※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたmama
妊娠・出産

関東iTソフトウェア健康保険組合の方で出産一時金を受け取るための手続きをしたいと思っています。保険証が変わった際に42万円の他に9万円の付加金をもらえると聞いていますが、手続きは必要でしょうか?病院で書類を提出しただけで、支給時期が気になります。

保険証が関東iTソフトウェア健康保険組合の方はいますか?出産一時金についてなんですが、昨年3月までは協会けんぽの保険証でしたが、昨年4月から関東iT健康保険組合に保険証が変わり、出産した時は直接支払い制度を使ったのですが、出産したら付加金を42万の他に9万もらえると聞いてたのですが、なにか手続きはしましたか?
病院で一時金の書類を書いただけなのですがいつもらえるか気になり質問しました◡̈❁

コメント

ゆいのの

保険証が関東ITソフトウェア健康保険組合です!
主人が全部手続きしているのでくわしいことはわからないんですが、画像のような用紙を出しています。たぶん、普通に産院に出すような書類じゃないかなって思います!
1人目のときも同じ健康保険組合だったんですが、いつ頃入金されたかはちょっと覚えてないです💦でも9万円は確かにもらえましたよヾ(*´∀`*)ノ

• そうたmama

そうたmama

回答ありがとうございます😊
    ちゃんと9万入ると聞いて安心しました♡
    ご主人が手続きしてくれたのならわからないですよね〜〜(^_^;)
    書類の確認を再度会社へ確認してみます🎵

• 1月26日
  • ゆいのの

ゆいのの

ちょうどいま計画分娩で入院中なんですが、上の書類を主人から用意されてて出産したら病院に提出する予定です♪

確かすぐに入金されたって記憶はなかったので1ヶ月くらいはかかるかもです😁

• 1月26日
  • そうたmama

そうたmama

再度回答ありがとうございます😊
    もうすぐでご出産ですね〜🎵頑張って下さい◡̈❁安産になりますように♡

多分1カ月くらいはきっとかかりますよね〜🎵出産費用がプラス10万支払ったのですごく9万は助かりますので結果1万しか払わないて済むなぁ〜と思ってました◡̈❁

• 1月26日