※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に職場で嫌われた経験から、職場復帰が不安で眠れない。何も経験がない状態での復帰に不安を感じている。

育休3年公務員、職場復帰がこわい。

3月に妊娠発覚、4月に忙しい部署に異動になりましたが、重症悪阻と切迫早産で入院し全く使い物にならなかったため、職場の人から嫌われてしまいました。

隣の席であからさまに「仕事がない人はいいよねー」などの悪口を言われたりしていました。

配属された仕事が絶対に休んではいけないようなタイプの仕事だったため、産休に入るまで雑用のみでメインの仕事の実務経験が何もありません。

できる範囲で、鳴った電話は1番に取ったり、日中の電話窓口対応は沢山引き受け、事務作業は21時まで残業したり頑張ってきたつもりです。

復帰は2年以上先なのに、毎日復帰の事を考えて眠れないです。考えすぎなのも頭では理解していますがとにかく不安です。

独り言の弱音です。

コメント

mmm

この令和の時代に
そんなこと言う人いるんですよね😭

特に妊娠出産に理解がない人は
平気でそんな嫌味を言うんですよね🥺

私も妊娠中(お腹が目立つようになった頃)
妊婦やけって特別扱いとかないけ、
周りの目も考えた方がいいよ等など
と独身の男性に言われたことがあります💦

それがストレスで
言われた直後に出血しました💦
その後切迫になり診断書を書いてもらって
休業させてもらいました🥺

マタハラする奴っているんですよね。。
そんなこと言う奴の気が知れません!

2年先、職場の環境も人も
変わってるかもしれませんし
今は復帰後のことを考えずに
育児を楽しみましょ〜☺️💗

はじめてのママリ🔰

はじめまして^ ^
辛かったですね、、
私はそういう人がいると萎縮してしまうタイプです💦
電話1番にとったり出来ることで貢献しているの素晴らしいことだと思います!だれか1人でも見てくれている人がいますように。頑張りが届いていますように。

私は2年ほど育休を取りこのgw明けに復帰します。同じく切迫流産などで急な長期休みを取り迷惑をかけました😭なんとなく人間関係も馴染めていませんし、強い方がいたり、産休に入ってから職場のことを思い出しては病んでました😇ただ2年休むと少しは忘れます笑
ただ復帰前には思い出しちゃうんですけどね😂
3年おやすみするならまだ悩むのはもったいないです!
もう少し復帰が近くなるまでリラックスして過ごしてください☺️

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
もうお休みには入られたのでしょうか?
お辛い状況でもご自身で出来ることをされてとても頑張られたと思います。悪口も、体調不良の中の残業も…大変だったでしょうね😭
正直、2年以上先にどうなってるかなんて誰にもわかりません。
産んでから余計そう思います。
家庭の事情とか、社会の状況とか。
わたしも復帰のこと考えて不安でしたが、
復帰前提の育休ではありますけど、どうなるか分からない先のことだったなと言うのが産んで育休過ごして思うことです。
今は1人目育休2年とり、たまたまそのまま2人目の育休にはいりました。
その間に、わたしの体調不良や夫の仕事の関係で職場から離れたところに引っ越ししたり、コロナで色んなことが変わったり…これから育休あけるまでもきっと変わることたくさんあるのかなと思ってて、先の事はざーっくりしか考えないことにしてます😅

なかなかそんなふうに思えないかもですが、妊娠後期も出産後も目の前の事ですでに大変と思いますので、ご自身に優しくして過ごされてください🙏

ママリ

私も公務員で最近産休に入りました。育休3年取得予定ですが、同じく自分の職種の実務経験が中途半端です😭(夜勤等あったため、妊娠発覚後からは事務的な部署に配置替えしてもらいました)キャリア的に復帰が心配なのでお気持ちすごくわかります…><専門的な職なので育休の間に直接関わる自己研鑽などもできませんし、育休明けたらどうなるんだろう…という漠然とした不安しかありません><

ただ、キャリアについては事情も事情ですし、絶対にサポートしてもらえるはずです👍️と私は勝手に思っております😂
公務員でも色々な仕事あるので一概には言えませんが、育休中に余裕があれば少しでも自分の業務にとってプラスになることを何か見つけて頑張ってみれば、それだけでも復帰時に少しは自信が持てると思います☺️何もしないよりは💡
人間関係については、、公務員だったら3年も経てば異動等でメンバーも結構変わっていると思います!👍️異動でなくても、色々ハラスメント等で厳しい昨今です。そんなこと言う嫌な人は他の人にも同じようなこと言うと思うので、リークされてどこかに飛ばされたりしてる可能性もなきにしもあらずですよ😆
ストレスは体にも良くないので、今は目の前の出産、育児に専念しましょ🥺✨

はじめてのママリ🔰

質問主です。しばらく落ち込んでおり個別に返信できず申し訳ありません。

温かいコメント頂き、時間も経つうちに嫌な思いでも少しずつ薄れてきました。

辛い時にはこちらのコメントを見てまたがんばろうと思います。ありがとうございました😊