※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の長女が些細なことで怒り、自分でやる姿勢を育てたいが、外での騒ぎが気になる。どうすればいいか悩んでいます。

3歳の長女がすぐ怒ります。

ブロックが思い通りに積めない、自転車が前に進まない、靴が脱げた、ソファーの下におもちゃが転がった…等しょーもないことで大声あげてキレます。

こちらは穏やかにここ押さえてもう一回やってみたら?もう少し前に出たら届くよ。等声を掛けますが、「できないの!」と「ママがやって!」とぶちギレてこちらの声は届かず…
わたしがやらない限りずっと大声で叫び続けます。

これわたしがやってあげるのが正解なんですか?
わたしは『自分でやったんだから自分でやれ』と思ってるので(落ち着けば自分でできることなので)、ママはやらないよ。自分でやってみな。を突き通しているのですが、外で遊んでる時にやられると住宅街で隣家も近いですし、迷惑なので強制撤収→まだ遊びたくてギャン泣きの流れです…

撤収したあとは自分で気持ちを収めることができる子なのですが、本当にすぐキレるのでこちらもめちゃくちゃイライラします…

コメント

はじめてのママリ🔰

魔の3歳だから3歳前半はそんな感じですね💦
甘えたいって気持ちもあるだろうからやれることならやってあげてます。
まだ3歳も赤ちゃんに毛が生えたようなもんだと思うので。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やってあげてるんですね🫶
    全部受け入れてたらわがままになるかなあ…と思ってたので、やってあげてます。との声聞けて心が軽くなりました♡
    いいよ、ママやるね。って受け入れてみたいと思います💗

• 5月4日