※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
家族・旦那

ただの愚痴です。2日間仕事だったため、希望保育で保育園にお願いしよう…

ただの愚痴です。
2日間仕事だったため、希望保育で保育園にお願いしようと思っていたのですが、二世帯同居の義母が休みで日中みててくれるとのことで1歳の息子を預けていました。
今日16時前に義母から「熱があるかも。どうしよう」と連絡が来たので16時で仕事が終わるのでそのまま待っていてくださいと伝えました。

朝は至って元気で熱もなかったので、そこまで高い熱ではないかも🤔と思いながら帰宅したところ、「嫌がって熱は測れてない」とのことでした💦
確かにいつもなら帰るとハイハイしてすぐ近づいてくるのに、ダラッと義母の膝に座ったままで反応も薄く顔が赤く火照っていたので高熱かも⁉️と思って私が声をかけて落ち着かせながら義母に熱を測ってもらったのですが、予測で出るタイプではなかったのか数分しても音が鳴らず息子も嫌がってグズリ出してしまい義母は測るのをやめてしまいました😓途中で外して38.8℃🤒確かに高いなと思いつつ、家に坐薬があった為それで少し様子見をする旨を伝えました。

日中なにか変わったことはありませんでしたか?と聞くと
・午前中はご機嫌でご飯も割と食べた
・お昼寝が30分で起きてしまったけどその後もう一度
 寝かせて1時間くらい寝れた
・そのお昼寝の後からグッタリして顔が赤く熱がありそう
 だった
と言われました。
さらに、二度目のお昼寝の際にお腹に毛布を掛けていたのが暑かったのかなぁ?と…
どんな毛布かと思えば大人が掛けるようなかなり厚手の毛布でした😣💦大人でも天気が良く暖かい5月の昼間に、日当たりが良い部屋で厚手の毛布を掛けていたら暑い🥵

どうしても育児情報が30年以上前のままな為、以前から冬場暖房のかかった室内で旦那が子供の頃使っていた厚手の上着を知らない間に着せていたり、生後間もない頃から湯冷ましを飲まさなくていいのかとしつこく確認されたり、離乳食後期に差し掛かる頃にどら焼きを食べさせようとしていたり…正直預けて行くのが失礼ながら不安ではありました🤐

お昼寝時の毛布は息子には暑すぎて、うつ熱や熱中症に近い状態なのではと思いましたが…義母は機嫌を損ねるとかなり面倒なタイプでもあるのでハッキリとは言えず、今日は毛布暑かったかもですねー😅とだけ伝えました😞(情けないです😢)

寝かしつけの後も熱が辛いのか、1時間おきに泣くので#8000で相談しましたが水分も取れているなら夜間救急等ではなく日中の診察でも大丈夫とのことでした。ハッキリとはわからないけど、お子さんには少し暑かったかもしれないですね。部屋の中でも熱中症になりやすいので、汗やおしっこの状況と水分補給に気をつけてあげてくださいね。と言っていました。

義母には夜電話相談して、「体に熱が籠ってうまく調節できずに発熱したかも」とやんわり釘を刺す感じで伝えようかと😓
本当は熱中症みたいになってた可能性が高いので気をつけてください!と怒り気味に伝えたいくらいですが😤

旦那に言っても喧嘩になりそうなので、吐き出す場所がなく長々と愚痴ってしまいました。(旦那は現在抜歯で入院中で今日のお昼過ぎに帰ってきます)
少しだけスッキリした…かな。ありがとうございました🙏

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

こわかったですね(>_<)。
うちも二世帯です。
別棟だし、こういう経験はないですが、子育て情報が古く、度々こういうことがあるならつぎからは断りをいれて、プロに任せましょう。

こういうヒヤリハットが度重なると、安心して仕事ができませんよね?😭

今後は、絶対プロにまかせたほうがいいです。

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

コメントありがとうございます。
    みずはさんも二世帯なんですね。別棟の方が同じ建物よりいい距離を保てそうですね😣

仕事中も気が気ではありませんでした💦
    実母は私の姉が保育士なこともあってか、育児情報が昔とは180度違うことを理解して逐一確認してくれるのでまだいいのですが、義母は医者や保健師から言われたからと伝えて渋々な感じで…😓

次からは何がなんでも休みをもぎ取ることにします!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

何かあってからでは遅いので、もう義母に預けるのは辞めましょう😭💦
話聞いてる限り怖すぎます……😨
よく旦那さん無事に育ってこられたなと思うレベルです……

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

今と昔では育児情報が180度違うことをもう少し理解してくれると嬉しいです😞

次からは何がなんでも休みをもぎ取ることにします!

• 5月3日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの義母もそんな感じで、ハッキリ主張ができて自分で自分のことができる上の子ならお願いできますが、下の子は恐ろしくて預けられたものじゃありません💦
昨日顔出しに行きましたが、下の子がテーブル登ろうとしたらまさかの足に手を下から当てて踏み台にして助けて登らせてしまい、頑張れ頑張れと応援...。下の子に注意したら、うちでだけよと言い返してきて、旦那がそんな判別つくわけない、どこでもダメだと言ってくれましたが😔

とにかく危ない奴には預けない一択です💦💦

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

同じ感じなんですね💦テーブルの件めちゃくちゃ怖いですね😰怪我がなくて良かったです💦

預けない一択。本当にその通りですね💦
    次からは何がなんでも休みもぎ取ることにします!

• 5月3日