※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳と夜間断乳は別物ですか?6ヶ月の娘がおっぱい大好きで断乳心配。断乳後の寝かしつけ方法や昼間の授乳についてアドバイスや経験談を聞きたいです。

断乳について質問です💦

断乳と夜間断乳って別物ですか?💦

完母で育児中で6ヶ月の娘がいます!今月から離乳食2回/日 になりました。夜寝る時は添い乳して眠りに入っています。夜中2.3回起きる時もおっぱい探して泣きます。おっぱい咥えると少し吸ってまた安心したように眠ります。

仕事復帰する事もあり、8月には夜通し寝てくれるように断乳しようと考えていますがこんなにおっぱい大好きで辞める事ってできるのか心配です💦

今20時就寝なのですが、20時頃眠くなさそうにキャッキャしててもおっぱい咥えてるとウトウトして寝るモードに入ります。
断乳したら本人が眠くなるまでひたすら抱っことかしてるのでしょうか?💦

夜だけおっぱい辞めるとかじゃなくてもうやると決めたら昼間もおっぱいあげないほうが良いのでしょうか?💦

断乳経験談とか聞きたいです🙇よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

aちゃんママ🔰

断乳はおっぱいを吸わせること自体やめる。
夜間断乳は日中は母乳をあげるけど、就寝してから朝までに起きてもミルクはあげないことだと思います!

私は3回食になって、栄養もほとんど離乳食で取れるくらいの10ヶ月頃に断乳、そこから1歳2ヶ月くらいまでは寝る前だけミルクをあげていました。

夜間断乳は2.3日、夜起きた時主人に寝かしつけしてもらって割とすぐに出来ました!
そろそろ寝るまでの流れを固定して、「いまから寝るんだな」と思えるようにしていってもいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

夜起きた時、旦那さんが泣いてもひたすらトントン抱っこを続けるというかんじですか?💦

入眠の時、おっぱいはあげずにミルクだけで眠りに入ってくれますか?💦

• 5月2日
  • aちゃんママ🔰

aちゃんママ🔰

母親に抱っこされると授乳してもらえると勘違いして、もらえないことで泣いてしまう。みたいなのを聞いたことがあったので、主人の連休の時に開始して、ひたすら抱っこして寝てもらいました!(15-30分くらいだったそうです)

就寝前には母乳とミルクをたっぷり飲ませてました!
    夜中に起きてしまったときは何もあげず抱っこかあまりに喉が乾いてそうだったら麦茶などあげてました!

• 5月3日

夜間断乳と断乳の違いは上の方が記載してくださってるので…。

9ヶ月、夜間断乳済みです。調べると早い子なんかは6ヶ月から夜間断乳できるようですが、うちは夜頻回に起きる子だったのでそれは難しく、8ヶ月で3回食を始めた時点で日中メインで栄養を取れていると判断し夜間断乳しました。(離乳食とてもよく食べるタイプです)
ベースとして、寝付きの際に泣かれてもトントンで寝られるように練習をしました。(授乳寝落ちをさせないようにしていました)ただ、練習の時期はまだ夜は起きるので起きた時は12時前ならトントンで再入眠の練習、12時以降なら添い乳してました。
夜間断乳を始めた時は寝る前にミルクを飲ませ、その後はいくら泣いてもトントン、後は哺乳瓶で麦茶をあげて誤魔化しました。夜間断乳して2週間くらいで夜通し寝るようになりましたよ。
夜間断乳したからと言って、日中のミルクを断乳する必要はないです。私も寝る前のミルクは1歳まで続けるつもりです。

はじめてのママリ🔰

断乳と夜間断乳については上の方が書いてる通りだと思うので割愛します😊

夜間断乳は離乳食をしっかり食べるようになった7〜8ヶ月頃が目安のようです。
まずは入眠の儀式になってる添い乳をやめるところから始めると良いかと思います🙌
就寝前の授乳は明るい部屋でして、寝かしつけとは別ものにするのが良いです。
添い乳したまま寝ると眠りが浅くなった時におっぱいがないことに気づき、不安になって泣いてしまうことが多く夜泣きも増えるようです💭

就寝前の授乳が終わり、寝室に行ってからはまずは抱っこでもトントンでも良いと思いますが、トントンや添い寝で寝かせるようにすると夜間の覚醒も少ないようです。

日中はまだまだ授乳が必要な時期ですし、まずは入眠儀式を見直して7〜8ヶ月から夜間断乳、その後の断乳は焦らずいつでも良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくてうれしいです🥺!
    添い乳…そうなんですね…だから起きた時慌てたように泣くんですかね😫

添い乳やめるのも7〜8ヶ月で良いんでしょうか?😫💦
    それとももう辞めた方が良いのでしょうか😫?💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞められるなら今から辞めた方が楽ですよ〜!
    添い乳やめるだけで夜間の覚醒がぐんと減ることもあります😊
    GWで旦那さんもお休みとかであれば今がチャンスです!
    協力して新しい入眠スタイル見つけてあげるのも良いと思います🫶

• 5月2日