※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aoi
妊娠・出産

30wで切迫早産の入院中。病院転院を検討中。総合病院は35wで退院可能。早く退院したいが、個人病院は36wまで。総合病院の方が治療オプション多いか悩んでいます。

妊娠30w切迫早産で個人病院に入院中です。
総合病院に転院するか悩んでいます。

入院時は内子宮口の拡大があり、頸管長22mm、すぐに24時間張り止めの点滴が始まりました。
張りも安静にしているとほとんどなく、NSTを毎日行いますが小さな張りが一度あるかないかです。

頸管長を重視する先生なのか、張りはそこまでないのに毎日の内診で点滴を上げても頸管長が伸びてなければまた点滴を上げて、、の繰り返しで2A15から今は3A19まで上がりました。
今は内診の時の状態にもよりますが、内子宮口が閉じている時は約30mmほどある時もあります。

一度、NICUのある総合病院へ転院する話もありましたが今は保留となっています。
その総合病院だと35wには点滴を外し内服で様子を見て退院ですが、今の個人病院だと36w〜しか出産できない為、おそらく36wまで入院だと思います。

小さな息子がいる為、自宅安静でも良いならなるべく早く退院したいです。
病院によって方針は違うと思いますが、設備の整った総合病院だと張りが少なければ点滴を減らしたり内服にしたりなど退院に向けての治療をしてもらえる可能性が高いのでしょうか。

長くなりすみません。
経験ある方、なんでも良いのでコメント頂けたらと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院の方が対応できる分
退院基準はゆるいですよ。
どちらで産みたいかによると思います。

• Aoi

Aoi

コメントありがとうございます!
    やはり総合病院の方が早く退院できる可能性は高いのですかね💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

28wで子宮頸管2.2〜2.8センチと言われて自宅安静でした。30wで頻繁な張りがあり、産院から総合病院に転院して緊急で入院しました。
私は特に内服や点滴はこれまで一度もなかったです✋張りはNSTで15分おきにはありましたが💦元々第一子から張りやすい体質です。

総合病院だと、NICU併設してるので早産にも対応できるため、私ぐらいの症状だと絶対安静とかは言われず、しかも1週間で退院できました😃
その後も「なるべくゆっくり過ごして」ぐらいの指示で、キツくありませんでした。

張り止めなども気休め程度だと言われ一切処方なしです。
結局39週まで産まれずにここまで乗り切れました😅

• Aoi

Aoi

28wで最短2.2でも入院にならないのですね😳
    最初から点滴をしてしまうと入院生活が長引く気がしてます💦
    先生の方針によって全然違いますよね、、
    切迫でも予定日超える方もいるしなんかもういつ産まれるかは分からないですよね😂

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

総合病院でも35週の段階で赤ちゃんの発達具合や母体の状況次第では退院にはならないはずです💦

私は総合病院でしたが
切迫で入院してるほとんどの方が36週で点滴抜いて退院に向けて動く感じだったので
相当張りが落ち着いてて点滴止めても大丈夫とならない限りは35週で退院の話は出てませんでした😓

私は入院中点滴増えて増えて
最終的に破水したので早産で出産してますけど
とにかく退院への過程は
限界まで点滴減らしてお腹の張りがないこと、
点滴止めて内服に切り替えても張らないことが最低条件なので
対応できるからって状況良くないのに早く退院させてくれるってことはないですよ💦

いざ何かあった時、個人病院で対応できず総合病院に搬送されること考えたら
私なら総合病院一択です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに総合病院といっても
    NICUの種類が違うので
    私が住んでる県では
    総合周産期母子医療センターがある病院なら22週から、
    周産期母子医療センターがある病院なら28週から、
    NICUがある病院なら32週からの分娩可能となるので
    それによって個人病院で何かあった時の搬送先も変わってきます💦

• 5月3日

総合病院に入院していました!
NICUがありましたが、37wになるまでは退院に向けての治療はしませんでした💦

あくまで正期産で産めるように点滴継続でした🥲

• Aoi

Aoi

コメントありがとうございます!

総合病院でも対応は様々なのですね、、
    入院してみないと分からないですね💦

• 5月5日