※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

幼稚園でおむつをしている子どもについてのトイトレの相談です。おむつかパンツか迷っています。

4月に年少さんで幼稚園に入園されたお子さんがいる方、トイトレ中の方にお聞きしたいです🥺

まだおむつで幼稚園に行ってるお子さんがいる方いますか?

うちの娘はまだおむつで登園しています😂
トイトレ中なのですがまだうんちをトイレでできたのが1度だけ、おしっこは漏らしはしないんですがパンツを履かせとくと不安なのかしょっちゅうトイレに行きます。

幼稚園にも一日だけ試しにパンツで行かせてたんですがやっぱり幼稚園でもしょっちゅうトイレに行って少ししか出ず、また少ししたらちょっと出してって感じらしくて💦

この状態でも少し強引でもパンツで行かせるべきですか?😭
それともまだおむつのがいいんですかね?😭

幼稚園自体は別におむつでも全然OK!
早くおむつ取れるといいねー!って感じの幼稚園です!

でも無理にでもパンツに慣れさせて行くべきなのかゆっくり進めるべきなのかトイトレ難しくて分かりません😭!

コメント

はじめてのママリ

次男が年少さんで幼稚園いってます!
次男はトイトレ完了してますが、
卒園するまでオムツで来てた子居たから
オムツで登園してきても全然大丈夫だよ。ただ保育中はパンツ練習もするけどねって言われました🙆‍♀️
私の場合送迎時オムツで行かせるかな〜?と思います

• はな

はな

返信遅くなりました💦
    卒園するまでオムツの子もいるんですか?!😳
    安心してはいけないけど安心しましたww

• 5月14日
🍓🍓🍓

先生に相談して少し強引に進めても良さそうなら進めても良さそうですけどね。
下の子は3歳半くらいに卒オムツになりましたが、家では大丈夫でも幼稚園では最初の1,2ヶ月は何回か失敗しました😅。お迎え行くと「あ〜今日失敗したな😆」くらいな気持ちでした。
多分今の時期ならクラスに何人もそういう子いるんじゃないでしょうか?

ただ質問者さんのお子さんは気になって何回もトイレ行くようなので、活動に集中できないとか先生の負担が大きいとかなら考えますけど。

• はな

はな

返信遅くなりました😭
    その後たまにパンツで行かせていて先生から電話があったりしてパンツの日失敗した事もないし明日から毎日パンツで来て大丈夫と言われましたがうんちがまだ一度しかトイレで成功してないので不安です😭

• 5月14日
からあげ

4月から幼稚園に通って、トイトレ全然ダメだったんですが先生からパンツで登園してくださいって言われて登園させて2週間ほどでオムツ外れました!
最初のうちはちょろちょろおしっこを何回かに分けてって感じで、また行くの?って何回か言ってました😹
少しづつおしっこするのが何日か続いたんですが今は2時間おきくらいで自分でトイレ行けるようになりました!
本人がパンツ嫌じゃなければパンツでいいと思います!
そのうちまとめてだせるようになるとおもいます✨
うちはうんちはまだオムツに履き替えてしてます🥲

• はな

はな

返信遅くなりました😭
    やっぱりある程度は強引に進めたらオムツって外れるんですね😭
    なんかこちらもトイトレとか面倒だしまぁーいつか外れるだろーってやってたけどパンツならそれで出来るようになるんだなと思いました😂

• 5月14日
ゆーち

まだトイトレと呼べる段階にすらなってません😅
4月末に急に「5月からトイレいく!」と言い出し、幼稚園の先生にも言っていたらしく急いでパンツ買いました(笑)
でも5月1日に初めて園でパンツ履いて見事に漏らして、以来GW休みに入り家ではやはり断固拒否。
もう気長に行こうと無理には進めてません。(一応一日に数回パンツ履く?トイレいく?と軽く聞いてますが)
本人の意思があるので時が満ちるのを待ってます。

はなさんのお子さんは、パンツ自体は嫌がらないんでしょうか。
もし不安でトイレが頻繁なだけでパンツは嫌でないなら、オムツに戻したら傷ついちゃいませんかね?プライドが傷つくというか。。
もしパンツが負担になっていてストレスを感じているようならオムツに戻してあげても良い気がしますが、、
私ならどっちが良いか本人に聞いてみちゃうと思います!

• はな

はな

返信遅くなりました😭

失敗するとしばらくパンツ嫌になりますよね😭
    うちの子も最初の方は確かに何度か失敗してパンツ嫌がってましたww
    ただオムツが好きらしくw
    パンツにしてもプライドが傷つくとかは全然無さそうです😌
    出来れば本人はまだオムツがいいらしいですww

• 5月14日