※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が好みでない料理を食べなかったことでイライラしています。気持ちを素直に伝えられない様子。

愚痴らせてください!!!
今日の晩ご飯3品作ったんですがそのひとつが
旦那の好みではなかったみたいなんです。
美味しいけど別に食べたいとは思わないぐらいのレベル。
出されたら食べるよ!のレベルみたいなのですが
今日は遅い帰宅で1人で食べるため自分でよそって
食べてたんですが、よそう前にこれとこれとこれあるから食べてねと言ったのにその1品はよそいもせず食べていて
なんで食べてないの?と聞くと
さっき食べたよ!(味見で)といい
じゃあなんでよそってないの?嫌いだった?
と聞くといや、美味しかったよ!でもさっき食べたから(味見で)。こっち(残り2品)をいっぱい食べたいから!とかずっと言ってるんです。

きっと食べたくないんだろうなーってのは察してたんですが誤魔化すところがまたイライラして
作って置いてるのにそれもわかっててそもそも用意もせず
自分の好きな物だけ食べるって何?と怒ったら
渋々ちっちゃな小鉢に少しだけ入れてきて食べてて
そうゆう所作ってる人に失礼だよって話したら
無理くりおかわりしようとしたりして
食べろってことでしょ?って言ってきたんですが
これってイライラする私が心狭いんですかね😥
せめて苦手だった、作ってくれたのにごめんね
と素直に一言言ってくれればまだよかったものの
誤魔化すところだったり、食べれるけど食べない
好きな物だけ食べる子どもっぽい考えに腹たって
そうゆう所ほんとに嫌い!作る気失せるわ!
って言っちゃいました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん💦私ならあまり気にしないかもしれないですね😭
ものによりますが残ったら次の日も出しますし、翌々日も出して食べ切るまで出し続けます笑

夫さんの好きなものだけ食べたい気持ち、私も良い歳ですがわかりますし、
別に味見したものが絶対食べたくないってわけじゃないと思います💦
旦那さんの言葉通り、もう一つの食べたいやつがめちゃくちゃ美味しくてご飯が進んだだけじゃないですかね❓

育児で疲れてる中せっかく作ったのに‼️って気持ちはわかりますが😭💦

める

私の旦那もあります!笑
あ、これあんま好きじゃないな!!って思います🤣🤣
そして旦那も「好きじゃない」って正直に言いません!
てかよく考えたら私もそのタイプです、、、笑
たまに旦那がご飯作ってくれますがちょっと味濃いな…あんま好きな味じゃないな…ってときはいつもよりかなり少食になってしまいます😂💦
私がけっこう好き嫌い多いタイプなのでそのへんはもうあんま気にしてないです😳

小梅

今回このご飯の件で爆発しちゃっただけで
日頃から旦那さんの【誤魔化し癖】
にイライラされてたんじゃないのかなぁー😊?思いました😊

mamari

私も気にしないですかね💦
素直に苦手って言わないのは旦那さんなりの優しさではないですか…🥲?
好みの味じゃないのに、美味しかったよ!って言葉、十分作ってくれた人へ配慮はされてると思います。

うちは旦那が嫌いな物や食べなさそうな物は基本作らないので、そもそもイライラする事がないです。食べないなら、じゃあ全部食べちゃうねーって感じですかね🤔

はじめてのママリ🔰

めーっちゃわかります!!!
というか、わたしが基本的に好き嫌いそんなになく、人が作ったものならなおさら残さず全部食べる人間なので、質問者様の旦那様のようなうちの旦那にもめちゃムカつきますし、それで何度も喧嘩してます笑笑
普通に考えて人に作ってもらって、これとこれあるから食べてねって言われたら、どれも満遍なく?というか好きとか嫌いとか関係なくありがたく食べますよね?!笑
うちの旦那も自分がこれ好き!!ってなったもの以外は、よそわなかったり、箸でちまちま食べてみたり、口の中の奥歯の方にいれて嫌そうに食べてみたり、明らかにこっちからみてわかるように嫌な感じ出すんですよね😇
美味しかったよ、って言うならじゃあ食べろや!って思いますし、普通に、ごめん苦手だった、、って言われた方がいい気持ちもめちゃ共感です🥺🥺🥺
うちはそれが3年くらい続いて、もうウザいんで基本旦那がうま!って言っておかわりするようなおかずしか作らなくなりました笑笑
でも子ども産まれていろんなメニューや味付け食べさせたいので、作ったものはもう皿に盛り付けまでして、冷蔵庫に保管して食べるように伝えてます笑笑
あとはうちは旦那が帰宅遅いので食事の時間合わないんですが、食べてるとこ見ないようにしてます🤣🤣
もうそういう食の価値観?みたいなのって一生分かり合えないんだなと思ってるんで、諦め半分です😅