※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

子供の服は子供のみで洗濯していますか?子供の服だけ洗濯している方、大人の服と一緒に洗濯している方がいます。生後4ヶ月の子供の服は別々に洗濯している様子です。

子供が生まれて水道代が上がりました。確かに上がるような使い方をしてるのですが…。
そこで質問です。
皆さんは子供の服は子供の服だけで洗濯してますか?
大人のものと一緒だという方はお子さんがいくつくらいから一緒に洗ってますか?
うちの子は生後4ヶ月ですが、子供の使ったタオルや服等は子供のだけで洗濯して私達夫婦の服だけで洗濯しています。1日に2回も3回も洗濯機回したり笑。勿論、残り湯を使ってます。

コメント

うちも別に洗っていてひどいときは4回回したりしますねーww

• ジャスミン

ジャスミン

しますします笑
    やめ時がわからない笑

• 1月25日
はるか

同じく4ヶ月の娘がいます!
最初は洗濯も洗剤も分けてましたが、今は全部一緒にしちゃってます(´;ω;`)

• ジャスミン

ジャスミン

洗剤も分けてました!しかし、一本使い終わって同じになりました。割高ですもんね〜〜

• 1月25日
たらこ大好き母ちゃん

うちも4ヶ月ですが、1ヶ月過ぎた頃から一緒に洗ってますー!
ただ、夫が外仕事で汚れてくるため作業着とは別に洗うので一日2回は必ずまわしますー!
水道代、倍になりましたー😭😭

• ジャスミン

ジャスミン

作業着と一緒には洗えないですよね( ;∀;)
    1日に2回…水道代に直結ですね

• 1月25日
2人の天使mama*•.❥ 

その人その人で違うと思いますが、私はシングルなので私と子供だけで住んでますが、潔癖入ってるので洗濯は別々です😅
未だに‥笑
多分これからもずっとそうだと思います💧

• ジャスミン

ジャスミン

確かに、正解はないですもんね
    私は気分潔癖といいますか笑主人のと同じ水で洗いたくないですね私は

• 1月25日
みななら

うちも4ヶ月で子供と大人分けてます-。なんとなく、主人のパンツと子供のものを一緒に洗うのは気が引けて笑 洗濯機3回くらい回してます。。

• ジャスミン

ジャスミン

そこです!そこ!主人の下着と洗ったらよくわかんないけど菌がとか思っちゃって。自分と子供のは一緒に洗えるかもですが、主人のとは無理ですね笑

• 1月25日
愛ma'm

残り湯でまとめて洗ってます(>_<)

• ジャスミン

ジャスミン

1番経済的で、効率的ですよね。
    しかし、主人のとは一緒に洗えない…笑

• 1月25日
  • 愛ma'm

愛ma'm

私、旦那の作業着以外はまとめてですよ(^-^)

• 1月26日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなんですね!
    一度主人のと一緒に洗ってしまえばなれますかね笑

• 1月26日
ひとみ

1人目の子供でわからないことだらけで最初は洗剤も洗濯も大人とは別にしようと思ってたんですが、うちの親に相談してみたらさらっと「そんなの一緒に洗って大丈夫!洗ってみて子供に湿疹とか出るようならわけて、洗濯も子供用のにしてみたら?」と言われ、なるほど!と思い産まれた時から一緒に洗ってますが全く問題ありません(*^ω^*)笑
それでも洗濯回数自体が増えたし、毎日お風呂もためるので水道代は上がりましたけどね(^^;

• ジャスミン

ジャスミン

お母様のお言葉、流石です。
    水道代は生活の流れというかちゃんと湯船に浸かるということが増えると思うで水道代は仕方ないですかね( ;∀;)

• 1月25日

新生児で退院した時から一緒です😓
一緒でも3回回してるので別にしたら大変なことになります😓タオル類、私と子どもたちの服、夫の服とバスマット、で分けてます(*´﹀`*)

• ジャスミン

ジャスミン

皆さんの意見をふまえて、今日初めて私と子供の服を一緒に洗ったとこでした!主人のとはやっぱり無理ですね〜笑

• 1月26日
☆ユミ☆

生まれた直後から、大人の物と一緒に洗ってました。
ただ、生後1ヶ月までは洗剤を子供用のに変えてました。

• ジャスミン

ジャスミン

ということは、新生児の頃からですよね〜
    洗剤は生後子供用に買ったのが無くなったら蛍光塗料の無い私達も使ってるのと同じにしました。

• 1月26日

うちは娘が肌が弱いこともあり洗剤が別なので産まれてから今もずっと分けてあります。
娘のだけだとかなり少ないので、うちは1日ごとに大人の分と娘の分にしてるので洗濯自体は1日1回です。

• ジャスミン

ジャスミン

私も基本は1日ごとに交互にと思ってますが洗濯機を回す回数は確実に増えましたね〜
    皆さんの意見を聞いて仕方ないなと確認してるところです

• 1月26日
ゆいたんママ

生まれたときから一緒に洗ってます!
なんの問題もなく育ってます( ´ ꒳ ` )
洗濯は1日1回、しない日とあります!
生まれるまでは毎日シャワーだったんですが
生まれてからは毎日お風呂なので
水道代は倍くらいになりましたが、、、
仕方ないので諦めてます💦

• ジャスミン

ジャスミン

お風呂の生活スタイルはうちと一緒ですね。
    主人も帰りが遅い時があるので追い炊きとかするとガス代が…とモヤモヤしますが仕方ないですね。

• 1月26日
すぴっぴ

私は未だに洗剤も別で残り湯も使わずに洗ってます。
水道代は300円アップ程度に治まってきました(´>ω<`)

• ジャスミン

ジャスミン

えー、凄いです!うちはしっかり上がりましたよ。住んでる地域的に水道代が安いのかもしれませんね。

• 1月26日
暖mama(*´꒳`*)♥

3ヶ月後半から一緒に洗いはじめたのですが、柔軟剤が合わないせいか体にぶつぶつが出来てしまってまた別々に洗ってます😭😭

• ジャスミン

ジャスミン

柔軟剤は使わない方がいいと聞いた事があります。赤ちゃんのお肌は敏感ですもんね〜
    うちももう少し大きくなってから柔軟剤有りをしようかなと思ってます。

• 1月26日
00Aya00

新生児→大人と別で、赤ちゃん用の洗剤。毎日洗濯。
2ヶ月→病院で洗濯してもらってた時は、大人と一緒に出してたので、まぁいいかなぁって、気になり、たまに一緒の洗剤。2日に1度ぐらいに洗濯。
3ヶ月→大人と一緒の洗剤にしてましたが、肌荒れが出たので、原因は別かもしれませんが、赤ちゃん用で大人の分もまとめて洗ってます。おかげで、大人のモノもタオルもふわふわ^_^。2、3日に1度洗濯。

お風呂の水は使った事無いです。

洗濯回数が減ったのは分けなく済んでるからと、服の数が増えたからと、バスタオルなど大きめのモノを小さいタオルなどに替えたりしてるからだと思います。

• 00Aya00

00Aya00

追記
    水道代は多分上がってませんが、確実に洗剤代金が上がりました>_<

• 1月26日
  • ジャスミン

ジャスミン

赤ちゃん用の洗剤も高いですもんね。赤ちゃん用じゃなくてもお肌にいいとなるとお高め…。バスタオルって乾きにくいし大物だから小さいタオルを2枚使用とかするの分かります。残り湯使ってるのなら主人の下着と一緒に洗えそうなものなに笑
    まだ勇気が出ませんね〜笑

• 1月26日