※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が放課後デイサービスでトラブルがあり、相手の子の鉛筆を折った。息子は手を出したり物を壊すことはいけないと謝罪し、新品の鉛筆と謝罪のメモを持たせた。この対応で大丈夫でしょうか?相手の家族は不明。

子供同士のトラブル𓈒𓈒𓈒


発達障害のある長男がいます。
放課後デイサービスを利用しており
同じ学校の同じ学年の子と
その放課後デイサービスの送迎車の中で
トラブルになり相手の子の鉛筆を1本折ったそうです。

昨日、学校の担任の先生から連絡があり知りました。

トラブルの発端は
相手の子が息子の手を掴み口に持っていき
息子は噛まれると思って怒って
咄嗟に鉛筆を折ってしまったと。
折ってすぐ謝って
学校でも先生と話して謝ったと。
相手の子は噛もうとしたことは
否定しているようです。

息子にはどんな事があっても
手を出したり物を壊すことは
いけないことだという話をして
家にある新品の鉛筆を2本と
私から親御さんへの謝罪のメモを付けて
持たせて渡すように伝えましたが
この対応で大丈夫でしょうか?

相手のお子さんや親御さんが誰かはわかりません。

コメント

deleted user

大丈夫です。相手の親御さんもきっと分かってくれると思います。
息子さんも手を掴まれて口に持っていかれたら、噛まれる!と思うのも分かります。私も同じ事されたら噛まれる!と思って焦って怒ると思います。
私の子供もまだ3歳ですが発達障害があり、怒ると噛んだりしてきます。
今療育に通ってるのでいつ、同じクラスの子を噛んだりしないか本当ヒヤヒヤもんです。。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    だといいですか𓈒𓈒𓈒
    怒った時の衝動性が強いので
    ほんとにヒヤヒヤします💦

    私は先月から始まったばかりなので
    少しずつ落ち着いて過ごせるように
    なってくれたらいいですが𓈒𓈒𓈒💦

    見えない障害だからこそ
    辛い時ありますよね😣

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当そうです。
    見えない障害だから中々周りの人達にわかってもらえない事があり、辛い時もあります🥲
    何で喋れないの?
    何で大人しくできないの?
    と聞かれると苦しくもなり、
    してはいけない事はもちろん
    注意もしますし、怒りますが
    中々苦しい時もあります🥲

    お子さんも少しずつ落ち着いて過ごせるといいですね☺️

    • 5月2日