※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子さんの大学費用について奨学金を利用するか、全額出すか迷っています。金銭面や無利息での利用ができない場合の対処方法について知りたいです。

お子さんの奨学金の利用について。友達やママ友に聞きづらいため、イイネで回答ください。

みなさんはお子さんの大学費用について、お子さんに奨学金を利用してもらう予定ですか?それとも全額出す予定でいますか?

二人目迷っていますが、金銭面が心配なため、みなさんがどのように考えて出産をされているか気になりました🙏

また、年収でひっかかって奨学金が無利息で使えない家庭はどのようにする予定か、も教えてほしいのでコメントもお待ちしています😊

コメント

はじめてのママリ🔰

奨学金を利用してもらう

はじめてのママリ🔰

大学費用、全額親が支払う

りんりん

実際に奨学金制度を利用していました。
私は子どもには絶対に利用させたくありません。

あくまでも借金ですし、私は返済するまでは結婚しないと決めて、仕事頑張っていましたが子どもには同じ思いはさせたくありません。

親として社会人になるまでは責任を持ちたいと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    奨学金を利用されていたんですね。
    私も、奨学金は借金という認識でした💦
    ニュースでも、返済に苦労している若者の話題を見てやはり大変なんだろうな‥と思っています。
    住宅ローンもあるので、現実的なことを考えると二人目は厳しいのかもしれません😭

• 5月1日

支払うにいいねさせてもらいました😊

個人的な意見ですが大学も教育費だと思うので親が払うのが親としての責任だし役目だと思っています😊

私の母はシングルマザーで金銭的に余裕はなく、、だからといって奨学金を利用した訳ではなく私はただの高卒なんですが(笑)
夢もありましたがお金の事も含め色々あり諦めました…。

だからこそ我が子にはそんな思いして欲しくないし大学費用も全部出してしたい事を応援してあげたいなとおもいます😊

そして奨学金とはいえ借金なので社会人になりこれから頑張っていこう!というときに初っ端から借金スタートはどうなのかなぁ?という考えもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義務教育ではないにせよ、私も大学卒業までは教育費を出してあげたいという考えです。
    お金のことで、将来のことを諦めなければいけないという状況は御辛いですよね💦私も金銭的な理由で、志望校を諦めるよう言われたことがあります🥲
    社会人スタートと同時に、奨学金スタートというのもやはり大変ですよね💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私自身奨学金を借りて大学行ってました!
今の経済面から言えば学費は払ってあげられますが私は奨学金を借りて自分で通ったらいいんじゃないかな?と思います☺️
借金という方もいますが私は借金とはちょっと違うなあ。と思います。
言葉にするのは難しいですが自分で奨学金を借りてでも行きたいと思って選択したので後悔はありませんし、奨学金を借りたことに対して重荷に感じたことはないです。
むしろ奨学金を借りてでも行った大学卒という肩書きのほうが重いなぁと感じます。

もう法律も変わり18歳が成人ですし、いつまでも親が面倒を見てくれるのが当たり前と思って欲しくないです。
むしろ自分で学費を払いたくないなら特待生か勉強して国立に入ったら?という感じですね。
学費という壁にぶち当たり大学に行くことを諦めるようなことがあれば迷わず手を差し伸べますが、18歳になったら自分で学費を払うことは前もって伝えますし、自立を促すつもりで育てていくつもりなのでお小遣いを使って株をやるなり、自分で資産を増やせる方法を考えて欲しいと思ってます。
私は大学在学中に成績上位の給付型奨学金も受けました☺️
大学というのは大きな壁ではありますが、そこで2人目というママリさんの人生を諦めてほしくはないです。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても前向きなご意見で、参考になりました😌
    成績上位の給付型奨学金は、すごいですね!子供の自立心を促すのは大切ですね。

二人目悩みますが、住宅ローンもあるし、いまのところ現実的には厳しいのかな‥と感じています😭
    ポジティブな考えができればいいんですが💦ゆっくりと気持ちを整理してみます。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちは利用してますが、無利子の方なので借りれる金額も5万4千円以下になります。なので半分以上は親が払ってるのでまぁそれくらい頑張って!って思ってます。もぉ20歳にもなって携帯代以外払わずに生活してるんだから充分だろー😏と。
ちなみに今年収いける方のほとんどが奨学金の申請はされてます。
その後払えるってなったら途中でやめたり一括で返したりはしてる方も中にはいらっしゃいますが、学校から当たり前のようにみんな申請してねぇー!って感じで、大学行ってもまずその説明会からですがものすっごい人数でしたよー😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    現在、お子さんが利用されているんですね!うちはまだ子供が小さいので、現状が分からずで‥参考になります☺️
    年収満たしてる方の殆どがとりあえず申請しているんですね!驚きました。あとで繰上げ返済できるなら、無利子なら借りたいですよね。

奨学金利用される方、かなり多いと聞きますが実際にそうなんですね!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低所得なら給付型もありますし、それなら最初に10万ほどで4年間何もいらないらしいですよ😅
    低所得っていっても非課税でもなくなかなか基準がわからないよで
    とりあえずは給付、第1種(無利子)第二種全て丸つけて申請かけてます。
    給付は無理でしたが第1種は通ってよかったです。
    現金で1000万とかあるなら大丈夫かもしれないですが、実際何があるかわからないですしね。万が一そこで旦那病気で入院とかなって大学すら通えない状況になる方が可哀想ですよね😏

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ギリギリ借りられない世帯だし、そうでなくとも奨学金は利用させたいとは思いません。
少なくとも私自身にかかった学費+一人暮らしの費用として2000万考えてます。足りないのは医科歯科獣医と海外ぐらいかと思います。
夫とも私立医学部行かせるなら貧乏学生としてだね…と話してます😅
大学は勉強するところではなくて遊ぶところ、就職先を探すツールとしか思ってません。そのために奨学金という名の借金背負わすのは、は?!と思います。

夫は親が家を建ててお金無い!という理由で高校以降の学費と生活費全て自分負担でしたけど(奨学金借りてません)、闇バイトや水商売などなので正直やらせたくないです(笑)
YouTubeの受験生版Tiger Fundingも見てますが、
(お金が無くて勉強・受験・進学できない➝お金ください・貸してくださいという内容です)
根本的に親に学費出してもらえない・出せない環境ってヤバいな~、そういう環境に育つと子もネジ曲がるな~と思ってます。
夫もかなりネジ曲がってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無利子じゃなくても、世帯年収1000万ほどでしたっけ?
    首都圏や都心部だとかなりの共働き世帯はアウトじゃないですか?って思っちゃうのですが、みなさんどうしてるんだろう。。😂

高校以降、全て自分で支払いはすごいです。学費を賄うレベルだと、時給の安い普通のアルバイトじゃまず無理ですしね💦
    お子さんの成長のために、環境は大切ですよね😌

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました☺️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの数によって変わりますけど、そのくらいです!
    首都圏なら電車で1~2時間頑張ってね!って言えますけど、地方なんてレベルの低い私大に行かせるくらいならなんとかお金工面してそれなりのレベルやネームバリューのある大学に行かせないと将来が大変だと思います😵‍💫

高校は全日制➝通信、大学はセンター利用(90~95%)で偏差値30台のアホ私立大の特待生で4年間20万しか払ってないそうです。
    今はSNSが盛んなので困ってるからといって犯罪に手を染めて逮捕される学生も報道されてますよね💦💦

これだけお金ないと言ってた旦那の親も還暦付近になり、毎月海外含む旅行行ってるのを見たらネジ曲がりますね。旦那の親の場合は、収入を家と車に全フリした結果当時の学費を出せなかったと夫は推測してます。

• 5月2日
たぬき

私自身が、父の年収が高かったのもあって全額出してもらいました😌
卒業後すぐに結婚して妊娠したので、奨学金の支払いがなかって良かったなとありがたみを感じてます☺️
うちは年収的にも無利子は無理だし、医学部とか行かないなら全額出してあげるつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一時期お金がないと言っていましたが、父も大学卒業まで全て出してくれました。
    とても感謝しているしありがたいですよね。自分がしてもらったように我が子にしてあげたいという思いは強いです☺️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

取得制限に引っかかるため、奨学金の利用ができません。
子ども3人のため、3人分それぞれ学資保険と現金で合わせて1000万準備し、足りない分は奨学金を、、と思ってましたが利用できないので、
1000万プラス学資保険で足りない分は家族貯金から出す予定です。
地方在住のため自宅から通う大学に行かせる予定は私の中ではなし。
奨学金を借りても私たち親が返済予定でした。
私自身も親にだしてもらっていたので、同じことをしてあげたいと思っていたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無利子でない場合でも、世帯年収1000万ほどですか?
    かなりの共働き世帯が所得制限にかかりそうだと思いました😅

自分が出してもらったら、子供にも同じようにしてあげたいですよね☺️
    お子さん3人いて、そこまでしっかり計画されているのは凄いなと感心しました。考えられてる方は、しっかり考えられているんですね。

• 5月2日
みんてぃ

大学行く頃には、私が仕事辞めて夫1人だとしても、所得制限に引っかかってる可能性が高いので、借りなくても大丈夫なように準備しています。(それぞれ目標金額の半分はもう超えてます)

奨学金借りない理由は夫が私大学部→私立大学院まで出してもらって奨学金なしなのもあります。(大学院は学費免除だったそうですが)
私自身はがっつり借りていたので、自分の子以外が奨学金借りててもなんとも思いませんが、大変な時代なので、子供に不利になる要素は可能な限り無くしてあげたいと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    我が家も所得制限にかかって、おそらく有利子のものも借りられないと思います💦それだと貯蓄を準備していくしかないですよね。
    奨学金も所得制限って、税金もかなり払っているのに、頑張って稼いでる家庭に厳しすぎる‥と強い不満はあります。

計画的ですごいですね!住宅ローンや、老後の資金などは別で教育費も今から貯めているんですか?
    同じく、お金のことで苦労がないよう、なるべく払ってあげたいという気持ちです。

• 5月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

住宅ローンと老後費用は今はちょこちょこ、って感じです😅学費を先に、上の子が小学校低学年のうちに貯め終える計画です!
    一応学費として貯めてある現在の貯蓄も、何割かは投資信託なので、
    その時手持ちにある現金を優先して使って、投資信託分は老後に回せればいいなと思ってます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンや老後費用も考えていて、そんなに計画的に貯められるのは凄いなと思いました😌
    我が家も夫がNISAなどはやっています。老後の資金が足りるのかはわかりませんが‥(笑)
    みんてぃさんは、正社員でバリバリお勤めなんですか?

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは3人兄弟でした!
高校、専門を奨学金で行きました🙋‍♀️
奨学金返済を数年払っていため、できれば払ってあげたいけど、
自分で行きたい大学であれば自分で奨学金もらって支払いしてもいいとは思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    高校から奨学金利用されたんですね!自分が払っていたから、お子さんには払わせたくないという方と、本人が支払いしてもいいという方と考えも色々ですよね🤔

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございました。締め切らせていただきます。