※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
子育て・グッズ

娘が急にパパっ子になり、ママに対する態度が変わりました。保育園通いが影響しているかもしれません。パパの積極性とモチベーションの低下に悩んでいます。

ショックです。
今までずっとママっ子だった娘が、
急にパパっ子になってしまいました。

今までパパが抱っこすると手を伸ばしてママ〜だったのに、ママが抱っこしてるのにパパが良いと体をよじったり、何をするにもママ来て〜だったのに、今はパパが第一ご指名になることばかり。

パパは育児に積極的な方ですが、娘のご飯は一切作れないし、夜の寝かしつけも基本はママです。平日はワンオペでずっと過ごしてきたのに…🥲

4月から保育園に行くようになってママと離れることが増え、ママ離れしてしまったのでしょうか。。

パパはご満悦でマウント取ってくるのもイラッとします。

ゴールデンウィークなのにモチベーションが上がりません。どうしたら良いでしょう😭

コメント

❤︎❤︎

うちの娘もありましたよ!
パパっ子な時期!
私も最初はちょっとショックだったけど逆に楽できてラッキーって思うようになりました🥹
今もパパ〜な時とママ〜な時あります!女の子だからかしこいし
ママに怒られたらパパ〜
パパに怒られたらママ〜ってなってます(笑)

• マオ

マオ

パパっ子な時期やっぱりあったんですね🥲そのあと、ママっ子期もまた訪れましたか??
    ネンネだけはまだママなので、娘も使いわけし始めてるのかもしれないですね😅

• 5月3日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

きましたよ!!3歳なれば会話もできるし今はパパっ子な時もあるけど絶対ママが一番好きって言ってくれるしかわいいね〜って娘を褒めるとママが一番可愛い!!っていってくれます🥲やっぱり子供にとっての一番はママにかわりないと思うので安心して大丈夫とおもいますよ❤️‍🔥

• 5月3日
ママリン

なりました!
そして 私もすごい凹みました💦
でも また ママっ子に戻ると思うし こわくなったり ぶつけたり 転んで泣いちゃったときなのでは ママーーってなるかもです😊
だから 今の自由タイム?(パパにお任せ)を楽しんでもらえたらと思います🍀
気持ち切り替えたら だいぶ楽になりましたよ!

• マオ

マオ

すごい凹みますよね〜😭
    何もやる気が起きません(笑)
    エンドレス絵本とかがなくなったので、確かに自由にはなりました(笑)この自由を満喫するしかないですね😂

• 5月3日
まる

パパ嫌い!より断然いいと思います、、、
もちろんちょっと寂しさもあると思いますが、プラスの方が大きい気がします☺️💓
うちの子は割とパパを選ぶことが多かったですが、寂しさよりも微笑ましさや、身軽さが嬉しかったです😂💡
大きくなって「お父さんかお母さんどっちかがいれば寂しくない。」って言ってるので、ちょっとした用事もお互い夫婦で任せたり、任されたり。これがどっちかに偏ってたら大変だなーと思うことも多かったので、パパっ子大歓迎です🙋🏻‍♀️💓
回答になってませんが、、、子供って波があるので、割とすぐママモードに戻ってきたりすると思います😂

• マオ

マオ

パパ嫌いよりは確かに色々やってもらえるし良いですよね😅ただ、急すぎたので気持ちが追いつかず…😭
    またママモードにもなってくれますかね😭?

まるさん家は「お父さんかお母さんがどっちかがいれば寂しくない」なんて、お子さんにお互い信頼されてる証拠ですね🎶うちも、そうなってくれれば良いなぁ!

• 5月3日
Fy

娘も最近そうです〜!
パパ休みだと2人で
パパ争奪戦してます😅

その間に家事もできるし
出かけたりすることもできるから
ありがとう〜って感じです😂

何もやれないからこそ
遊ぶことだけはやってもらってるのでそりゃ遊ぶだけはしてくれる人好きになるでしょーって感じです。

• マオ

マオ

そうなんですよね。遊ぶだけはしてくれる人の方がそりゃ好きになりますよね😮‍💨
    それなのに、「パパがいいよね〜」とパパが自慢してくるから余計に気持ち乱されてます。今までそんなんじゃなかったのに、猫撫で声で子供に話しかけたり。。
    その間自分のことできるわ〜とポジティブに考えるしかないですね🥲

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

パパが育児に積極的だとあるあるですよね!
うちは積極的じゃないのでパパっ子にならないです😂
下の子は最初はママ〜って泣くけどそのあとはパパでもなんとかなるので助かります😂
もう子供見てくれれば家事できるから助かる位の気持ちでいきましょ❣️
普段ワンオペなら子供と触れ合える時間をパパにあげよう!という上から目線でいきましょ❣️

• マオ

マオ

積極的だとあるあるなんですね😅あるあるなんだとしたら少しは救われます(笑)
    とは言え大事なことは母親任せにしてるくせに〜とモヤっとしてしまうんですよねw
    そうですね。パパがいる時くらいと上から目線でドシっと構えることにします😂(笑)

• 5月3日
ポコママ

あります!!娘も今、絶賛パパっ子期です!!
7〜8ヶ月頃にも一度パパっ子期があり しばらくしてママっ子に戻り またパパっ子になってます!!

パパ〜おいで〜とパパをご指名するので 最初はモヤっとしましたが 今は楽じゃん!って思って 携帯見たりダラダラしたり満喫してます!!

• マオ

マオ

やっぱり最初はモヤっとしますよね🥲
    そしてパパっ子ママっ子、やっぱり繰り返すんですね😅!また戻ってきてくれることを願いつつ、皆さんと同じく私も自由を満喫します✊(笑)

• 5月3日