※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に不安があります。発達障害の可能性は高いでしょうか?発達の特徴を挙げています。一方、安心な点もあります。

まもなく生後6ヶ月になる息子の発達がとても不安です。
今から心配しても仕方ないので、可愛い時期をたくさん可愛がってあげたいと思ってはいるものの、いつも頭の片隅に自閉症や知的障害のことがよぎり、毎日を楽しめません。
客観的に見てやはり発達障害の可能性は高いでしょうか?

1 目が合いにくい
(前よりはあいやすくなりましたが、人が抱っこしてる時に近づくとぐるんと逆方向見たりします。)

2 笑顔が少ない
声を出して笑うのはほんとに稀で、そもそもの笑顔が少ないように感じます。全く笑わない訳ではないです。

3 1人でも大丈夫
ご機嫌の時はおもちゃで1人で遊べます。
飽きると泣きだします。

4 人見知り、場所見知りない
久しぶりに会う人や、初めての人はなんとなくじっと見ているような気もしますが、気のせいかもしれません…

5 親の認識がない
親の認識はなさそうです。とくにママやパパじゃないとダメなことはありません。

6 いないいないばぁは無反応が多い

7 声掛けはほとんど振り向かない

◎安心な点、できること

1 ミルクの時、横抱き、うつぶせ、仰向けでじっと見つめてくる時ははあります

2 朝寝、昼寝後はベッド迎えにいくと顔みただけでにこにこ笑ってくれることが多いです

3 用事をすませて戻ると、ほんとたまーに嬉しそうにしてくれる時があります(基本無反応)

4声掛けてふりむいて笑ってくれることもたまにあります

5 小さい微笑み含むと1日50回は笑ってくれてるとは思います。

ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

りり

気になる点は全てどの赤ちゃんにも当てはまりますよ🌸
1〜7が完璧なお子さんはいないと思います💭

甥っ子が知的障がいと自閉症ですが、元保育士の私でも1歳になるまで全く分かりませんでした🙌🏻
それぐらいこの時期はみんな同じですし、1歳過ぎる頃から少しずつ特性が出てき始めるので、今は調べるのをやめてお子さんとの楽しい時間を過ごしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと気にしてしまってダメですね…。
    保育士のご経験がおありなんですね!
    そう言っていただけて励みになります。
    いつかママを認識してほしいなぁと願うばかりです🥲

• 5月4日
咲や

小学生の長男は自閉症とか一切ないですが、人見知り、場所見知り全くない社交的な子ですね
次男は人見知り、場所見知りでフリーズしています
長男も次男も普通に1人で遊んでていても文句言わないです
長男は遠くがよく見えるなと思ったら就学前検診で遠視が発覚しました
次男も手元より遠くの方に手を伸ばすことがあるので、もしかしら遠視かなとは思うことがあります
目が合いにくいのは乱視とか視力悪い場合もありますね

今の段階でそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ🤔
1歳半まで気になることが続くのであれば、1歳半検診で相談して療育につなげてもいいかと思います
市が主催、または市が委託している療育は発達検査を受けなくても無料で受けられることが多いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くから気にしすぎですよね…。分かってはいるんですが、周りの同月齢ぐらいの子と比べるとなんだか落ち込んでしまって😭
    息子との時間をもっと楽しめるようになりたいと思います🥲

• 5月4日

目が合いにくいって書いてありますが、あやしたりすると合うのでしたら合ってます!

目が合いにくは、もっと大きくなってからじゃあないと分からないです😅

離してるときに横目向きながら聞いてたり、話したり、写真とき呼んでもどうしても横目向いたりしたら、疑ういます💦

笑顔が少ないも、ずっと微笑んでる赤ちゃんいないと思います🤔
全く笑わない訳じゃあないなら大丈夫です!これからでてきます☺️

一人遊び好きなだけだとおもいます。
人見知り、場所見知りいまなしなくても後からすることあります。

下の子は発達障害ですが、人見知り、場所見知り一歳半からでした😅

いないないばぁ無反応まだ意味?分かってないから無反応してるとおもいます。

発達障害って感じ今全くないので大丈夫です☺️普通のおこさんです。
ちなみに上の子も発達障害ですが、目は合っており、人見知り、場所見知り、笑顔多い、一人遊び出来ないなくても自閉症です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと今から気にしても何ができる訳でもないし、時間がもったいないですよね😭
    普通のお子さんと言っていただけて励みになります。
    いつか息子と心通い合わせてコミュニケーションとれるようになりたいです🥲

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

家族に発達障害の方がいるのでしょうか?
乳児期は本当に発達に個人差がありますし、まだ6ヶ月では何もわかりませんよ💦医師ですら分かりません💦
読む限り至って普通の赤ちゃんですし、これからどんどん成長もしていきますよ😊
ちなみに元保育士で0歳クラスの担任もしましたが、0歳でも一人一人、本当に個性豊かでした!よく笑う子、大人しい子、活発な子、おおらかな子、本当にそれぞれで、こんな小さな時期から性格ってあるんだなぁ、面白いなぁといつも思っていました😂
なので、あまり心配しすぎず、可愛い赤ちゃん期を楽しんで下さいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    家族には発達障害と診断されてる者はいないのですが、義母がADHDかな?と少し感じています。
    ほんと今から気にしても仕方ないですよね。
    この小さい時の息子は今しかないというのは分かっているのですが心配ばかりしてしまいます…。
    可愛い時期を可愛がれるように気にしないようにしていければと思います😭

• 5月4日
シン

自閉症と中度知的がある3歳半の息子がいます。

私が気付いたタイミングは一歳半ぐらいでした。

言語理解がない。喋らない。
指差ししない。
目が合わない。

6か月の時は全く気にして無かったです😭

まだまだ気にせず大丈夫ですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この頃は全く気にならなかったのですね。
    今気にしても仕方ないとは分かっているんですが…🥲
    気にせず大丈夫と言っていただけると励みになります。
    今の時期を存分に可愛がれるように切り替えていきたいです🥲

• 5月4日

自閉症の娘がいます。
その頃気になっていたのは目が合いにくい。かろうじて合っていると当時は思っていましたが、後で健常児の子をみると親が目を合わせなくても、子供が親のことを見ていて、親がふと振り向くと目が自然に合うのを目が合うというんだなと思いました。
1人でも大丈夫で、育てやすい子だと思っていました。昼寝から起きて親がそばにいなくても泣きませんでした。

人見知り場所見知りがないことを相談すると、いろんなところに出かけていき慣れているから(支援センターによく言っていました)と評価されましたが、人に興味がないせいでした。

声かけには低年齢から反応しませんでした。3ヶ月頃から気にしていました。

よく笑いはしていました。

ぺんま

急にコメント失礼します。
その後はどうでしょうか?
生後6ヶ月の娘がいるのですが、当てはまるものが多くて心配しております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は間もなく11ヶ月になります。
    発達に関しましてはこの頃心配していたことはほぼなくなりました。
    人見知り、後追い、模倣、呼びかけへの反応などはしっかりあります。
    1人になったと気づくと泣いて探しにきます。
    この頃よりは笑顔増えましたし、声もだすようになりましたが周りと比べると笑顔は少なめなのかな?とは感じます。

• 9月29日