※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週の小学校教員が、切迫流産の経験後、周囲の配慮で休暇中。元気な状態で働きたい気持ちと不安が交錯し、復帰を悩んでいます。

現在妊娠8週の小学校教員です。
二週間前の6週の時に大量出血、切迫流産と診断され、一週間入院しました。出血はすぐ止まり、退院後はすぐに仕事復帰するつもりでしたが、周りの配慮によりひとまず連休明けまでお休みをいただいています。
職場の周りの方は本当に良い方で、「戻ってきたら激務だから安定期まで休んで」とおっしゃってくださっています。

私としては、今つわりがないのでとても元気ですし、クラスの子どもたちを待たせているので働きたい気持ちと、フルで働いてまた切迫流産に、最悪流産してしまったらどうしようという二つの気持ちで揺れ動いています。

出血がなく元気な状態なのにお休みしている今が申し訳なく、もどかしいです。

皆さんならこんな場合だったら復帰しますか?

コメント

なーむ

私なら職場の方に甘えて休みます❗️
先生は授業中立ちっぱなしだったり、体育の授業など、私のような会社員では想像もつかないくらい激務だと思います。
こんな時くらい、御自身の体調と赤ちゃんを優先しても良いと思います🤗

あき

医師にはどのように言われていますか?

私も同じ職業ですが、やはりリスクがある職業、復帰すると動き回らないといけない職業なので、念のため休みます💦
ちなみに、私は大量出血のあと、流産しています🥲
無理しなければよかったと後悔です。

ママリ

今、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないです。
恵まれた環境に感謝をして、安定期まで休んでいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

万が一のことがあって後悔するなら絶対に休んだほうがいいと思います!☺️💫

はじめてのママリ

同じく教員ですが、働き出してしまったら絶対無理してしまうと思うので、周りの理解があるなら休んだ方が良いと思います。
小学校だと体育や校外学習、下校の引率等もありますもんね💦

まめ

仕事よりお腹の赤ちゃんが大事だと思いますよ。
いまのクラスの生徒(児童)さんたちと過ごせる時間も減ってしまう辛さがあるのはもちろん分かりますが、仕事の代わりはいてもお腹の赤ちゃんには貴方しかいません。

自分が元気でもお腹と赤ちゃんの状態はどうか分かりませんからね。
私もちょうど同じ頃元気なのに出血して休職しました。もどかしい気持ちや周りに悪い気がしますが、自覚症状が出てからでは遅いんだと思います。そうやって親になってくんだなあって思いました。

ままり

教員ですが、きっと真面目にお仕事されてる方だと思うので職場に行ったら無理してしまうと思います。基本的に立ち仕事だし、急ぎだと走りたい場面も多いし。。

仕事は誰かが回してくれるけど、赤ちゃんに何かあった時に守れるのはママリさんしかいませんし、何かあった時に後悔しても戻れませんよ。
ゆっくり休んでいいと思います☺️

なつママ

同じく小学校教員で、現在7週です😊
わたしは過去に2度流産したことがあります。染色体異常だったので仕事のせいではなかったですが、仕事のせいにしたくなる時もありました。じっとはできない仕事ですよね😭
クラスの子が…というのもよくわかります。
しかし、あとで後悔しないためにも、周りの方を頼って今はゆっくりされてください☺️❤️
がんばりましょうね✨