※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

4歳の息子が風邪で熱が下がらず、医師からは肺炎症状はないと言われた。同じ経験の方、他の診断を受けた方がいれば情報を共有したい。

幼稚園年少4歳息子が金曜夜から発熱していて、咳、鼻水もあります。

同じような症状のお子さんいらっしゃいますか??😵

PCRとインフルエンザは陰性で、夕方くらいになると38度代になり、日中は微熱だったり発熱したりです。
坐薬で熱下げて…という感じです。
咳と高熱の風邪が流行っていると言われましたが、
みなさんのお子さんは風邪以外に同じような症状で他の診断ついた方いますか?
せめて熱が下がればな…と😭

ちなみに、
土曜日救急当番(小児科)で薬処方
→あまり改善されなかったので昨日かかりつけ受診して追加の薬処方
→今日も熱が下がらなかったのでキッズドクターで診察受けましたが、肺炎症状など無かったので薬飲んで様子見ていいと言われています。

我が家の診断は風邪とのことですが、
どんな情報でもいいのでお話できたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

たま

同じく幼稚園入園したばかりの3歳5ヶ月娘です。

金曜日の朝ちょっと元気がなくて測ったら微熱があり(確か37.1℃とか低めだったと思います)、入園してからよく風邪引いてたので微熱だけど休ませて午後に病院へ。ただの風邪と診断されて薬をもらいました。

翌日土曜日の昼過ぎ、39.1℃まで急激に上がり頓服はもらってなかったのでしまったなぁ…と思いながらももらった薬で対応。しかしそれから咳と鼻水が酷くなりました。その後日曜日も含め39℃は越えないものの37℃後半から38℃の熱。どんどん酷くなる咳。

月曜日の昨日、状況が悪化してるのでまた病院へ。「インフルが流行ってるのでコロナと合わせて検査しますね」って言われて検査しましたが陰性。薬をさらに一つ追加してくれて今日に至ります。

で、今日は熱がやっとギリギリ39.6℃など39℃台になりました。依然として咳が酷く、鼻水も酷いです💦 ただ薬が追加されて飲んだ直後は咳がかなり和らいだような…。

なのでうちも風邪としか診断されてないです。あまり参考にならないかもですがこんな感じです!

• たま

たま

間違えました!今日は36.9℃です!すみません!下がってます!

• 5月3日
  • みお

みお

同じ感じの症状ですね💦
    熱はもう上がったり今日はしていませんか??お大事にしてください🥺

うちは朝体調良さそうでしたがまた熱が出てきて寝かせています。
    咳と鼻水は薬がなんとか効いてきたのか昨日よりはいいのかな?という感じです…。

返信ありがとうございます😊

• 5月3日
  • たま

たま

うちは今朝、やっと平熱くらいになりました。36.5℃、36.7℃といった感じです。ただ咳、鼻水が酷くて(←全く良くなってる気配がなくむしろ酷くなる一方…)肺炎とかにならないのか心配ではあります。

みおさんのところは逆にお熱だけ下がらないのですね。こういう時に限ってGWが被ると余計心配になりますよね😣   今日がっつり熱が出て、明日すかっと治ってるといいですね!

• 5月3日
えだまめ

土曜日の夜から39度の熱が出て
日曜の朝は36度、夜39度
月曜は朝36度、夜40.5度
火曜は朝36度、今現在37〜8度を行ったり来たりです😔💦
月曜日に耳が痛い....と言い始めて今日耳鼻科行ったら両耳中耳炎でした😢
痰絡みの咳がすごくて吐きそうになるくらいです😔
鼻水もつまっています。
抗生剤が効いたのか時間経過かわかりませんが熱は下がってきています🥺
明日また上がるかもしれませんが....😭

• みお

みお

熱行ったり来たり息子もしています💦
    中耳炎なってしまったんですね😢早くよくなって欲しいですよね😭
    診断はやはり風邪でしたか?
    うちは咳鼻水は昨日よりはマシになった気がしましたが
    また熱あがっちゃいました…😭

• 5月3日
  • えだまめ

えだまめ

行ったり来たりだと下がった時にまた出るんじゃないかって心配ですよね😭
    診断は風邪でした😢
    コロナもインフルも陰性で他の検査は特にしてないので隠れてるかもですが...😭
    早く治りますように😭🙏🏻

• 5月3日
たけお

年少3歳の娘が土曜の朝から発熱し、お子さんと同じような状況です。

日中は平熱より少し高めで元気で食欲もあるのですが、夜になると高熱で38.5〜39.8になり、また朝になると下がるを繰り返しています。
コロナもインフルも先々週なった溶連菌の再発も陰性で💦
今熱が長く続く風邪が流行っているからそれかなと言われましたが、熱が5日目。さすがに心配になっています🥲

今回の風邪は家族が誰ひとり移っておらず、もともと中耳炎になりやすいので、そこも視野に入れながら、キッズドクターに往診依頼するか悩んでいます💦💦

• みお

みお

同じような症状なんですね💦今日はどうでしたか??
    我が家はやっと体調良さそうな雰囲気出てきましたが熱はやはり出ました😢
    そして下の子が昨日夜中から咳と微熱で心配だったのでキッズドクターに来てもらい、私も熱は無いけど症状が出てきたのでオンライン診療受けました…
    たけおさんも下のお子さん小さいですよね💦
    家族間で広がらないうちに良くなるといいですね🥺

• 5月3日
  • たけお

たけお

今日は日中元気で咳と鼻水、熱は37.0の微熱でした!
    そして私が38度の発熱と喉の痛みが今出てきました💦
    キッズドクターのオンライン診療、私も明日受けてみようかな。。情報ありがとうございます🙏‼️

なんか日中元気なんですけど、熱は出ちゃうんですよね💦
    今流行りの風邪ならそれはそれでいいんですけどね😵‍💫
    みおさんも症状が出てきたということで下のお子さんも心配です😔
    早く元気になりますように、、!

• 5月3日
  • たけお

たけお

あ、あと耳が痛いと言い始めたので、娘は中耳炎も併発して長引いてる可能性もありそうでした👂💦

• 5月3日
  • みお

みお

お子さん微熱になったんですね!良かった🥺
    私はオンライン診療タイミングよく予約がとれて、診療時間も10分かからず終わりました!
    ただ祝日なので薬局探しが少し大変でした💦

熱があるとのことなので、もし対象エリアでしたらみてねコールドクターも一緒に検討するといいと思います!
    予約はキッズドクターの方が比較的とりやすいですが、こちらはお薬の郵送も可能と書いてありましたよ✨

• 5月4日
ぽんちゃん

その後お子さんいかがですか?
うちの下の子も金曜日の夜から発熱していて、月曜日インフルコロナRS陰性、火曜日ヒトメタ陰性で血液検査も異常なしでした。。
血液検査の結果的にも普通の風邪とのことでした。
昨日と一昨日は日中は37度台に下がるものの結局夜になると39度近くまであがり、今日は37度台後半といった感じです。
鼻水と咳も出ていて、とにかく咳がひどいです。。
ゴールデンウィークに入ってしまったし不安ですが😢

• みお

みお

今日も熱が出てました😭
    咳と鼻水は少しマシになりましたけどまだ咳はひどいです…
    風邪だったのですね…😢
    とにかく熱が落ち着いてくれれば少しは安心できますよね💦
    早く下がってほしいですね😭

• 5月4日
まー

うちも4月から幼稚園行き出した3歳1ヶ月の男の子です。

4/30から39度の熱が出て今日まで上がったり下がったりを繰り返しています😞

咳と鼻水は2週間前から治らず小児科と耳鼻科を何回か受診しましたがRSとコロナ、インフルは全て陰性でお腹の風邪かな…?と言う感じでした。

夜に40度近く熱が出るので夜だけ座薬を入れてなんとか寝かしてましたが座薬が無くなってしまったのと今朝も38度以上あったので先程家来るドクターで休日診療してもらいました。

ずっと咳が止まらないのでマイコプラズマを疑っていましたがマイコはもっと咳が凄いので多分違うと思うよと言われ治りかけたところでまた違う風邪をもらったんじゃないかなぁと言う感じでした🥲

中耳炎にもなりかけですが初期だから抗生剤はいらないかなーで対処療法で治るの待つしかないようです💦

親も一緒に倒れてしまいそうですがなんとか乗り切りたいですね🥲

アネモネ

こちらも4月から年少の3歳娘、4月30日から39度後半の熱、鼻水鼻詰まり、咳がありました。一旦5月2日に下がったもののまた夜から39度。
咳も徐々に酷くなってきてこれはマズイ…という事で昨日総合病院の休日、夜間救急に行って、血液検査とレントゲンを撮ったら、白血球と炎症反応共に高く、肺レントゲンに白い影ありということで細菌性肺炎でした。

抗生剤を飲んだら、次の日からようやく平熱になっています。

入園後から発熱や鼻風邪症状があって、治りかけてまた同じ症状で…というのを繰り返している間に肺に菌が入ったんでしょうとの事でした。

入園まで家族で一度コロナにかかったのみで、風邪も他の感染も一度もない子だったので、完全に幼稚園の洗礼を受けた感じです😭

覚悟はしていましたが、想像以上に重症化してしまいました。

一度熱が続くようならレントゲンの取れる施設に行かれるといいかと思います😖