※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
子育て・グッズ

関西弁で育った子供が関東で標準語を使う環境になったら、口調はどうなるでしょうか?周りが標準語でも問題はありませんか?

私も旦那も関西人です。ですが旦那の会社が関東にあり今は関東に住んでいます。
両親が関西弁で話してるけど、周りのお友達などは標準語だと子供はどういった口調になると思いますか?
言葉を関西弁で覚えたけど、幼稚園などに行き始めたら周りが標準語だったらかわいそうでしょうか?

コメント

団子三兄弟

お友達にたくさんそういうご家庭いましたよ(^^)
両親関西で関東在住。
普通にママはバリバリ関西弁で、子供はちゃうやん!やあかん!(ボール)いくでぇー!とか、言葉の途中にはよく関西弁出てました。でもイントネーションとかは標準語でしたよ😊

ままりま

幼稚園の全生と友達に影響されると思います😃

私は三重県、主人は九州+愛知
息子は名古屋弁混じりの標準語です🤣🤣幼稚園の先生がバリバリの名古屋弁だったのが影響されたみたいです🤣

ひらり

全然違和感ないと思います!
私も関西人で転勤で東京に住んでいます。私はバリバリ関西弁ですが、娘は綺麗な標準語です。その場に応じてイントネーションを変えたり、語尾を変えてそうです😊
私と話す時『そうやな』
友達や先生と話す時『そうだね』
みたいな感じで使い分けてそうです。

3mam♂♀♀

周りにそういうご家庭ありますが、お子さんは標準語です😊

外国人のご両親のご家庭のお子さんも居て、(日本に来てまだそんなに経っていないそうです)もちろん両親との会話は母国語ですが、
子供同士の会話は、日本語の標準語を話してます😊子供の順応する力は凄いので心配いらないのでは?と思います✨