※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子が高熱とひどい咳で悩んでいます。インフルエンザ検査は陰性で、中耳炎と診断されましたが、症状が改善せず心配しています。

ヒトメタニューモの可能さありますか?
息子が4/29から発熱40℃超え。5/1明方まで続きました。
一度下がったのですが、5/2の昼過ぎから39℃超え。
1番酷いのは咳です。
小児科には何度も行きましたが、インフルの検査のみで陰性でした。
どこも、中耳炎だね〜GW終わる頃まで熱あったらきてね〜でおしまい。
痰切りと抗生物質などの処方で終わりました。
ですが、咳が本当にひどく嗚咽したり、顔真っ赤にして咳き込んでます。鼻水も30分に一回吸ってもでてきます。

コメント

ママリ

ヒトメタかRSの可能性ありますね😱
つちはRSよりヒトメタの方が咳が酷かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は私も咳が酷いのです。
    喘息持ちなのですが、発作よりひどくて、、、

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

実は私も今咳が酷すぎて昨日座ったまま寝ました😭私は大人になってからは発作はないのですが、小児喘息をしたので長引きそうです😱しかも授乳中で飲めるお薬が限られてるので尚更😭
    うちの子供たちはヒトメタに感染した時は1週間熱が上がったり下がったりを繰り返しました!

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供も辛いですが、私も咳がひどく苦しいくらいです。。。

• 5月3日
HA

突発はかかったことありますが…?
うちは先月24,25日で発熱→解熱したものの、28〜30日まで39℃超えの熱が続いてました🥲
鼻水と咳も酷く 病院にかかっても風邪だね〜で終わりでした😣
解熱後発疹が出て 突発だったことがわかりました😭
突発は高いお熱が続くみたいです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだないです!
    今のところ湿疹は見てないです、、、
    咳が酷いのでなんだろうと思って😅

• 5月3日
みー

ちょうど今頃の時期ヒトメタは流行るらしく、4年前になりますが息子二人ともヒトメタにやられました😓

当時10ヶ月だった次男は肺炎になり入院しました💦
熱は一週間くらい長引いたと思います。
咳もひどかったですが、呼吸がシーソー呼吸という、かなり悪化した状態になってました…

月齢が小さい程、肺炎や気管支炎になりやすく注意が必要とお医者さんに言われました。
GW中で病院お休みのところ多いと思いますが、あまりに辛そうなら救急に行くのも手だと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

肺炎は今のところ言われてないです、、、
    自分も咳がひどく今苦しいから辛いです。

• 5月3日
  • みー

みー

血液検査の炎症数値と、レントゲン撮らないと肺炎かどうかは分からないと思います。
    お大事になさって下さい。

• 5月3日
ママリ

咳と高熱はヒトメタの可能性あると思います💦うちも高熱が5日、咳もひどくレントゲン撮ってもらったら肺炎になりかけで入院しました💦(長男が1歳半の頃です)
あまりにも酷いようなら救急行ってレントゲン撮ってもらった方がいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日も行ったのですが、肺炎の呼吸ではないと言われ返されました😭

• 5月3日