※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪で鼻づまり。小児科に行きたいが連休で無理。夫は風邪で病院行かず、喧嘩。赤ちゃんに心配なし。

生後1ヶ月半の赤ちゃんが風邪をひいてしまい、鼻をふがふがさせています。電動鼻吸い器を試しましたが奥の方までは取れず、鼻呼吸がしづらそうです。
心配なので小児科にかかりたいのですが連休のため行けず…
ミルクは普段通り飲んで特に機嫌が悪い様子はありません。
発熱があれば♯8000 で相談で良いのでしょうか?
生後1ヶ月で風邪をひいたお子さんいらっしゃいますか?

愚痴です。
そもそも夫が風邪をひいていて病院にも行かず、その上うつったのに心配もせずに「しょうがない。どうぜ保育園行ったらすぐ病気もらうじゃん」などと言うので喧嘩して、夫に相談もできません…
夫は鼻水&咳で「しんどい、しんどい」とアピールしていたのに赤ちゃんに移ったらなんで可哀想だと思わないのが謎すぎます…😣

コメント

はじめてのママリ

他所の旦那さんですが、ほんとクソですね。
口悪くごめんなさい💦

うちはこの前から新生児の子が鼻フガフガしてずっと鼻すってます。
#8000に電話したところミルクも機嫌も普段通りなら様子見。熱が38度以上でたら救急かな、と言われました。
37土台だとこもり熱のこともあるので服薄くしたりして何回か測ってみて様子見てね、と言われました!

• うさぎ

うさぎ

お返事遅くなり申し訳ありません!コメントありがとうございます!
    そうなんです😣そう言ってもらってスッキリです!!
    病院にかかり鼻水を出しやすくするシロップを処方してもらいました。
    息苦しそうだとこちらも心苦しいですよね。お子さん早く治りますように😊

• 5月6日
🍙

旦那さんのその一言凄い腹が立ちますね。旦那さんにとってのただの風邪は子供がかかったら命取りになるのに。

私の子供もつい最近生後2週間で風邪だと思っていたら、症状出てから4日目にチアノーゼでて自発呼吸出来なくなり、緊急搬送されました。
その前日は風邪の症状も軽くなり、咳と痰は治らず鼻水は落ち着いてきた頃でした。発熱もなかったです。ですが日に日に母乳を飲めなくなり、飲めても全部吐き戻し状態でその4時間後朝起きたら顔蒼白で後数時間遅れていたら、死んでいたのかもって思うと本当にゾッとします。結果Rsウイルスでした。ミルクを飲めていて、高熱が続いていないのであれば良いと思いますが、些細なことでも心配なら緊急外来などで夜でも病院行った方がいいです😭まだ生後1ヶ月なら普通の風邪が突然悪化すること多いので、、、まだ私の娘はP ICUで入院中ですが重症化になり人工呼吸つけて24時間点滴です。
旦那さんにRsウイルスの存在を教えてどれだけ怖いことか分からせてあげてください。大人からすればただの鼻風邪なのに。

• うさぎ

うさぎ

大変な時にコメントありがとうございます!
    RSウイルスは知っていたのですが、低月齢の赤ちゃんがかかるとそんなに悪化してしまうなんて知りませんでした😣
    お子さん心配ですよね。心が休まらないかと思いますが、お子さんの早い回復をお祈りしておりま!早く元気になってお家に帰ってこれますように✨

• 5月6日
  • 🍙

🍙

やっと回復して明日から一般病棟です‼︎
    お母さん自信も産後すぐは免疫も下がって、毎日子育てに神経使って全然ゆっくりできないですよね😅うさぎさんも、お身体壊さないようにお気をつけてくださいね😢我が家は全滅で2週間かけてやっと旦那も復活です爆笑

• 5月7日
ひまわり

昨日、新生児の子が風邪症状あって
救急外来やってる病院行って来ました!
熱が出なくて、母乳やミルクが飲めてるようであれば様子見で大丈夫とのことでした!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ありません!
    新生児ですと尚更子心配ですよね😭私の子も様子見でシロップを処方してもらいました。
    お子さん早く良くなりますように😊!

• 5月6日
Yuria

連休中でも休日診療所は開いているんじゃないでしょうか。お近くにないですか?
また、熱がなくても心配であれば、#8000に電話をして看護師さんにアドバイスをもらうと良いと思いますよ。

さて、よそのご主人を悪く言うのは失礼とは思いますが、あまりに軽率な発言で頭にきますね。
低月齢の赤ちゃんは高熱が続くと入院が必要なこともあります。
ご主人に、自分の行動は赤ちゃんを危険に晒しているということだとしっかり反省させて下さい。
自分では大したことだと思っていないので、また同じことを繰り返しますよ。
お子さん、お大事に。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。
    小児科にかかり、とりあえず様子見となりました。
    本当にそうなんです😭私が神経質になり過ぎている部分もあるのですが、皆さんそう言っていただけてるので、自信をもって再度話し合いたいと思います!

• 5月6日
うさぎ

1ヶ月前後は鼻詰まりしやすいそうなので、風邪ではなく鼻詰まりではないでしょうか?
発熱がなく、ミルクも普通に飲むなら様子見でいいと思います。この時期の子は、あまり風邪を引かないそうなので。
うちの子も、鼻詰まりが酷くて夜何度も起きていましたが、2ヶ月になる頃には軽減されてました。
鼻吸いは頑張りすぎると鼻血が出るので、ほどほどにして、縦抱きにしてあげると鼻通りがいいです。
あとは、シーツの下にタオルを敷き込んで傾斜を作り、頭を高くして寝かせると良かったです。

それはそうと、旦那さんはクソですね!

• うさぎ

うさぎ

早速傾斜を作って頭を高くしてみたところ、鼻の詰まりが少し改善して呼吸がしやすそうです!ありがとうございます😊

そうですよね😭そういっていただけてスッキリです!!

• 5月6日
kaaMam

うちの末っ子はもうすぐ生まれて2ヶ月になりますが、新生児の時から今まで、よく鼻をフガフガさせてます!!
1ヶ月検診で相談しましたが、この頃は割とフガフガいう赤ちゃんが多いみたいで問題ないと言われました😂
熱がなくてミルクも飲めているなら大丈夫じゃないかな⁈

• うさぎ

うさぎ

フガフガさせている赤ちゃん多いのですね!1人目なので毎日手探りで、少し様子が違うと大丈夫かな?と心配になってしまっています😭

• 5月6日