※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
子育て・グッズ

卒乳について相談です。断乳にかかる期間や経験を知りたい。長男は数日で、次男は途中からミルクに変更。今は娘に授乳中だが、仕事復帰で終わりを考えています。

そろそろ卒乳しようと考えています。
日中は保育園なので夕方帰宅後と、夜中が授乳です。娘に言って、今月中に断乳しようと思っています。
今まで断乳、もしくは卒乳した方何日程かかりましたか?
お話伺いたいです。
わたしは長男の時は数週間前からもうすぐバイバイだと言いきかし、乳首に絆創膏を貼り数日でした。次男は途中から出なくなりミルクに変更。今回娘は今のところおっぱい出てるので飲ませていましたが、仕事復帰して寝不足もあり、そろそろ終わりかなと考えています。

コメント

sistar_mama

うちは、1ヵ月前と1週間前からカレンダー見せて○日でおっぱいバイバイしようねって言い聞かせて、○日から3日間で断乳しました!
断乳する3日間は、旦那に育児任せました💦

• さーやん

さーやん

断乳3日間は泣き叫ぶ感じですか?😢心を鬼にして耐えるしかないですよね、きっと😭
    旦那に育児任せるのいいですね!やっぱり私がいるとおっぱいもらえるってわかるみたいでどうしても娘も甘えてしまって。。

• 5月3日
  •  sistar_mama

sistar_mama

うちは、授乳回数を減らすとかせずに一気に断乳をしたのもあり、旦那協力のもと、1日目の夜は泣き叫び疲れ果てての寝て2日目の朝は、もう分かってるので泣き叫ぶので、日中〜寝るまでは別行動してました💦
    パンパンに張って抱っこや寝るのさえ痛かったのでとにかくおっぱいを忘れさせるように日中は公園などで体力消耗させました😅
    3日目の朝は、諦めたのか泣くことはなかったので絞ってすぐ、おっぱいケアしに行き夜は2日ぶりの抱っこしました。
    断乳中は、入浴せずにシャワーのみ。ひたすら冷やして圧抜き程度絞って痛みに耐えてました💦

1人目はおっぱいへの執着が酷く断乳後2週間は夜泣きがあり夜中に散歩しに行きました。
    2人目はすんなり辞めれました!

• 5月3日
  • さーやん

さーやん

2週間夜泣き😭想像しただけでおそろしいです。笑
    うちも1人目はおっぱいへの執着がすごかったのですがバイバイと絆創膏で意外にあっさりやめれたのですが、今回の娘の方が大変そうだなと思いなんとなく伸ばし伸ばしにしてしまいいまになります。。
    今月中にはやめれるようにします!ありがとうございました。参考にさせていただきます😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

1歳で卒乳しましたが、特にお話しせずに卒乳に仕向けました😅
寝る前と夜中に授乳してましたが、夕食しっかり食べさせて、寝る前に牛乳飲ませたら欲しがらなくなってきたのと、朝寝なくして活動が増えたからか朝まで寝るようになったので自然になくなりました。
1週間寝る前牛乳やって、その後寝る前に牛乳やめても欲しがらなくなったので卒乳したんだなとなりました。

• さーやん

さーやん

夜中授乳が三回ほどしていて、、夕食ま食べて、寝る前はミルク飲ませてるんですがミルクは50くらいしか飲まないので結局その後おっぱい欲しがって、、って感じです😭
    卒乳出来たの羨ましいです。頑張ってみます!

• 5月3日