※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3男の子です。今朝は行事練習の関係で時々ある個人登校日だったのです…

小3男の子です。今朝は行事練習の関係で時々ある個人登校日だったのですが、小走りで行こうとしていて、危ないからと戸口から声をかけたのですが……無視されました。

前提として特性がありますが、随分と落ち着いてきました。お兄さんになってきたな、大体のことはきちんと話を聞いて冷静に受け止められるようになったし安全性や社会規範なども理解できるようになったなと思っていたのですが、久しぶりにこういうことがありました。

聞こえてないはずはないのに、無視して小走りじゃなければいいだろう的に早歩きで進んでいき、少し意固地にも見えたので、施錠して突っかけサンダルで追いかけました。

もう足も速いし男の子なので持久力もあるのか、突っかけサンダルだと早歩きでも息子の方が割と速くて大体200mくらい追いつけず、まあまあ進んでようやく追いつきました。

道影の邪魔にならないところに呼んで(意固地になっている感じがしたので)危ないから早歩きや小走りで行かないように周りを見て歩きなさい、と周りに聞こえないよう話して登校させましたが、ムッとした顔でした。納得してないのかなと思います。

息子は特性があって、友達とあまり一緒に行動しないタイプです。雑談や同じ遊びをする相手はいたりと友達がゼロというわけではないのですが、特定の親しい友達はおらず、こういった個人登校日も一人で行きます。約束したりたまたま出会った子と連れ立って登校することもありません。
普段は登校グループに合わせて苦手な集団行動をしているので、多分ですが個人登校日くらいは効率よく待ち時間などなくスムーズに速く行こうみたいな考え方です。

それ自体は否定しませんが、小走りや、小走りはダメなら早歩きで行くというのは安全性として心配です。不注意の特性もあるので、自分が転んだりでケガするだけならまだしも、時間帯的に車も自転車も多く高齢者や小さな子や犬の散歩者なども歩いてたりするので……
そのあたりを説明したことはあるのですが、なんとなく腑に落ちないのかなと思います。

小走りや早歩きの一人登校というのは、すごく悪いことをしているわけではないけど、危ないなと思ったから声をかけたのに無視されたことにかなりモヤモヤしています。最初の戸口からの声かけは普通の声でしました、周りに近所の子がいないかは確認したし、名前を呼ぶだけにして内容が分からないよう配慮もしました(いきなり叱ったわけじゃなく、頭ごなしに人前で注意したわけでもないです)。

低学年の頃とは違って、3年生って大人びてきて話もかなり通じるしある程度までは大人の理屈で話し合ったりできる反面、親との関係が難しくなってきたなと思う時もあります。
特性があるので仕方ないとは思うのですが、モヤモヤします。

コメント

ままーり

小学3年生だと、第一反抗期みたく大人の小言がうるさく感じる年ですね。。
ムッとするということは何がダメなのかは理解できていると思います。
「言われなくてもわかってるよ、うるさいな」みたいな感じだと思います…(じゃあやれよ、と思いますが、わかってるとやるはまた別なのが子供なんですよね💦)

特性のない子もあるあるの成長過程だと思います。
靴のかかとを踏む、周りを確認せず自転車で走り出す、でもそれを注意すると拗ねたり怒ったりする…。
早い子だと1年生くらいから見られたりすることもあります。

個人的には、特性のない子もある子はある、でもそれが必ずしも成長過程で悪いことではないです。
でも、そもそもやってることが危険ではあるんですが😫💦

難しい時期ですよね、、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメントをありがとうございます。
    そうですね、多分ダメな理由は分かっているような気がします。まさに、ままーりさんの書いてくださった心境だったのではと…
    注意すると素直に聞けず、じゃあ早歩きならみたいな行動を取りつつ声かけは無視するみたいな、そういう態度になったんだろうなって冷静に分析すると理解はできるのですが、本当に難しい時期ですね。
    性格もあるんだろうなと思いますし、出来事自体ではなく成長過程として考えてみるとこういった親との衝突はある意味必要なステップなのかもしれませんね。
    帰ってきたら本人の考えも聞きつつ、要点を絞って冷静に話してみようと思います。寄り添ってくださりありがとうございます。

    • 21分前