※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがパチパチ遊びをせず、指を持ってパチパチすることに心配。1歳頃にできる子もいるか気になる。

11ヶ月になりまだパチパチすらやらず、パチパチだけやってみせるとわたしの指を持ってパチパチします。

ママリで前に見た時に親の手を使うと発達障害というのを見て心配で心配で🥺

1歳頃出来るようになる子もいるのでしょうか?
それぞれ違うのは分かっていますが気になってしまいます💦

コメント

キウイ🥝

うちパチパチは1歳くらいでしたよ🙌✨
個人差あると思うし、そのうちしつこいくらいやると思います!
わたしの手を持ってパチパチもたまに今でもやります!☺︎

  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    やはり個人差があるんですね💦
    実体験を聞けて安心しました🥺
    周りが9ヶ月〜10ヶ月で出来ていたので遅いのかなと思ってしまいました💦

    • 5月3日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    いや、わたしも寝返りずり這いの時期に発達が遅くて心配になりました🥲今はマイペースでも成長してるので本人任せです💕
    うちも後から生まれた子の方が早かったりしてます😂💦

    • 5月3日
  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    そうだったんですね😳
    比べちゃいけないのはわかっているのですが、どうしても気にしちゃうんですよね💦

    やりはじめるととことんやるんですけどね🤣

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

発達障害でよく言われるクレーン現象(親の手を使う)は言葉が話せる年齢になってからの話ですよ!
言葉が話せない時期は定型発達の子も親の手を使ったりします🙂

  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    話せるようになってからなんですね😳!
    それ聞けて安心しました💦

    • 5月3日
マナ

うちの子はパチパチ1歳になる目前にやるようになりました😊

  • くまのプーさん

    くまのプーさん

    やはり個人差あるんですね💦
    実体験聞けて安心しました!!
    周りが9〜10ヶ月で出来ていたので遅いのかなと思ってしまいました🥺

    • 5月3日