※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花太郎
妊娠・出産

乳腺の詰まりで激痛が続き、食事に気をつけているが原因が分からずイライラしています。乳製品を控えているが改善せず、40度越えの乳腺炎の経験もあります。馬油でケアしています。

またオッパイが詰まってしまいました
先週も詰まって、何とか吸ってもらい詰まりはとれたんですが...
白斑はなくならず、激痛の日々でした..
ケアは馬油塗ってラップしてました。

以前40度越えの乳腺炎にもなったことがあります。

原因は何なんでしょう..
40度越えの熱が出て以来、乳製品はほとんどやめてます
バター系も食べてません
相当食事には気をつけてます

それでも詰まるのは食事だけが原因はじゃ無いんでしょうかね...

詰まるたびにイライラしてしまいます..

コメント

赤ちゃんの飲ませる向きを変えてみるといいと思いますよ!

• 花太郎

花太郎

ありがとうございます
    そうなんですよね、なるべく変えるようにはしてるんですけど..

• 1月26日
おみ

おっはいマッサージの先生は腸の冷えが一番の原因だと言ってました。

腸の健康ってすごく大事みたいです。

わたしも授乳初期の頃、白斑ひどかったです💦
腹巻して厚着してお腹冷やさないようにしてます。今はぜんぜん白斑もないし乳腺炎もなる気配がありません。食べ物や飲ませる角度の他は、

体の冷え
ストレス
寝不足

も原因とのことです。あと、まじめで思い詰める人がよく詰まるって言ってました。わたしも思い詰めるほうです💦

あとやっぱり体質もあるみたいです。冬になって外に一歩でただけで白斑できる人もいれば、何食べても乳腺炎にならない人もいると😅

• 花太郎

花太郎

お返事遅くなってしまいました。
    コメントありがとうございます!

腸の冷えですか!!
    なるほどです。私ちょうどお通じも悪くなっていて、腸も冷えていた実感はすごくありました。
    あれからなんとか詰まりは取れたんですが、腹巻などしてとにかく冷やさないで乗り切ろうと思います。

思い詰めるって言うのも心当たりが..
    考えすぎて寝れずに寝不足になってたり良くあります..全部詰まりの原因ですよね..

ありがとうございます!

• 1月28日
  • おみ

おみ

詰まりがとれてよかったです。

わたしも便秘体質です。
    おっぱいマッサージの先生に言われて飲み物は白湯がいいそうです。お茶よりお湯がいいんだよ、って。

朝起きたらすぐお湯を飲むと腸が動いて便が出ること多いです。

白湯の作り方は、ほんとはやかんで水から、火にかけて沸騰してから15分弱火にかける、らしいです。

でも、赤ちゃんいてバタバタしてるんで、わたしは電気ケトルで沸かしたお湯を普通に飲むだけです😅

お湯だけ飲むなら経済的だしカンタンなのでオススメです🌟

• 1月28日
  • 花太郎

花太郎

白湯ですか!
    なるほど。
    うちはウォーターサーバーがあるので、お湯飲む習慣付けて行こうと思います^^
    もうホントツライですものね...

色々ありがとうございます!
    ホント助かりました!

• 1月28日
ぼのぼの

身体が冷えると血流も悪くなりますから、なるべく身体を暖めてみてはいかがでしょうか。
今も白斑はありますか?
これはあまりオススメしないのですが……
私も授乳中に白斑になったとき、どうしても治したくて苦肉の策で針で潰したことがあります(><)
その後すぐ授乳しました。(針は勿論片付けて)
あとはハーブティーをよく飲んでいました。
ミルクスルー何とかってやつです。
乳腺炎、辛いですね(><)
早く良くなりますように。

• 花太郎

花太郎

お返事ありがとうございます
    なるほどです!
    身体昨日冷えてたかもしれません💧
    一応朝方の授乳で詰まりはだいぶ取れたみたいなんですが、まだスッキリとまではいかず..

針で潰されたんですね😖
    私も潰そうか潰そうかとずっと迷ってました(><)

• 1月26日
なおたん*✧︎

一度なると癖になるそうです。
私もこれまでに6回やらかしてます💦
食事は全く関係なく詰まります…
同じく40度も出したことあります💦

私の場合胸が大きすぎることが原因のようです💦乳腺が長いのとさらに細い乳腺があるそうで少しでも授乳間隔が開くとそこが詰まります💦場所がいつも一緒なので多分これが原因とは言われてます💦

• 花太郎

花太郎

お返事ありがとうございます
    やはり!癖になっちゃうんですね><

6回も!お辛いですね...
    食事はやはり関係ないんですね..
    私と全く同じ感じです

私も胸が大きいんですが関係ありそうですね..
    そしてまさに今授乳間隔があいてきていて、それも関係してそうですね、、

• 1月26日
mogu

痛いほど分かりますー(;_;)
私も5回乳腺炎になって、痛くて辛くてボロボロ泣きながら授乳しました…
私の場合は食べ物ではなかったです!
おっぱいがたくさん作られるのに、乳腺が細く、うまく出てこずに詰まってました!
乳腺炎になるたびにいろんな向きで飲ませていたら、つまらなくなりましたよ!

• 花太郎

花太郎

痛いですよねーーーー
    涙出てきますよねーーー泣
    向きを変えるのもっと頻繁にこまめにやってみます!
    ありがとうございます!

• 1月26日

母乳外来で言われたのですが、私の子どもはすぐ寝てしまうし、私の母乳の出が良すぎるので、乳腺炎になりやすそうだから、葛根湯を飲むことをオススメされていましたが、私は飲まず、案の定、痛い想いをし、すぐに葛根湯を飲み始めましたら、治りました。
それと、子どもに飲ませる前に、レンジで温めたタオルでおっぱいを軽くマッサージをしてからあげるようにしたら、凄く楽になりました。

• 花太郎

花太郎

お返事遅くなりすいません💧
    コメントありがとうございます!
    なんとかあれから詰まりは取れたんですが、葛根湯効くんですね。
    温めたタオルでマッサージは始めて知りましたがやってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月28日