※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊活

2度目の流産で立ち直れず、情緒不安定です。流産・死産された方はどう切り替えていますか?

2度目の流産し3週間近く経つけど今だに受け止めきれず情緒不安定です。夜も寝れず不意に涙がでてきます。
流産.死産された方どう切り替えてますか?
1度目は受け止めきれたけど2度目となると立ち直るにも
立ち直れません。

コメント

初ままり

今は、まだ辛い状況ですよね。
大丈夫ですか?
私は上の子を産んだあと2回流産しました。

私は1度目の時の方が辛くて、妊娠したら絶対産めると思っていたので…情緒不安定で毎日息子と二人になると勝手に涙が出てきてました。幸いまだ1歳なるくらいで手がかかってたので、ホルモンバランスが整ってからは徐々に吹っ切れたという感じです。

2度目は、妊娠したときからまたダメかもしれないと心の隅で思っていて、結局ダメとわかってからは落ち込みはしましたが、私の年齢の問題かなとか不育の原因があるのかな?と悩みましたが特に検査はしませんでした。

2度目はちょうど周りが二人目ラッシュでそれを目の当たりにするときはかなり落ち込みましたが、もう諦めようと思って息子と楽しむことを決めて気持ちが楽になりました。

どうしても二人目諦められなくて息子も弟欲しい!と言い出して…

この1年間何でもやってダメなら諦める!と決めて、不妊治療と漢方を飲んで、鍼灸行ってとガムシャラにやってやっと妊娠して、これ流産だったらもう諦めがつくと最初から思えて、初期に大量出血して入院して諦めかけたけど、元気で強い子で😭乗り越えられました。

私の経験談でしかないですが、今はまだホルモンバランスが整ってないと思うので、ゆっくりしつつ(漢方で整えるのは私には合い、早めに情緒不安定からは脱せました)娘さんと今しかない時間でゆっくり心と体が回復できたら良いなと思います🤗

• R

R

初めまして。色々お話しして頂きありがとうございます☺️
    コメントを読んで勇気づけられました!!同じ経験した人がいて出産まで至ってる本当に心強いです💪🏼‼️

失礼ですが2度流産後不妊治療受けたと言ってましたがやはり何か原因があって2度流産って形だったんですか??
    2度流産してわたしは不育症の検査をしたのがいいのかな?と思っています😞
    答えられない質問たらば大丈夫です。

• 5月2日
  • 初ままり

初ままり

不育症の検査は病院であまりオススメされなかったことと遠方でしかできないということで私はしませんでした。
    オススメしない理由として、費用は高いのに半分くらいは原因不明ということだからと言われたので🥲

不妊治療では、明確な原因特定はできませんでしたが、たぶん甲状腺ホルモンの低下じゃないかと言う事でした。ギリギリ正常値でしたが、低い部類でチラーヂンを服用して妊娠、妊娠中も服用して出産に至った為、やはり甲状腺ホルモン低下は要因にあったのかなと思っています。

不育症の検査は、御本人と主治医で相談して決めていいと思います。不妊検査は一通りやって損は無いかなと思います🤗

• 5月2日
  • R

R

そうなんですよね、、
    不育症も原因不明も多いって聞くし費用も高いしで、、
    でもこのまま妊活して妊娠して3度目流産するかもと考えると妊活も怖いしで、、🥹💦

主治医とちゃんと話し合って決めて行きたいと思いますありがとうございます🥹‼️

• 5月2日