※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通う1歳児の子供が深い傷を負ったが、園では気付かれず、母親が疑問を持っている。以前通っていた園では小さな傷でも報告があったが、今の園には驚いている。

下の子が春から保育園に通い始めました。
1歳児クラスです。

左臀部下大腿に深い傷が出来てたので、園に確認したところ、痛がる様子もなく、かするようなこともなかったと返答がありました。

ですが着てたズボンを確認したら、ちょうど傷の部分が破れてました。
3週間経ちますが傷跡が残ってます。
ズボンが破れるほどの深い傷で、そもそも傷の瘡蓋形成の感じからだと、自宅に帰ってきて出来たような傷ではありませんでした。

転んで擦り傷でも大泣きする娘ですので、相当痛かったと思うんですが、本当に泣きもせず園では何事もなかったと思いますか?
そもそもおむつ替えの時に絶対に気がつく場所にあんな傷が出来てたら、「え?!?」ってならないのでしょうか?

別に怪我をすることは何とも思ってません。
ですが、知りませんって言われるのが納得できないです。
よく傷を作って帰ってきますが、顔の傷も一切スルーの園でおどろいてます。
0歳児の時に通ってた園では、本当に小さな傷でも「お母さん、ごめんなさい💦」って報告してくれてて、こちらが恐縮するほどでしたので、今の園の粗雑さにびっくりしてます。

コメント

お母さん´`*

顔の傷もスルー?!?ありえなく無いですか!?ちょっとかすっただけでも大体の所がすみませんって謝ってきますよ、、。しかも女の子なら尚更、、。
その保育園不安要素しかないですね、、。ズボンが、破れるくらいの怪我なんて普通泣きますよね責任転嫁したいだけでは、、。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりスルーありえないですよね?
    昨年度までの園はこちらから指摘する事はなかったので、どこまで指摘してもいいものなのかわからず…

私も同じ意見です。でも相手を疑う事をしたくないので、そうですかーって流したんですが、ズボンが破れてることに後から気がつき、やっぱり保育園で怪我してるんじゃん。って悲しくなりました。
    別に正直に言って貰えばいいだけなのになーと。気が付いてないのは論外ですが🤣

不安要素しかないです。
    本当。
    おむつも7時間預けて交換が2回だったので、確認したら、その後から5時間の時に6回交換してて笑えました。

• 5月4日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

有り得ませんよ😥ちょっと転けただけでも報告するのが普通ですよ。
    今まで4個の保育園幼稚園行かしてますがそんな所ないです😥
    自分の保育園の評価が下がるのを恐れているんですかね、、。
    7時間で2回!?!?普通1時間に1回では!?
    でも保育園って簡単に変えれませんもんねぇ、、。市に連絡してみるのはどうでしょうか、、?

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    転んだことにも気が付いてないのか…とも考えてしまいますよね💦
    うちの娘は5月生まれで周りの子よりも大きく、口も達者でおしゃべりなので「お利口さん!」って言われて放置されてそうな感じなんです🥲
    前の園では先生にべったり抱っこされてたのに、今は全くしてもらってなさそうで、帰ってきたらずっと「抱っこ〜」って泣いてます🥲

7時間で2回は驚きますよね!確認したら、オムツをストックしてたので2回じゃないです!もっと変えてます。と言われましたが、これも意味不明なんですよね💦
    うちの園はオムツを毎日7枚持参して、残りは持ち帰りなんですよね。ストック…本当にしてたのかしら?

保育園変えれるなら変えたいです💦
    保育課に相談してみることにします!

• 5月4日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

普通気付きますよね、絶対泣くだろうし、、。
    泣くの我慢してるんでしょうね😥
    先生が構ってくれないから泣くんでしょうね😟

変えてんならゴミどこだよって感じですね、、。
    相談したら連絡行くと思うので多少変わってくれるのを期待しましょう、、2歳児の保育枠は、難しいですもんね😥

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

泣くの我慢してなんでしょうかね?🥲もしそうだとしたら泣き虫の娘なのに可哀想でしかたないです😭

本当、それです!
    同じこと思いました。
    使用おむつの持ち帰りは嫌だと思ってましたが、今の園には不信感しかないので変えたオムツ見せてくれよ…って思います。5時間で6回交換したオムツなんで濡れてない時もありそう。てか、変えずに捨てただけとかしてない?など、色々と疑いの眼差しです。

そうですね!期待してまずは保育課に直接行ってきます🫡

• 5月4日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

考えたら私まで悲しくなりました😭😭

ゴミも無いのに変えましたなんて証拠ないのにそうですって言ってるアホですからね、、。
    1度不信感があるともうずっとそうですからね、、。

• 5月4日
ゆちゃ(29)

ズボンが破れているのに気付かない、は信じられないですね😖

我が子が行っていた保育園も虫刺されですら「すみません」と謝られるような保育園でした。
虫刺されなんてずっと見ていたって回避出来ないのに。

世の中の嫌なところですが、女性からではなく男性から言われると、きちんとしよう!となったりしますし、ご主人からお話してもらう方がいいと思います😖

• ママリ

ママリ

信じられないですよね!
    もしかしたら午前の外遊びから着替えて気が付かなかったのかな?とは思いますが、絶対痛く泣いてただろうと思います。かなり深い傷でしたので…可哀想です🥲

前の園も虫刺されでも謝られました!こちらが恐縮するくらいの方が、安心できる園だと思いますよね。

そうですね!夫から指摘してもらいます。私はパートだし小馬鹿にされてる感じもあります。パートなのに時間きっちり上がれないんですか?定時で上がれる様に頼んでください。と主任に言われて、ブチギレました😂

• 5月4日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

着替えるにしてもお子さん1歳児クラスですし、保育士が着替えさせるのに気づかないはずないと思います。

ズボンについては何も言われなかった感じですか?

自分で走って転んだ!なども先生に予知能力ととてつもない身体能力がないと回避出来ないわけですし、謝らないで!!と思いますよね。
    ただそういった園だと、我が子をしっかり見てくれてるんだな、と安心材料になりますね!

えーなんだか嫌な園ですね。
    可能ならばお子さんやママさんの心のために転園先探して転園したいですね😖

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

娘は着替えも自分でしてるっぽいです😢
    出来ることは自分でやりましょうって方針の様です😓
    それも聞こえはいいですが、なんか仕事放棄?!って感じです。
    ズボンについても全く何もありませんでした…たぶん気が付いてないのだと思います。

ほんと〜にそれなんですよね。園に安心して預けられる環境がどれだけ恵まれていたのかと思います😭前の園では「せんせー!♡」って毎朝猛ダッシュでした。

私の心のためにも転園したいです。モンペになりそうです。
    保育課に相談します!!

• 5月4日
ひーな

我が子も4月から通いはじめ、初日にくるぶしから流血して帰ってきました。慣らし保育の2時間にもかかわらず。

本人は保育園で電車のおもちゃを落としちゃったと言っており、相当痛くて泣いたはずなのに、え?そうなんですか?っていう反応でした。

いまも傷跡がくっきり残ってます。
気づかないはずないのにな…と不信感になりますよね。

ケガはつきものだと思いますが、気づかないのはどうなんだろう?って思いますよね😨

さらには娘は怒られるから怖いと言って保育園のワードで泣くようになりました😵

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    似た様な環境なんでしょうかね。

くっきり跡が残る傷なんて、相当痛かったですよね。
    今まで怪我しない様にと、大切に大切に育ててきたつもりなのに、怪我はしょうがないにしても、「え?知りません」って反応だと、泣きたくなりますよね😭
    不信感しかないです。

娘さん、怖いって…😭
    泣けてきますね。
    まだ入園して1ヶ月なのに先生はそんなに怖く怒ってるんでしょうか?
    毎日頑張って通ってるだけでハナマルだと思いますよね。

• 5月4日
  • ひーな

ひーな

そうなんですよ。2センチくらいザクっと切れてて、血が出てるのに😵
    裸足保育推奨してて気づかないことあるのかな?と。

お昼寝できなくて怒られちゃったみたいです。怖い顔して、手を上に上げてこうやって怒る…と泣くので、転園視野に入れつつ今月様子を見ようと思ってるところです。

謝ってほしいわけじゃなくて、ちゃんとみててほしいなって思ってしまいますよね😵

• 5月4日