※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

子どものパジャマについて悩んでいます。ロンパースかパジャマか、メリットやデメリット、理由を知りたいです。

子どものパジャマについて!
皆さんいつもありがとうございます😊

みなさんはお子さんにセパレートタイプの
いわゆるパジャマを着せたのはいつ頃からですか?

私は寒い地域に住んでいますが、夜中は乾燥を防ぐため
ストーブを消して寝ています。
子どもにはお下がりでいただいたけど、
外出用には着れないな〜と思うロンパースを着せて
寝ていますがだんだん小さくなり、足はレッグウォーマーを
履かせればなんとかなるのですが腕が半分くらい
出てしまいます😱
室温が10度以下になることはないですが、
どうしても冷えるので70〜80のロンパースを買おうか
80のパジャマを買おうか悩んでいます💦

ロンパースの方がオムツ替える時に冷えないかな?とか
腹巻き付きのパジャマの方が暖かいかな?とか
色々考えてるのですが…

来年はパジャマを着るとして今年の冬はロンパースにしようか…
でもロンパースだと来年は着れないし…
西松屋がセールをしてるので買いに行こうと思うのですが(笑)、
メリットやデメリット、ロンパースからパジャマに変えた理由などあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします😊

コメント

80付近ってロンパースは数少ないし、上下別だとまた大きくて迷うんですよね💦
6ヶ月だとまだ80は大きくないですか?
ロンパースなら大きくても隠れるから暖かいと思いますが😅
うちの子は一歳から上下別にしました🙌🏻
ちなみに、UNIQLOのパジャマはオススメです!
上下別ですが、お腹の付近にボタンがあってシャツインしてボタンで留められるようになってて、寝返りしてもお腹が出たりしなくて良いですよ💓

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…大きいロンパースって種類少ないし😣
    80は少し大きいのですが身長があるので今現在70がぴったりなんです!
    UNIQLO近くにあるので見に行こうと思います!便利なパジャマがあるんですね🎵

• 1月26日

退会ユーザー

70がぴったりなら少し大きくても大丈夫そうですね🙌🏻✨
    UNIQLOのパジャマはたまたま初売りで安く買えたので良かったんですが、開けて見たらそんな便利なパジャマだと知らず、これは買いだな!と思いました😊
    このパジャマのお陰で寝相悪くても安心して寝かせられます💓

• 1月26日
  • やま

やま

肌着とかもUNIQLOがオススメとよく見かけるのでちょっと気になってたんですが、ますます気になりました😆
    最近になって寝相が悪くなり始めたのでちょうどいいかもしれません😊
    教えていただきありがとうございます💓

• 1月26日
かめ丸

セパレートのパジャマ着せてます。
メリット…お兄さんに見えて可愛いです、あとはオムツ替えのポタンの手間がないので楽ですね(^^)

• やま

やま

すみません、プロフィール画像思わずびっくりして笑っちゃいました🤣(笑)
    確かにボタンないと楽ですよね!
    夜中にボタンとめてる時にたまにずれたりしててイラっとします(笑)

• 1月26日
  • かめ丸

かめ丸

そうそう!ずれるんですよね〜(о´∀`о)
    プロフィールの写真の全体ではこのドアップの横で息子が大号泣してるんですよ( ̄∇ ̄)

• 1月26日
  • やま

やま

イライラ解消のためにもパジャマは良さそうですね😁(笑)
    そうなんですか!(笑)
    怖くて泣いちゃったのかな😜

• 1月26日
ママまんじゅう

うちは、去年の寒くなった頃に腹巻き付の西松屋のパジャマにしました!単純にロンパースがちっちゃくなったのと、じっとしていなくなったので股下スナップがめんどくなったからです(^^;)
パジャマは毎日着て洗うので、二枚を順番に着てますが、もう毛玉だらけです(笑)きっと、数ある洋服のなかで、一番活躍しています!(笑)

寒い地方なら暖かくなるまでまだ何ヶ月かあるでしょうし、毎日着るからセールで買えばもったいなくないかなって思います!
ちなみに、うちは腹巻きパジャマの上にフリースのスリーパーを着て、掛け布団は無し(かけると嫌がって蹴っちゃうので)です。スリーパーはぴったりサイズだとハイハイのとき裾をふんで進めなくて怒るので(笑)去年買ったかなり小さいのをあえて着てます(笑)

• やま

やま

娘はオムツ替えの時はわりとおとなしいのですが、これから暴れるようになったらボタン大変ですよね💦
    GWまでは寒い時期が続くので今年の冬は安い物で済ませようかなと思いまして…(笑)
    腹巻き付きのパジャマを検討してみようと思います!

• 1月26日

クリスマスプレゼントにって
義理母からもらったのでパジャマ
着せてます!
サイズが90なので大きめですが
せっかくもらったので着せてます!
ズボンに腹巻がついてて
お腹出ても冷えないです(^^)

デメリットって言わないかもですが
私はボタンの方がオムツ替えしやすく
感じるのでズボンは脱がせて
履かせないといけないのでめんどくさく
感じてしまいます😥💦

• やま

やま

90だと大きいですが、腕も出なくて冷えなくていいですよね😊
    私はボタンでもズボンでも大丈夫なのですが、旦那がズボン苦手らしくボタンがいいと言われるかもしれないです😑(笑)
    セールでどんなものが残ってるか見てこようと思います😁

• 1月26日
ゆきち

寝返りを始めてからパジャマも買いました。
メリットはオムツ変える時楽です。
でも自分でお座りするようになったり、つかまり立ちなどできるようになった時が一番楽でした。
それまではオムツ以外はめんどくさかったです笑
逆にロンパースはオムツ変える時よく動くので、めんどくさいです笑

確かに今後のことを考えると、パジャマの方が使えると思いますね

• やま

やま

確かに長い目でみたらパジャマの方が便利ですよね!
    夜中にオムツ替えててたまにボタンがずれてイラっとするのでパジャマに惹かれています(笑)

• 1月26日