※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

乳児内斜視の手術について心配しています。手術後の痛みや入院について不安があります。手術を受けた方の体験談を知りたいです。

乳児内斜視、先天性内斜視の手術について。

生まれた時から内斜視があり、先日眼科にかかったら乳児内斜視だろうとのことでおそらく手術になるので大きな病院を紹介されました。

1ヶ月検診でも3ヶ月検診でも小児科の医師に聞きよくあることだから経過観察と言われました。
フラッシュ撮影でも素人目では真ん中にフラッシュが来てたので大丈夫だろうと思っていたのですが、眼科の先生にはすぐにこれは乳児内斜視だねと言われ、生まれた時から気づいていたのに今まで放置してしまったことをとても後悔しています。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
手術になると全身麻酔になると言われ、私ですら全身麻酔なんて大人になってからしかしたことないのにこんな小さな子に全身麻酔だなんて申し訳ない気持ちです…

大きな病院にかかるのはまだ1ヶ月先です。
そこで同じ診断ならおそらく手術だよ。と言われました。

大きな病院で手術となったらまた説明は聞きますが、今からとても心配です…。
乳児内斜視で手術された方いましたら、どんな感じなのか教えていただけないでしょうか。少しでも知識を入れて心を落ち着けたいです。

痛みで数日泣くのでしょうか。目を擦ったりしないように押さえないといけないのでしょうか。抑えられたらさらに泣くでしょうし…
傷跡は残らないんですよね。全身麻酔ということは入院もするんですよね?入院も初めてになるので何をどうしたらいいのか全く分かりません。

不安でたまりません…
支離滅裂ですみません…🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

外斜視で手術経験あります
小2の時に全身麻酔でしました

痛みはなかったです!
ただお腹が空きすぎて泣いてました(^^;

傷跡は残りませんが
大きくなってまた斜視になる可能性はあります

• ままり

ままり

ありがとうございます😭!
    痛みがないとお聞きできて安心しました。たしかに全身麻酔だと飲食禁止になりますよね💦大人でも辛いのに小学2年生でされたなんて尊敬です😢✨

また斜視になってしまう可能性はあるんですね😭その場合はまた手術なんでしょうか…
    貴重なお話、本当にありがとうございます!!

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

子供は動くので全身麻酔みたいです
    大人になると部分麻酔と聞きました(^^;

いまでも風邪引いたり疲れたりすると
    目が寄ってます(^^;

再手術するか
    少しだけで違和感なければ
    そのまま過ごせます(*^^*)

• 5月3日
  • ままり

ままり

目の付近をいじられるの怖すぎてじっとしてられないですもんね😭

そうなのですね💦お疲れ様です😢
    程度によるんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます😭!少し心が落ち着きました😭✨

• 5月3日
  • プレママちょこ

プレママちょこ

うちも乳児内斜視と言われたのですが、やっぱり手術しないといけないのか不安になりますよね…😭6ヶ月からでも主人するのでしょうか、、>_<
    先天性で心配になってます。。

• 5月6日
ままり

そうなのですね😢 プレママちょこさんも不安ですよね😭
眼科のクリニックの先生には手術は早い方がいいと言われました!ただネットでは6ヶ月以内にやる場合もあれば、もう少し成長してからやる場合と、医師によって考えが分かれるようです…
これから行く大きな病院の先生がどう考えるのか、その説明を聞いてどうするかを考えなくちゃいけないですよね…。
コメントくださりありがとうございます😊