※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
子育て・グッズ

息子がおもちゃを投げるようになり、他の子供に危険を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

10ヶ月、11ヶ月、物を投げる

最近息子がおもちゃでいろんな遊びをするようになりました。可愛くて成長を感じられていいのですが…

旦那がボールを投げて遊ぶことを覚えさせました。
日に日に上手に投げられるようになり2人で上手!すごい!😳👏🏻と褒めまくっていたら
ボール以外のおもちゃも投げるようになりました。

家にいる時は大人しかいないのでまぁ大丈夫なのですが、児童館など息子より小さい子がいるところに遊びに行ってもおもちゃをよく投げるようになりました😞

赤ちゃんがいるから投げないよ、危ないよと都度伝えていますが分かるわけもなく…
おもちゃで遊ぶ時は少し離れて遊んだりしていますがやっぱりみんなの輪の中に入りたくてズンズン人のいるところに行きます😭

私はダメなことを教えてしまったのでしょうか😞
息子にとても悪いことをしてしまいました。
無理にやめさせるのか、この遊びを良しとして続けさせるのか、どちらが正しいのか分かりません…
どうしたらいいのでしょうか。

息子にも、周りで一緒に遊んでいるお母さんとお子さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになります…

コメント

さくら

投げていいのはボールだけと教えてあげるといいと思います😊
上手に投げられるのは素晴らしいことなので、おもちゃを投げようとしたら、こっち投げようねとボールを渡してあげて、おもちゃは投げないことを教えてあげたらいいと思います。

• さくら

さくら

お子さんもまだ赤ちゃんですし、赤ちゃんには投げないって言うのは理解できないと思うので、
    おもちゃは家でも外でも投げたらいけない、ボールは人のいない方向に投げてもいいと統一して伝えるのがわかりやすいのかなと思います😀

• 5月2日
  • ポン酢

ポン酢

わぁぁありがとうございます😭

私のせいで、息子が周りの人たちに何?あの乱暴な子とか思われたらどうしよう…とか
    息子が小さかった頃こんなおもちゃ投げる子近くにいたら嫌だったろうな…とか
    考えては落ち込んでいたので😞

夫とも共有し明日からその対応で行かせていただきます!ありがとうございます😭💕

• 5月2日
  • さくら

さくら

うちは2歳と4歳の娘がいて、もうちょらさんのお子さんより大きいというのもありますが、もし近くで10ヶ月11ヶ月くらいの子がおもちゃ投げてたとしても全然乱暴に思わないですよ☺️
    1歳手前の子はわからなくて当然だし、可愛いな〜としか思わないのです。
    お母さんがちゃんと投げないよー!とか危ないよー!とか対応されていたら、周りは全然気にしてないと思うので、あまり申し訳なく思わなくてもいいと思います😄

• 5月2日
  • ポン酢

ポン酢

ありがとうございます😭

息子が初めての子でして、
    まだこの子が小さい時、私は結構ピリピリしていたので今の息子のような子が近くで遊んでいるといい気持ちではいられなかったので
    同じような気持ちにさせたら悪いなと思ってました😞

今はまだ0歳児クラスに通っていて、息子がその中でも大きい方になってきたんです💦

でも赤ちゃんを連れて来ている人たちは2人目、3人目だと言う方がほとんどなので
    さくらさんのように思っていただけてるかもしれないです🥹

少し私の気にしすぎでしたかね😣
    まぁでも他の子に万が一怪我などさせてしまっては大変なので、これからもちゃんと見守りつつ息子が楽しめるようにしたいと思います💕💕

• 5月2日
ママリさん

全然いいと思いますよ🙌🩷
親子広場行ったらおもちゃ投げて遊ぶのが好きな子たまにいます😊言葉はまだわからないし、おもちゃを投げそうなときはお母さんが必ずそばについていたり柔らかいおもちゃ(ボール)にすり替えたりしてあげればいいと思います!
そのうち投げるブームも去ると思いますよ〜✨

• ポン酢

ポン酢

ありがとうございます😭
    私も息子にベッタリでどんどん瞬発力があがってきました笑

ボールにすり替える、やってみます!
    旦那にも共有します😭😭

• 5月2日