※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊活

20代女性が妊活1年半。不妊症か不安。検査未実施。妊娠できず旦那と心配。生活改善で妊娠確率上がるか。

20代です。妊活を始め1年半以上が経ちました。
なかなか妊娠できずに不妊症なのかと不安になり、細菌やホルモンバランスの原因で婦人科を受診した事がありましたが、子宮はなんともないねと言われたので不妊症検査とかは、した事ありません。
子宮頸がんとかの検査もした事ありません。
最近になり旦那となかなか出来ない事にお互い心配してます。どっちかの原因なのかなとか不安でたまりません。
このまま気長に授かるのを待つしかないのか、産婦人科で詳しく異常がないか検査した方がいいのかとか、
わたしの同年代や年下の方はすぐに授かった方が多いので余計に不安です。
基礎体温は計っておらず、共働きで私は週6の7時間半労働、接客業をしておりストレスは多いです。
胃腸炎を3回、胃炎、今は慢性胃炎が完治していません。
ストレスが多く毎日イライラはつきもの、そして寝る時間もいつも遅く、食生活も乱れ気味で3食食べてません

生活習慣、ストレス、喫煙もしています
生活を改善しなければ妊娠確率も下がりますか?

長文すいません。どうか良いアドバイスをお願いします。

コメント

ヴィオレット

基礎体温は測った方がいいですよ‼︎それを見てタイミングとったり医者に見せたら良い時もあるので(^_^;)基礎検査には色々あり、心配ならお互い検査受けてみてはどうですか?
あとストレスためると良くないしご飯はしっかりとらなきゃ体に良くありません。

• しおり

しおり

返信ありがとうございます。
    やっぱり基礎体温は計っておくべきですよね、もう1度生活を見直して改善します!
    様子を見て検査に行こうと思ってます。

• 1月26日
☆ナーナ☆

私は仕事上の不規則な生活やストレス、体の冷え、子宮筋腫などがあってなかなか授かれませんでした。流産も経験して仕事を辞めることを決めた頃に一人目を妊娠しましたが、切迫早産で3ヶ月入院の末に出産に結びつきました。現在は二人目を妊娠中ですが、今回は順調そうです。
子宮筋腫や内膜症なんかでも妊娠しにくいみたいなので1度検査を受けてみてはいかがでしょうか。

• しおり

しおり

やはり不規則な生活やストレスが多いんですね。
    ちょうど昨日、子宮筋腫や内膜症というのをネットで知ったんです。
    不安なので検査を受けに行ってみます。
    授かれる希望はあると信じて✩

• 1月26日
ふれいや

妊活をした訳じゃないんですが…

旦那と付き合う前は仕事などでストレスもありましたし、食べ物も好き嫌いが激しく基本ダイエットのため鶏肉しか食べず、睡眠も短い状態で生理不順が続きホルモンバランスも悪かったんです。

しかし、結婚、妊娠を意識してから旦那と同等の量のご飯を食べ(いわゆるダイエットをしなくなった、好き嫌いを無くす努力をした)、毎日3食食べ、ストレスを抱えないようにした、身体(特に下半身)を常に暖かくしていたり、お昼寝ができたらしていましたし、とりあえず生活リズムをきちんとしました!…すると生理も毎月同じ週数できるようになり、あ〜だいたい排卵かなーって時に妊娠成功しました!

まずは生活を改善すべきかと…

• しおり

しおり

ストレスのない生活にする事で妊娠確率が上がるのならば少しでも見直して行こうと思います!
    細かく教えて頂いてありがとうございます!

• 1月27日

基礎体温はつけることで、しおりさんのストレスが増えないのであればつけた方がいいかな?と思います。病院で詳しく見てもらうにもデータあった方が良いので。
接客はストレスほんとたまりますよね、私は病院窓口勤務でしたが、人を相手にする仕事だからストレス凄くて胃潰瘍になりかけました(´・ ・`)

絶対とは言いきれませんが、妊娠率と生活習慣やストレスとは大きく関係してると思います。あと、タバコもですね。喫煙すると、血管が細く血液循環も悪くなるので、自然と体も冷えやすくなります。子宮内膜も血液の塊ですから、着床にも影響は少なからずあると思いますし。

お仕事変えるのとかは無理があるかもしれないので、まずはバランスのいいご飯食べるとか、なるべく睡眠をとるとか、出来ることから始めてみてはどうでしょうか?