※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

仕事に行けない理由や悩みを相談したい女性がいます。息子の保育園や職場での人間関係に悩み、復職に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

仕事に行けません。行こうとすると涙が出て過呼吸みたいになって頭フラフラします。

1歳5ヶ月の息子は4月から慣らし保育し、5/8から通常保育になります。
わたしは元々5/1復帰予定でした。そのための準備もし、当日は化粧も髪もちゃんとし、あとは出かけるだけでした。
無理でした。さあ行こうと立ち上がることもできませんでした。
産休に入る前のことですが、私が一人前になる前に妊娠したことから、「妊娠しないと思って採用したのに」「素直に祝えない」「みんなに迷惑かかってる」「こんなこともわからないの?一つ上の先輩は優秀なのに。まぁどこが優秀かもわからないだろうけど笑」「みんな信用してないよ」等いわれ、仕事中に上司に聞いたことをわざわざ役職の方に報告してるところも見てしまいました。今日はこんなミスしてたよ、こんなこと言ってたよ等…
朝礼の際みんなの前で怒鳴られたこともあります。
最終的に、「辞めるつもりはないの?」と聞かれて、国家試験まで受けてここまで頑張ったのに、悔しいと思い辞めるつもりはないと答え、産休、育休に入りました。
最後の挨拶の時も顔も見ず適当に返事され、色々重なり突発性難聴になりました。

この他いろいろあり、直前まで大丈夫だったのに急に行けなくなりました。休みの連絡入れて、行かなくて良いと思えば楽になります。
息子の保育園も、復職証明を出さないといけないし、このままだとダメなのに体がいうことききません。どうしたらいいでしょうか。
お金の面も、不安なので復職しないとなのに、いけない。
このままだったらずっと行けない
むしろ行きたくないこのまま辞めたい

コメント

みー

そんな人として言ってはいけない事も分からない方の元で働く必要無いと思います...😑
ここに書かれてる事パワハラにしか思えないです😑

同じ職場でも何ヶ所か部署などありますか💦
部署を移動するとかでも解決する場合もあるので出来ると良いのですが...😣

はじめてのママリ🔰

とりあえず有給を取って復職証明だけ書いてもらうのはどうでしょうか?
自治体によりますが私の住んでいる自治体は、有給を取って1日だけでも復職すれば後は辞めても何も言われません😊
辞めてゆっくり就活すればそれでいいと思います!
国家試験を受けたと書かれているので国家資格をお持ちでしょうか?
国家資格をお持ちでしたらぶっちゃけ色んなところに就職口はあるので、そんな変な職場は辞めて別の就職先を探した方がいいと思います🫠

はじめてのママリ

辞める一択です。
とんでもないブラック企業ですね…今どきこんなところがあるなんて💦
ちーままさんが倒れたら、息子さんも困ってしまいますよ😢
もう体がSOSのサインを出していると思います。
お金のこともあるのかもしれませんが、復職だって健康ありきです。
一刻も早く、今の環境は辞めるべきかと思います。症状がつらそうなので、心療内科などのお医者さんにかかる必要もありそうです。
どうか良くなりますように🙏

どらもっち

職場の人全員そんな感じですか?
1人だけがそうなら、今まで言われたことをそれよりも上の人に報告した上で、その方と関わらないように配慮してもらうとか。

全員そんな感じの雰囲気なら働いてても今後人間関係が良くなる事はなさそうに思うので、我慢して我慢して仕事するより、新しい職場に行った方がいいかもしれませんよ。

国家試験まで受けて資格があれば、きっと仕事はまた見つかると思います。

保育園に預ける理由を就労から求職中に切り替えても、自治体によるかもしれませんが、3ヶ月目の15日までに次の仕事を決めて内定証明書か就労証明書提出すれば退園せずに済みます。
もしくはハローワークに行って職業訓練受けながらとかでもいいかと!(←これも自治体によるかもですが、職業訓練でも保育園に預けることが出来たはずです)

育児しながら、職場環境が良くないのは、辛いです。
だから、仕事は自分の居心地のいいところでしてください。

あなたは何も悪くないです。