※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんこ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で叩かれた出来事があり、連絡方法や対応に悩んでいます。様子を見てから話すか、早めに聞くか、どちらが良いか迷っています。個人名を残すのも躊躇しています。皆さんの意見を聞きたいです。

いつも悩んだ時にお世話になっています🙇

息子の幼稚園の事で他の方の意見が聞きたかったです!

年少で入園し…2週間経ちました。泣いたり、不安な気持ちもあるようですが、なんとか通う事が出来ています。今日クラスの話を聞いていると「〇〇(同じクラスのお友達)君は、みんなの事を叩いたり、パンチするからだめだよって言ったんだ〜」「そしたら〇〇(うちの息子)も叩かれたの。」どこを叩かれたのか聞いたり、先生に話したか聞いてみると…「せんせいは、忙しいし、大変だから言わなかったんだ!」と言っていました。
その話を聞いたのは今日がはじめてです。普段は先生から園の様子も聞くことが出来ないので…様子も分からないし、息子も起こった出来事しか話さないタイプで嘘などはつかないと思いますが…子どもの言う事なので息子にだって非があるかもしれません。
連絡帳や電話等で伝える方法しかないのですが、皆さんなら様子を見て続くようなら話しますか?それとも心配で早めに聞いてみますか?その場合連絡帳、電話どちらで話しますか?その場合どんな文面で伝えますか?
個人の名前をノートに残すのもな…と思ったり、一度きりの話なのに聞いたり、書くのも親ばかなのかな?と思ったり💦皆さんならどうするか聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

電話し辛くて顔見て先生に話したいなら、バスじゃなくお迎えに行って様子聞きに行くがてらその話をチラッとします。あくまでも子どもの言うことではあるのですが…こんな感じのことがあるのでしょうか?って低姿勢で切り出します。

• るんこ

るんこ

答えて頂きありがとうございます(*^^*)
    そうですよね!顔を見て直接お話できるとお互いの感じ方も違いそうですもんね☺続くようならお迎えついでにお話してみようかなと思います!
    低姿勢で切り出す…!参考させてもらいます!ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ

子供に叩かれたり、何かあったらすぐ先生に言うんだよと言ってます😊
先生は忙しくて〇〇の話は聞いてくれるからすぐ言うんだよと言い安心させてあげてはどうですか?
集団生活してれば正直そんな事は何回もあります😅💦
なので1回だけなら言いません。
まずは子供に自分で言うように伝えて様子みます。

話すなら直接ですね。
それかバス通で行けないなら電話で話します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しくてもです😊

• 5月1日
  • るんこ

るんこ

答えて頂きありがとうございます☺
    集団生活だと友達関係の中でトラブルもありますよね💦そこから学ぶ事もきっとありますよね!!私も入園して少ししか経っていないので…母としてもまだまだ勉強中です😣なのでアドバイス貰いありがたいです!
    子どもにもはじめてのママリさんが言ってくれたように伝えました(*^^*)自分で伝える!というのも大切なことですよね!
    続くようなら先生にもお話し聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月2日
ままち

うちの子も同じようなことありましたね🙂
クラスに早生まれの子が多くて
その子たちに手がかかって忙しく
うちの子が5月生まれでお姉さん的な
良い子になってたので放置でした😂
叩かれたのはちゃんと先生に話しなよ。
嫌なことがあったら言うんだよ
って言ったら話すようになりました🤔
何度も続くようなら子供がこう話してます。
本当かわからないので気にかけて
見てもらえませんか??って
連絡帳に書きます😊

• るんこ

るんこ

コメントありがとうございます☺同じような事があった方からご意見貰えてありがたいです🙇

うちも幼稚園では静かな方なので…元気なお子さんと比べると手がかからないようでした💦ちゃんと構ってもらえるかというのも心配なところでしたが、、考えるときりがないですよね💦ままちさんのお子さんお姉さんなんですね😣お利口さんなんだと思いますが、放置は悲しいですよね(;_;)
    私も子どもに何かあったらお話しなよ!と伝えようと思います!そして続くなら先生にもお話聞いてみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 5月2日