※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii...mama
子育て・グッズ

上の子と下の子を同時にお風呂に入れる方法を知りたいです。2人の月齢が近いので大変だと思います。

1月に下の子を出産しました。上の子が1歳で11ヶ月離れているのですが、これからお風呂を一緒にいれるとなると大変だなぁと思い質問しました。年子で月齢が低い2人を同時にいれる方法が知りたいです。よろしくお願いします💦

コメント

ののママ

うちは1歳2ヶ月離れていますが、先に上の子を洗って湯船に入れて次に自分が洗います。
終わったら下の子を洗って一緒に湯船につかり、下の子を拭いてオムツはめてタオルでくるんだ状態で上の子を上げてますよヽ(‘ ∇‘ )ノ

• sii...mama

sii...mama

ありがとうございます♡!まだ上の子が湯船に1人で浸かれないのですが、ののママさんのお子さんは浸かれますか?

• 1月26日
まろん

だいぶ遅れてのコメントですが…
年子育児の先輩!お話したいでーす( ・∇・)

sii...mama

はじめまして(﹡ˆᴗˆ﹡)
    まろんさんも 年子でご出産されたのですか?♡わたしでよければお話したいです( ¨̮ )!!

• 10月13日
まろん

ありがとうございます✨
私はまだ出産してないのですが、1月に上の子を出産、来年の1月に二人目出産予定です(^^)
予定日が上の子の誕生日と一緒です💡

やはり年子育児大変ですか??

sii...mama

わあっ( ¨̮ )わたしも2人とも1月に出産したので、似てますね💓これからなのでドキドキですねーっ!!

年子育児、わたしも最初は未知すぎて不安だったのですが、一年前の育児とおんなじなので色々覚えていたのは助かりました😊
    下の子が2.3ヶ月くらいから慣れて来て大変だけど、上手くやっていけるようになりましたよ💓今思えばそこまで思っていたほどすごく、大変ではなかったかもしれません😊

• 10月13日
  • まろん

まろん

ほんと似てますね❤️
    周りに同じ境遇のひとがいないので嬉しいです💡

そうなんですね!
    2,3ヵ月の辛抱ですね(・・;)
    今はだいぶ楽になってきたところですか??

iiizumamaさんは計画的妊娠ですか?私は一応計画的ではあるのですが、周りから驚かれたり批判されたりもあって…

• 10月13日

sii...mama

今は 1歳8ヶ月と9ヶ月ですが、2人で仲良く遊ぶときもあれば一丁前に喧嘩もしていて、上の子がわかることが増えてきたので楽になりました😊2人同時に泣かれると大変ですけどね(笑)

わたしは 正直に言うと計画的ではないです😅はやく産みたい気持ちはあったので、避妊はしてなかったのですがそれこそ授かりもので、すぐ授かることができたーってかんじです😊 周りに報告するのも、何て言われるか不安もありました。でも、どっちの両親も 世の中 子供が欲しくてもなかなかできない人もいる中で こんな嬉しいことはないと言ってくれて、それからは他の人がなんと言おうと 親の言葉に救われてきましたよ😊最初は 上の子に我慢させること増えて可哀想な想いするかもしれないと それが一番不安でしたが、今思えば 双子を育てるような気持ちで2人とも可愛がってきたので 、自分を信じて頑張ればいいのかなぁ と思います😊

• 10月13日