※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

姪っ子(4歳)が、娘(5歳)を自分の思い通りにコントロールしようとす…

姪っ子(4歳)が、娘(5歳)を自分の思い通りにコントロールしようとすることに、嫌気がさしています。

母として、叔母として、どのように接すれば良いのかまよっているので、アドバイスいただきたいです。

以下、長文失礼します💦

わが家の家族構成は、夫婦と男女の双子、
隣に実両親がくらしています。
また、その離れには実兄が単身でくらしています。
兄とは、特に仲が良くも悪くもありません。

姪っ子は、その兄のひとり娘です。
1年半ほど前に性格の不一致を理由に兄夫婦は離婚し、車で10分程度の距離のところで母親と二人暮らしをしています。

彼らは、将来導入されるかも知れない共同親権を目指し、そのため週に1-2度姪っ子を兄が預かっています。

なので、毎週のように子ども達は遊んでいるのですが…
姪っ子に理不尽な理由で突き飛ばされてから、怒ったら怖いから…と、娘は言いたい事をいえず、
また姪っ子もその事を利用し、娘を睨みつけたり、泣き喚いたりして、自分の希望を通そうとしているようです。

今までも疑問を感じる場面は多々ありましたが、今回その“睨みつける”場面を初めて目にしてしまったため、いたたまれなくなり相談させていただきました。

距離を取るべきか、(姪っ子を躾けるつもりで)腹を据えて向き合うべきか、迷っています。

兄は、事勿れに落ち着けばそれで良し。としてるように見えます。(例えば、泣きやめばオッケー、大人しくなればオッケーのようです)
元義姉は、彼女自身の親戚とも一切の縁を切るほど、利己主義な考えの持ち主なため、頼ることはできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですね。でも躾というか、我が子が嫌な思いしてるなら距離を空けます💦

• ここ

ここ

はい、わが子が雑に(⁇)扱われているように感じ、辛くなってしまいます💦
    悲しい顔や困った顔は沢山しているものの、娘自身は姪っ子が嫌いではないようで、遊びにくると喜んでいます😵

• 5月5日
ポポ

我が子がどうしたいかでいいんじゃないですかね?

嫌ならわざわざ会いに行かないし、
姪っ子の面倒も見ないです😊

• ここ

ここ

同じ敷地も同然なので、会いに行かなくても会えてしまえる状況です。笑
    みささんのおっしゃる通り、本人が拒否するまでは様子みるのが客観的で良いのかも知れませんね☺️
    (多少過保護の自覚アリです😅)

• 5月5日
  • ポポ

ポポ

そうなんですね🥺💦

やられてばかりなら過保護になるのは仕方ないですよ。
    私なら姪っ子に、それ態度悪ーい!とか、泣かないで言葉で言って!いえないならパパと話し合ってきな!とかって言っちゃうと思います!笑

• 5月5日
  • ここ

ここ

なるほどですっっ
    言葉で言えないならパパに話しておいで!が、
    何かしっくり来ました(^^)

泣いたり反発されるとコチラも辛くなりますが、
    最後はお兄さんに納めてもらおう!くらいの気持ちで
    姪っ子ちゃんに本音を言っていけたらと思いますっっ

• 5月6日
  • ポポ

ポポ

きっとお子さん同士仲良くしたい気持ちはあると思うので、こういう時期もあったよねー笑、
    ってなると良いですね😊

今後離れるにしても、会う回数が現状維持にしても、関係が近くなるにしても、お子さんにとっても、ここさんにとっても、ここさんの姪ッ子ちゃんと良い距離の良い関係になることを願っています。

• 5月6日
ママリ

子どもの仲にも社会性は必要だと思うので、私も姪っ子でも怒る時ありますよ!

• ここ

ここ

私もスパッと言えたら良いのですが、頑張らないとそこまでの熱量が出なくて…
    でも誰かが言わないと!ですよね!

• 5月5日
しゅな

子供が嫌がっているのなら、距離を取ります。
姪っ子が来たら・来そうなら、出かけます。

• ここ

ここ

そうですよね、“来そうなら出かける”が、一番自然かなと私も思います!
    ただ娘は、姪っ子ちゃんの事を嫌いではないようなんです💦
    幼い頃から妹のようにお世話してたので、姉妹に近い感覚があるのかもしれません。

• 5月5日
  • しゅな

しゅな

娘さんは、姪っ子さんのこと嫌いではないのですね。そうなると、難しいですね。
    月に1〜2回位、出かけるのはどうですか?
    ちょっと、距離取る程度で。

私には妹がいて、4歳の甥ともう少しで1歳の姪がいます。私も妹も実家の近くに住んでいるため休日は実家でうちの子供とは兄弟の様に遊んでいます。
    妹と私は仲が良いので、子供同士が喧嘩しても理由があればお互い怒っています。

ここさんが姪っ子さんに怒ったら、お兄さんはどんな反応しますかね?
    それによっても距離を取るのか怒る(躾ける)のか、かわるのかなと思いました。

• 5月5日
  • ここ

ここ

しゅなさんも近くに姪っ子さん達が居るんですね☺️
    妹さんと仲よくされてるのが羨ましいですっっ

私たち兄妹は、仲が悪くはないのですが、恐らく遠慮しあっている関係性です。

私が以前に注意した時は、兄も軽めに「ダメだよ〜」と同調してる感じでした。
    でも姪っ子は指摘された時に泣き喚くタイプなので、結局は兄が「そうかそうか」となだめる側になります。
    兄が姪っ子に強く怒っている所は、見た事がありません。

• 5月5日