※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が一人で遊ぶことが好きで、友達と遊ぶことを拒んでいます。どのように声かければいいでしょうか。

4月から年少さんの息子がいます。

お友達が一緒に遊ぼうと言ってくれても
目も合わせず「ヤダ」と言って黙々と
一人で遊んでいます。。

そんなこと言っちゃダメよとは言いますが
一人で遊ぶのがすきでもあるので無理にとも言えなくて、、、
こういう時なんて声かけたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ヤダじゃなくて、また今度ね。とか優しく断れるといいね😊ですかね❗️

1人で遊びたいなら無理に一緒に遊ぶことないです😋

はじめてのママリ🔰

今は1人で遊びたいんだね、じゃあ、お友達に今は1人で遊びたいから○○くんとは遊べないんだ。って伝えようねと声をかけますかね...
もし、1人で遊びたいとかじゃなく今遊んでいるもので遊んでたいのなら、僕はこれで遊んでいるから一緒にこれで遊ぼうって伝えようねと声をかけますかね...
みんなで遊ぶのが善でもないですしね、本人の気持ち尊重してあげたいですよね😃

あーママ

年少さんでしたらまだまだひとりの世界も楽しむ子もいると思うから、やだ!だと悲しいから、今1人で遊びたいということ伝えるように言ったらいいと思います(*^^*)