※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

育休明け初日にコロナ感染し、療養中。自己管理や信頼関係に不安。息子の特別な日を過ごせず、気持ちが落ち着かない。プラス思考に切り替える方法を相談したい。

質問ではないです🥺
ただ吐き出す場所が欲しくて、、、

去年の5月に第一子を出産し、今年の4月末まで育休、そして今月の1日から仕事復帰しました。育休中に異動があったので初めての職場への出勤でした。

4月後半から息子が体調を崩していて(主に咳、鼻水)看病していた私ももらってしまい咳が出ていました。
咳も少しコンコン出る程度ではなく、割とゴホゴホ出るような咳で、喉の痛みもありましたがさすがに復帰初日から熱もないのに休むわけにはいかないと思い、通常通り出勤しました。その前の土曜日に一緒に出掛けていた人がコロナ陽性になったと連絡があり、一応職場にも報告しましたが濃厚接触者には当たらないだろうとのことでした。咳は出ていましたが言い出しにくく私自身も症状はないと言ってしまいました。。。しかしその日帰った後も頭痛がおさまらず、結局次の日(5/2)は休んでしまいました。昼頃に熱が上がり病院で検査したところコロナ陽性でした。
職場に報告したところ、特に責められたわけではないし(仕事柄祝日は休みです)休み中でも何かあったら連絡ちょうだいね、とは言ってくれたのですが、症状あったのに来るなよと思われただろうな、とか自己管理できてないやつだな、とか思われただろうなと思うと胸が苦しいです。異動したばかりで信頼関係も築けていないなか、復帰早々休むことも申し訳なさでいっぱいなのにその上症状ありで出勤してコロナって、、、と呆れられているだろうなと療養明けに復帰するのがもう今から怖いです。

また、連休中は息子の初節句、一才の誕生日があったのに私の療養期間とかぶっているためなにもしてあげられません。しかたのないことだとわかっていても初めての誕生日なのに、と自分を恨んでしまいます。

ただゴロゴロしているだけの毎日、どうしても同じことばかりぐるぐる考えてしまって心が落ち着きません。どうすればプラスに気持ちを切り替えられるでしょうか?厳しいお言葉は避けてくださるとありがたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も去年5月に出産、4月末まで育休、そしてコロナではないですが息子が体調崩し私も体調崩し😱一緒すぎて思わずコメント失礼します😂

私は5/8から出社なので状況は違うんですが、体調崩してから一週間以上経っても治らなくて、今後同じようなこと多々あるだろうなと思い今から気が重いです💦

息子のファーストバースデー用にフォトスタジオ予約してたんですが延期しましたし…

保育園の洗礼で子供の病気は想定してましたが、親もうつってこんなに長引くなんて思ってなくて😱辛いですよね😢

仕事に関しては、申し訳ないと考え出すと辛いので、もう割り切ってというか開き直って「まだ子供が小さいんでそりゃ病気しますよね!すみません!」ぐらいの心持ちでいこうかなと思ってます😁お互い様なので!

自分の体調不良も子供の体調不良もメンタルやられますが、いつか終わる!の気持ちで乗り切ろうと思ってます😂

お互いがんばりましょうね😆

• はじめてのままり

はじめてのままり

優しいお言葉ありがとうございます🥹
    身に染みます、、、

本当そうですよね!!
    子どもの体調不良は覚悟してたんですけど、自分にもうつって、そして自分もここまでしんどくなるなんて想像もしてなかったです😅
    本当にいろんなことが想像通りにはいかないし、想像の遥か上を越えてくることの覚悟が足りなかったと考えさせられました🥲

辛くなった時にはまたここのコメントを見て元気出そうと思います!ありがとうございました🌸

• 5月3日