※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生の息子は友達がいないようです。家では弟と遊ぶけど、クラスでは自由帳で過ごしています。過保護や働きすぎが原因かもしれません。今からできることはありますか?

2年生の息子に友達が出来ません!
家ではおしゃべりで弟とよく遊んだりもするんですが、クラスでは友達の輪に入ることもなく、自由帳に好きな絵を書いて大半過ごしているみたいです😌
帰りも一人でのんびり帰って来ます!

私がずっと働いていたので、公園で友達と遊んだりした経験など少なかったからかな?
ちょっとマイペースに育て過ぎたかな?
などもやもやしてしまいます!
今から私が出来ることはあるのでしょうか?

子どもから友達出来なくて寂しいという話はは今のところ出て来ません💦
そんなに楽しくないけど、朝になると嫌がらず行きます!

コメント

なにぬ

子供には子供の世界があるので、何かできることと言ったらもし悩んでたらいっぱい話を聞いてあげるってことですかね😭
1人が苦痛じゃなく、楽ちんならそれはそれでその子の個性ですし、今からまだまだ3年生4年生と学年は上がりますし、クラス替えとかもあるかと思うので
焦らずゆっくり見守るのがいいのかなーと思いました!
習い事とかはされてませんか?
そういうものでそっちで友達などを作るってのも一つの手かもしれませんよ🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ一人が気楽そうな感じです!親としてはモヤモヤしてしまいますが、、焦らずゆっくり、、そうですね😌

• 5月3日
🍓🍓🍓

うちもそんなタイプです。公園とかの経験少なめの環境以外にも性格も関係あるのかな?とは思っていますが。
土日とか平日夕方とか近所の公園行ったりすると同級生とかに会わないですか?親ができることと言えばそれくらいで、自然と遊べるかは別としてあとは親は口を出さずに見守る程度になるかな?とは思ってます。

うちはスイミング行くまでの空いている時間に公園に行ってたらいつもお友達の顔ぶれは違っても知ってる子と遊ぶことは増えました。

うちの子は多勢の中にワイワイ遊べるタイプではない(本人は多勢の中にいると意見言えなかったりサッカーとかやると鈍臭さが目立つので)のですが、2,3人くらいなら本人も楽しく遊べるタイプと幼稚園のときに先生にも聞いてました。いちばん手っ取り早いのは共通の趣味や話題があるお友達できると良いんですけどね。うちはポケモンがキッカケでした。

はじめてのママリ🔰

息子もワイワイしている中に入るのが苦手そうで、どちらかというと気の合う友達と深く付き合いたいタイプな感じします!

家にいるのが好きな子なので、休みの日に近所の公園行ったりしようと思います!!

ていと☆

お母様はフルタイムで働いてるとなると平日に公園遊びは出来なさそうですか?
学校終わってから公園に行くと子供達沢山いるのですぐに打ち解けることができると思います😃