※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴママ
子育て・グッズ

息子がストレスで体調不良。新しい保育園に慣れず心因性頻尿も。親も仕事で休ませられず、息子も大変。保育園嫌がり、元の園に戻りたがる。

ストレスによる体調不良の息子。助けて下さい。
転勤のため、4月から年長で転園しました。毎日泣きながら登園してましたが、1週間ほど経って体調を崩しました。最初は嘔吐、腹痛、発熱で胃腸炎だと思ってましたが、それから2週間の間に4回発熱し病院に行ったら胃腸が弱ってると言われました。ストレスだと思うと言われ整腸剤で様子見になりましたがその数日後、今日私が家で息子に説教してる時に5分おきにトイレに行くようになってしまいました。多分ですが心因性頻尿だと思います。元々精神的に弱い子なので、引っ越してからも大変なのは覚悟していましたが、身体に不調が出すぎて。私も仕事をしているので発熱以外は簡単に休ませる事も出来ません。心配だし可哀想だし見ていて私も辛くなりますが、同時にイライラしてしまう自分が情けないです。
今日は新しい保育園が嫌だ、皆んな大嫌いだ、ずっとお休みがいいと言っていて。祝日で連休中だけど毎日保育園までのカウントダウンをしていて。じゃあもう前の幼稚園に戻りなさい、ママとパパはこっちでお仕事あるから行けないから、一人で戻っていいよと言って前の園のカバンとか制服を出して見せました。当然息子は大泣きで、もう保育園嫌だって言わない、ちゃんとお友達と遊ぶからと必死に私を止めてました。最低です。わかってるけど、もう寄り添ってあげる心の余裕がありません。

コメント

ママリ

どちらの気持ちもわかるし、読んでいるだけで辛いです😢
フォローはできましたかね?

担任の先生に相談して協力してもらったり声かけの仕方とかアドバイスしてもらえるといいですね😭

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

コメントありがとうございます。まだフォローできず、距離を置いてしまってます。ダメな母親です。
    担任にはストレスで胃腸が弱ってしまってる事は伝えましたが、様子見ながら、出来ることは頑張ってもらうと言われました。来週、頻尿の事も伝えようと思います。もっと寄り添ってあげたいのに、私も仕事あるから休ませてばかりはいられなくて、体調崩されるとイライラしてしまって。息子も頑張ってるのに

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    でも、気持ちが落ち着かないとフォローもうまく出来ないと思うので大事だと思いますよ。
    連休中にフォローできるといいですね😢

わかりますよ。
    うちの子もストレスに弱くお腹の調子悪くなりがちなので、、
    小さい体で頑張ってるのに申し訳ないですよね。
    でも、同じだけちゃぴママさんも頑張ってると思います。
    こんなに悩まれてるんですから。
    息子さんにも、ママさんの気持ちが伝わるといいですね。

• 5月4日
はじめてのママリ

年長で転園は親子共にストレスありますよね💦
うちの上の子も年長で0歳からのお友達と別れて転園しました💦

担任の先生に転園がストレスで〜とかストレートに伝えてますか?
うちも上の子はまた引っ越しで1年で学区変わって1人入学、下の子たちも転園で新しい保育園になったので、担任の先生に最初にガンガン伝えてました😅
もちろん、去年もしょっ中どうですか⁉️って聞きまくってました😅
息子さんは何が嫌なんでしょうか?
慣れないから嫌なのでしょうか?
正直、2番目の子が年少が幼稚園、年中の今、保育園に変わりましたが、全然雰囲気や子供の質も違うので💦
私も今年仕事復帰したので、ほんと朝ごねられると大変なのわかります😭
親子とはいえ、離れたくなりますよね😭😭
誰か母のフォローもしてくれって思います😭😭😭

• ちゃぴママ

ちゃぴママ

担任には元々精神的に弱い事などは伝えました。うちも転勤前は幼稚園で、年長から保育園になって雰囲気はかなり違います💦前の園では息子は性格的にも先生に怒られた事が一度も無かったのですが、今の園でストレスからなのか活動に参加しなかったり、怒ってカラー帽子を床に投げつけたりした事があったようで、「前の園でもそんな感じでしたか?」と担任に聞かれ、きっとそういう子だと思われてしまったようです。想像ができず私もビックリで。
    息子に何が嫌なのか聞いても保育園が嫌い、お友達も嫌い、ママが仕事に行くのが嫌だと言います。そう言ってるうちはフォローしてましたが、どんどん体調を崩していって。休みの日は元気なのですが登園前日には腹痛が始まり顔色も悪くなります。

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと園によりますよね😭
    前はそんなことしなかったとか、はっきり言ってもいいと思います💦
    そういう子ではないです!を発信してあげるのも大事かなって思いました。
    保育園、他に先生いないのでしょうか?
    うちは延長使ってるので、担任以外の先生にも見てもらってて、毎度毎度色々言ってます😅
    ママと離れたくないのもあるのかもですね💦

• 5月5日