※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUITOまま♡
子育て・グッズ

子供が夜遅くまで起きているため、3回食にすることに悩んでいます。食事の間隔やおやつのタイミングが分からず、無理矢理起こすべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

3回食にしようと思ってるのですが…
うちの子寝かせようとしても全然寝てくれなくて
夜寝るのが遅いせいか起きるのが10時ぐらいになります💦
起きてすぐは食べてくれないので
11自分頃に1回目をあげて、
18時頃に2回目をあげています。
なので3回食にどうやってしようか悩んでます😞
間の感覚は3.4時間は空けなきゃですよね?(´・・`)
でもおやつの時間にご飯?など
分からないことだらけでどうしよう〜って感じです。
完母なので1歳頃には断乳卒乳できたらなって思ってます。
離乳食はしっかり食べてくれるので3回食にしたいんですが、
無理矢理起こしたりするべきですかね?( ´•௰•`)
せっかく寝てるから寝かしたいのが本音です(笑)
いいアイディアや経験ある方アドバイスお願いします😭

コメント

あーか

生活リズムを変えるってのは選択肢に入れない感じですかね??
今後のことも考えたら、朝昼夜で食べる習慣をつけた方がいいかと思いますo(>_<*)o
卒乳し始めるとその分離乳食できちんとお腹満たすようにならないといけないので、消化の時間もかかりますし4時間は空けておいた方がいいかなと思います。
そしたら11時、15時、20時となって食べてすぐは寝ないと思うので寝る時間遅くなって、またそれで起きる時間遅くなってー…てより直りにくくなると思います(ノ_<。)

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    そうですよね!変えるように頑張ります!!( ´•௰•`)悪循環ですよね( -᷄ω-᷅ )💦
    何時に寝かしつけしてますか?!よかったら教えて下さい!!

    • 1月26日
  • あーか

    あーか

    うちは20〜21時に寝かしつけ始めて22時までには寝ます(・ω・)/
    朝は7時半頃に起きます!

    • 1月26日
たむりん。

朝起こせば夜早く寝るようになりますよ(^^)
寝ているなら寝かせたい気持ちは痛いほどわかりますが(笑) それでは生活リズムがめちゃくちゃですよね(´•ω•`)
生活リズムが整えば、離乳食の時間もおのずと整ってくると思います。
そんなのわかってる、と言われるかもしれませんが、これが一番の解決策だと思います。

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    分かって頂けて嬉しいです😂(笑)
    そうなんですよね( -᷄ω-᷅ )
    生活リズム整えるしかないですよね!さっそく頑張ってみます!有難うございます♡

    • 1月26日
ゆずP

朝起こすのが遅いからお昼寝などもずれて夜も遅い、というパターンですか?
だとしたら、1度無理してでも早く起こしてリズムを見直し見たらどうでしょうか?
うちの場合は3回食になったときは、朝7時~8時、昼11時頃、夜17時頃にあげていました♪
おやつの時間に軽く何かを食べさせてもいいかと思いますが、そのうち大人と同じように朝昼晩で食事をとるようになるので、今からリズムを作っておくと楽に進むと思いますよ(。•ㅅ•。)

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    子供が起きるのを自然に待ってます( ´•௰•`)
    お昼寝は家にいるとおっぱい貰うまでは最近寝てくれません💦おっぱいを徐々に減らしていこうと思ってるので、出来るだけ自然に寝かせたいのですが、それを待ってると14時とかになってしまいます( -᷄ω-᷅ )やっぱりその影響もあるんですかね…
    参考にさせてもらいます♡リズム大事ですもんね!!
    早く起こしてみます😂💦有難うございます♡

    • 1月26日
あいあい

8時までには起こした方がいいと聞いたことがあります😭生活リズムは小さなうちからしっかりつかせたほうがいいみたいですよ✨
でも寝かせたい気持ちわかります笑
だいたい何時に寝かせてますか?
私は7時に起きて8時、12時、18時に離乳食です❤

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    そうなんですね!😭
    寝かせたい気持ち分かって頂けて嬉しいです(笑)21時ぐらいから寝かせようとはしてますが、まったく寝てくれません💦かれこれ24時過ぎまで寝てくれないことも……しばしば
    参考にさせてもらいます🙏

    • 1月26日
りんりん

まず7時〜8時には起こすべきかとおもいます😅
もう少し大きくなってからが大変になってしまいますよ〜💦
早く起こせば自然と食事の時間も整うかと!
1回目7〜8時
2回目12〜13時
3回目17〜18時
こんな感じですかね。

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    参考にさせてもらいます!!
    生活リズム大事ですもんね…頑張ります😭💭有難うございます♡

    • 1月26日
ママリ

うちの子も起こさないとずっと寝ています💦💦
なので気持ちわかりますよ!
毎朝8時前には起こしています。
うちは8時12時18時に離乳食です😊

4月から保育園の予定なのでもう少し早めなきゃですが…………

  • RUITOまま♡

    RUITOまま♡

    気持ち分かって頂けて嬉しいです。有難うございます😂
    参考にさせてもらいます♡

    • 1月26日