※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーママ
ココロ・悩み

最近、4歳の子どもが言うことを聞かなくなり、毎日イライラして自己嫌悪になっています。子育てに向いていないのか悩んでいます。母親としての余裕が欲しいと感じています。

少し前まで育てやすい子だと思っていたのですが、魔の4歳児だからか?最近本当に言うことを聞かなくなってきて、怒ってばっかりです。叱る余裕がある時は良いのですが、明らかにわざと無視されたり、やめてと言ってもやり続けたりする時は怒ってしまいます。
子育て向いてないのかなと思うぐらい悩んでいます。
元々保育の仕事をしていたこともあり、子どものことはある程度理解してるつもりだったのですが、実際自分の子となると違いますね。
毎日イライラしては自己嫌悪になり、でもまた怒ってしまうの繰り返し。
寝る前には大好きだよ、と伝えていますし、本当にそう思うのですが、母親がこんなに毎日イライラしていて良いのかと。もっと余裕のある母でいたいのに、できなくて情けなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですーーー!
いつも夜、寝顔を見ては反省です💦

  • おーママ

    おーママ

    ほんとですか?
    ありがとうございます✨
    もう毎日毎日悲しくなります😢

    • 5月4日
まあ

共感しました💦うちの子も4歳になったあたりから癇癪や反抗がすごく多くなって💦友達の子と遊んでも、一人だけ拗ねて一緒に遊べなかったりとか、言い訳ばかりしたりとかが多くてしんどいです😭💦男の子だけど、落ち着いて育てやすい方かと思ってたのですが😫イヤイヤ期以上に今がしんどいです💦4歳の壁怖いです、、😢

  • おーママ

    おーママ

    ありがとうございます✨
    そうだったのですね…
    今日、職場の同期の家に行ったんですが、やめなさいって言っても全然聞かなくて。
    ちゃんと躾できてないと思われたかなと。恥ずかしいやらイライラするやら悲しいやらで感情がぐちゃぐちゃになり、帰ってから一人でしばらく無になりました🫨
    4歳がこんな感じなんて全然知らなかったです😭

    • 5月4日
  • まあ

    まあ

    遊びに行った時の気持ちがわかり過ぎて😭!友達の子は我慢できてることも、自分の子だけわがまま言ったり癇癪起こしたりすること多いので、めちゃくちゃ疲れます😓躾できてないって思われるかもっていうのもすごくわかります😭💦
    私はしんど過ぎて、市の発達検査まで受けてきました🤣💦なにか療育的なことした方がいいのか?と思い😭
    結果としては、個性の範囲だそうで、この時期には反抗とか癇癪とか多いみたいです💦
    子供寝た後にゆっくり休みましょうねー😭!!おつかれ様です!!!

    • 5月4日
  • おーママ

    おーママ

    ありがとうございます☺️
    同期の子のところはまだ1歳だったし、女の子なので、人見知りでめちゃくちゃおとなしくて、余計に申し訳なくて💦
    それなのに大きな声で怒ったから絶対その子には怖い人と思われたと思います。最後まで側に来てくれなかったし😭

    ありがとうございます♡
    魔の4歳児、成長段階では大事な反抗期らしいので、そういうものだと思って頑張ります❣️
    寝た後はおやつタイムにします‼️
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
yuki

全く同じです😨
保育士してますが、自分の子は全然ダメです😨
病気なのかなって思うくらいずっとイライラしてます😣

うちの子達は生まれた時から育てづらい子です、、、(笑)

  • おーママ

    おーママ

    ほんとですか?
    なんで違うんですかね…
    私も心療内科とか行くべきかな、とか、更年期?とかいろいろ考えます。
    手をあげたりは絶対しないですが、言葉がだんだんキツくなってしまうのが嫌で😭

    さっき、「なんでママの言うこと聞いてくれないの?」と訊いたら、「なんか悪いことしたくなっちゃうんだよねー、ほんとごめんね。」って言われました😭
    もう仕方ないですかね😭

    • 5月4日
  • yuki

    yuki

    私も更年期なのかな、、、
    とりあえずなんか色々漢方飲んだりしてます🤣
    肌荒れとイライラ治らないかなーって😂

    めちゃくちゃ言葉キツくなりますよね💦
    私はそこら辺で見る子がみんな良い子に見えて
    なんでうちの子だけ、、、って思っちゃいます🥲笑
    美容院でベビーカーに乗って大人しく待ってる子とか👼

    自分からは手出しませんが叩かれたらやり返しちゃいます(笑)(笑)

    そういうお年頃ですかね、、、🥲💔

    • 5月4日
  • おーママ

    おーママ

    漢方、良いかもですね‼️
    肌荒れもひどいし、ちょっと髪の毛も薄くなってきてる気がするし…
    それは加齢かもですが😭笑

    ご飯食べてる時と何か製作してる時だけおとなしくしてます。
    最近ウルトラマンにハマってて、家ではずっとなりきって飛んだり跳ねたり…
    元気なのは本当にありがたいことなのですが、危ない時に止めようとしても止まらないのが心配です😟

    • 5月4日