※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で、自分が感情的になってしまい嫌な気持ち。息子の様子が変わっていて、疲れている。

感情的になってしまった自分が嫌です。

今日はまず保育園に迎えに行くと息子が先生に叱られていて、(おもちゃの片付けがしたくなかった→もっと遊びたかった→色々…みたいです)
本人もぐずぐずの感じを引きずったまま帰宅。

ご飯までは平和でしたが、

食後うんちをしたくなりそれが嫌で(もともと便秘でうんちをしたがらないので最近困ってます)大泣き、
いつもお風呂に入れている旦那が飲み会のため私とお風呂に入ろうと誘うと嫌だと大泣き、

お風呂でもずーーっと泣かれて、
私もイライラが抑えられなくなりました。

感情的にならないようにいつも心がけているのにもう限界でした。

その後もずっと私だけ怒っていて、
ひとりでマイペースに遊ぶ息子。

でも全然私の方に来ないので、いつもの様子じゃないことには気付いているみたいでした。

やっと寝るところですが、息子にも申し訳ないし自分にも嫌気がさします。

もともと言葉の遅い息子ですが、最近やっと会話っぽいこともできるようになって可愛さもどんどん増しているのに、
だからなのかイヤイヤも加速しているようにも思います。

疲れました…。

コメント

はじめてのママリ

月齢が違くてすみません💦私も今日イライラした自分に嫌気さしてます。。🥲
お風呂と保湿でギャン泣き…まだ4ヶ月の子なんだからって頭ではわかってるのに、1番疲れてる1日の最後の時間にそんな感じで…自分がどんどんイライラしてるのが分かって嫌でした😭

頑張ってるからこそだと思って、お互いまた明日からも頑張りましょう🥹

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます。
    翌日仕事で一旦子どもと離れたので落ち着きを少し取り戻して、なんとか乗り切りました。
    4ヶ月の頃懐かしいなーと思いつつ、まだ子どものリズムも掴めず大変だった事も思い出しました。本当イライラしちゃいますよね。
    お互い頑張りましょう🥺

• 5月5日
ママリ

うちの子も最近イヤイヤ期で
先週から風邪をひき尚更泣き喚く事があり、風邪でしんだいから仕方ないとわかっていても
イライラして怒ってしまい、悪循環です🥲

イヤイヤ期は成長の証とわかってるけど、自分も疲れてたりしたら人間なのでイヤイヤしますよね😓

• ぴちゃん

ぴちゃん

コメントありがとうございます。
    体調不良だとこっちも心配からのイライラみたいな変な感情になりますよね…
    うちも保育園からしょっちゅう風邪もらってきて機嫌も悪いし心配だし…みたいなことばっかりです🥺
    本当そうですよね。母親であり自分も人間ですもんね。
    ありがとうございます。

• 5月5日
ママリ

毎日お疲れ様です。うちの娘と同じくらいですね!
うちの子も今イヤイヤがすごいです。今のところ兄弟イチ激しいです😂

ゆっくり話をしようにも、話さないで!とかママ嫌い!とかで話になりません…
イヤイヤ発動すると部屋の中のもの投げてメチャクチャにしたり、テーブル乗ったり、ほんとやばいことになります。。
本人の機嫌がいい時にイヤイヤした行動について話をするようにはしています💦
疲れますよね…

• ぴちゃん

ぴちゃん

コメントありがとうございます。
    ご機嫌がいい時にお話しできるのすごいです🥺
    お部屋のもの投げられたりすると大変ですよね…💦
    私も頑張ります。
    ありがとうございます。

• 5月5日