※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

幼稚園での散歩中、他の子に抜かれたことで心配。子供が自分の意見を言えない様子に不安を感じています。

幼稚園で公園まで散歩に行く日で、保護者の有志で手伝いがあったので私も参観がてら参加してきました。いつも行く公園ですが、友達と行くのはまた違い普段とは違う我が子の様子を見ることが出来て嬉しかったのですが一つ心配事が増えました。

木登りできる木があり、うちの子も順番待ちしていたので見ていました。そしたら他の子が次から次へと自分もやりたい!と言って先頭にきては登っていく…結構序盤から待っていたのに次って時に順番を抜かされて、ずっと出来てませんでした。先生も補助についていて子どもにすごいねー!等の声かけなどしていましたが、順番などに関しては何も言ってくれず、、
木の三方向くらいから登っていたので自由な感じはあったかもしれませんが、それにしても全然出来ていなくて、結局次行ったら!と、私が自分の子の背中を押す形で声かけてやっと行けました。。
先生ももしかしたら私がいたからうちの子に声掛けるの遠慮?したのかもしれませんが、他の子がグイグイきてって感じだったので、多少なりとも声掛けしてほしかったです。

ぐいぐい前にくる子が得してる感じがして、いつもこんな感じなのかな…と心配になりました。うちは優しくて自分の思いを表にあまり出さない遠慮しがちな子だし基本的にトラブルも起こさないので先生的には扱いやすいと思います。でも逆に目立たない子だからこそ埋もれてしまうのではないかな、、と思いました。。なんかきちんとしてるのに損してるような気分です。

もしかしたらうちの子も私が見ていたから友達に抜かされても何も言えなかったのかもしれませんが、、、(親が見ていると恥ずかしいタイプ)
一応、ちゃんと友達に言いなよと話しましたがどうすればいいのやら😭😭ちゃんと自分のやりたいこと出来ているのかな💦もう心配です😭来年から小学校だし、余計に自分の思っていることを友達に言えないまま、流されて行く感じがしてなりません、、、それも生きる術なのか😭😭😭

本人はそこまで嫌だったとかは無いみたいですが、親としてはもう少し自分の気持ちとかを友達にぶつけてほしいです。。

コメント

公園の木は登ってもいいよって木なんですか?
基本登ってはいけない木なので先生は順番に登ろうねーよりも登る事はすすめちゃいけない立場かなと思ったのですが…
全部見るのは難しいですよね
本当にわがまま言った勝ちみたいなところはあります
でも逆にお子さんが我先にってタイプじゃなくてよかったって私ならプラスに考えます☺️
我先タイプは我先タイプで親御さんも困ってるでしょうし