
    元気が出るのにもう少し時間かかりそうですね😥
    日中はテレビ見て踊ったりおもちゃで遊んだりしてるかと思えば、こちらの問いかけにあんまり反応しないでボーっとしてる時もあり…💦
    私も胃腸炎なったことありますがしばらくはしんどいですよね😣

• 5月5日
ままり♡

たぶんお腹がぐるぐるして気持ち悪いんだと思います💦
うちの下の子も夜眠りが浅くなりました..2ヶ月ほど前に一家全滅だったんですが上の子も夜の根が浅く
昼はぐったりしてました💦
下の子は昼は元気でした!

人によっても個人差ありますが
どのみちお腹がぐるぐるして気持ち悪いのは間違いなかったです💦

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    なるほど、お腹が気持ち悪いんですね😣
    息子は発達ゆっくりでまだ喋れないので機嫌悪いのはわかりますがどこが気持ち悪いのか伝えることができず💦
    同じように夜の眠り浅くなったとのことでちょっと安心しました。
    早く回復してほしいです😥

• 5月5日