※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍨ハーゲンダッツん🍨
お金・保険

結婚3年半、貯金500万円。お小遣い制考え中。光熱費高くて悩んでいます。お小遣い制で貯金増やせるでしょうか。

こんにちは❗結婚して3年半になります。
皆さん、貯金はいくらぐらいありますか?うちは500万程貯まりました(そのうち100万は結婚当初義父から頂いたものです)

結婚当初よりお小遣い制を考えてはいますが、結局今もお小遣い制ではなく、二人にかかったお金を毎月清算し、折半している状態です(>_<)
→家賃・駐車場・ガス・水道は旦那で、電気は私。その他の食費や日用品・子どもにかかるお金は折半です。

やっぱりお小遣い制の方がたくさん貯金できますかね😭?
しかもこの時期は光熱費がはんぱないです😅うちはプロパンガスなのでガス代がやばいことになってます😱😱

コメント

いちご

結婚して1年半、貯金はもうすぐ550くらいいきます!
結婚式の御祝儀や親からのお祝い金、2人の独身時代からの貯金等々すべて含めてですが。
わたしの車を一括で買っていなければもっと貯まってました😔💦
最低限の貯金額を決めて、家賃と光熱費は旦那、食費は嫁みたいな感じでそれ以外は好きに使うって友達がいますが、全然貯まっていないようです(笑)
まぁその2人が特殊なのもありますが..
うちは共働きなので、わたしの給料はすべて貯金、旦那の給料を生活費やお小遣いにしてます!
意外と勝手に貯まっていきますね♪
でもがんばればもう少し貯めれるんじゃないかとわたしもいろいろ意見を聞きたいところです!!!

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨

    お返事遅くなってすいません(>_<)‼
    お二人とも独身時代から堅実なのですね😄✨
    やっぱりどっちかの給料を貯金にまわした方が貯まりますよねー(>_<)‼
    理想だなー❗

    • 1月27日
しおっぴ

うちは結婚して2年ですが、家の頭金と車で1000万くらい払って今貯金が250万くらいです。

うちはお小遣い制というか共働きなので稼いだお金の2割がお小遣い、残りが共有のものとしてそこから毎月かかる食費、光熱費、ローン、保険、雑費諸々引かれて残ったのが家計の貯金になっています。
そこまで荒く使ってるつもりもなければ、節約!と色々気にしている訳でもないのですが、共働きということもあり、月15万前後は貯金できてると思います。
これから育休に入るので少しやり方を変えないと今まで通りは貯金できなくなってしまいそうですが。

お小遣い制だと残りの使える額が目に見えるので貯金するもしやすいんじゃないかと思います。

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨

    遅くなってすいません(>_<)
    1000万てすごいですねー✨✨✨
    残り250万でもまたすぐ貯まりそうですね🎵


    私も育休入ってから前みたく決まったお金を貯金できなくなってしまいました💦💦

    • 1月27日
くま

結婚して7ヶ月です。
あと少しで700たまりそうです。
が、来月自身の結婚式を控えているのと、こども用品をまだ買っていません(;・ω・)
今月15日まで共働きだったので私の給料全額貯金できてました。
これから主人の給料だけになるので貯金できるかどうか( ; ゜Д゜)
お酒、ギャンブル、タバコしない人で、お昼ごはんはお弁当作ってるのでお小遣いは渡してません。
お金の管理は全て私がしていますが、今このぐらい貯まりましたの報告はまめにするようにしています。

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨

    すいません、下に返信してしまいました(>_<)💦

    • 1月27日
🍨ハーゲンダッツん🍨

お返事遅くなってすいません(>_<)
えっ、700万てすごいです!!

結婚されてから二人で貯めたのですか?それとも独身時代からのを含めてですか?


結婚式お金をかかりますけど、絶対思い出深いものになりますよ(*^^*)楽しみですね♥
赤ちゃん物品も結構お金かかりますよね(>_<)

お弁当、えらすぎます!
うちは1000万目標に頑張りますー(>_<)‼

くま

8割私が独身時代に貯めてたものですf(^_^;
彼はほとんど貯金できてなくて2割は結婚してからがんばりました(;つД`)

お弁当は前日のおかずを少しとっておいて朝詰めるだけですf(^_^;
うちも1000万目指してます。
がんばりましょうね(*´ω`*)