※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4歳の息子が自分でお尻を拭けない。何歳から拭けるようになるか知りたい。

変な質問かもしれませんがお願いします!

4歳になったばかりの息子、うんちした時に自分でお尻を拭けません。
もう教えてはいるんですが嫌だと言われます💦
保育園ではうんちをしないらしく家だけなので私が拭いてますが何歳から拭けるようになりますか?

コメント

みなさんの普通が分からないですが
うちの5歳0ヶ月の息子は最近やっとです😅

ずっと教えてましたが最近まで
💩でた〜と私を呼んでました(笑)

はじめてのママリ🔰

一般的にはどうかわかりませんが、娘には年少になる前に教えました。

年少からは先生の人数も減るので、園で出た時に困るかなと思い、家で練習しました。
稀に下着が汚れている時もありますが、だいたいはキレイに拭けています。

ママリ

年少さんは園でトイレする時は副担任の先生がついてきてくれて拭いてくれてたみたいですが、年中さんからは1人担任なのでついてきてくれないらしく拭き方教えました!それからうんち出た時は今日出たから自分で拭いたって報告してくれてました。
なので4歳頃でした。たまに上手くふけずに付いてましたけど😂

唐揚げ

仕上げしてあげるから自分で拭いてごらん?と言って、自分で拭く気になった時にやらせていればそのうち、やらせてくれなくなります😂笑
4歳になる前には自分でふいてました!

はる

6歳でやっとです。