※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
ココロ・悩み

友達から結婚式のオープニングムービーを撮らせてほしいと言われたが、業者に頼む方がいいと言われて複雑な気持ちに。自分たちで撮影すると伝えたら友達が怒って音信不通に。悪いのか不安。

単純に思ったことなんですが、誰にも言うようなことじゃないかな?ってら思いつつここで吐かせてください。

7月に結婚式をします。
友達がwebデザイナーで友達から『オープニングムービーぜひ撮らせてほしい!!』と言ってくれてとっても嬉しかったです!
でも、5月に打ち合わせして撮影して6月末には完成!という流れになっていて、打ち合わせの日程を決めることになりました。なので、5月の休みが決まっている日をとりあえず全部LINEして友達がそれに合わせられたらいいなってコメントしたところ、友達から『土日撮影かと思ってた!』言われたので『おけおけ!』と返信したあと『業者のほうが正確やし日程も合わせてくれるし色々うまくやってくれてるから業者に頼んだほうがいい』とLINEしてきました。

なんだろー🙄
友達から是非オープニングムービー撮らせて!って言ってきてくれて本当に嬉しかったのに、5月の休みの日をLINEしただけなのに、業者に頼んだ方がいいと言われてしまい、複雑な気持ちになってしまいました💦
うまく説明できなくてごめんなさい!

でも業者に頼むなら節約として私たちで撮影するよ!って伝えたら友達が怒ったみたいで音信不通になってしまいました。

これはわたしが悪いのでしょうか??🙄💦

コメント

あ

質問者様の結婚式なのに怒られる理由がわかりません😅
お友達さんもイライラしているタイミングだったのかもしれないですね。私ならしばらく距離を置いて、また会いたくなったら会います!

  • はじめての育児

    はじめての育児

    披露宴気まずくなっちゃいそうかな(^◇^;)

    • 5月1日
ママリ

自分から提案してきてすぐに掌を返してしまう友達も友達ですが、相談者さんの最後の言葉も良くなかったかなと感じました💦
「節約として私たちで〜」って言ってしまうと、友達の好意(opムービー)を節約のために使おうとしたように受け取られてしまう気がしました!

どっちもどっちかと思うのでもし誤解をときたいようであれば、一言だけでも言葉のあやだったということをお伝えしてあげるといいと思います😊

  • はじめての育児

    はじめての育児

    OPどうしようかなって相談はもともとその友達に言っていたので節約っていうのは知ってます!!(^◇^;)

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

その友達めんどくさいですね💦

多分ですが、「じゃあお金払うから仕事として依頼するね!」とか言って欲しかったんじゃないですか?
撮らせて欲しいもお祝いのつもりじゃなく、仕事として依頼してぜひ自分に頼んで欲しかっただけとか?
それか最初はプレゼントのつもりで話してても、制作にあたり条件とか出てくる中で、仕事休んで収入減らしてまでやるのがちょっと…とか思ったのかもです。

何にせよ説明もなく失礼だし、そのまま音信不通でいいと思います😅

  • はじめての育児

    はじめての育児

    もともと節約したいんやけどどうしたら撮影できる?とか相談した上で友達から『是非撮らせて!』と言ってくださっていてお金もいらないって話だったのですが、やはりお礼はしたいと思ってたので撮影後なにか渡そうと思っていたしその事も友達にしっかり伝えてたのに『業者に頼んだ方がいい』という言葉に複雑な気持ちになってしまったのです(T ^ T)

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無料の範囲しにしては細すぎるとか面倒臭いなという気持ちが出てきたのかもですね💦
    ただ私もデザイン業やってましたが、友達に頼まれて無料や安請け合いするのはプロとして絶対タブーです。
    途中で話投げ出して業者に頼んだらとかも、普通そうならないように友達でも見積もりとりますよ😅職歴浅いんでしょうか🤔

    • 5月1日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    そう!自分で言ってくれたのに業者に頼んだらって言う投げ出した感じ!!そう!複雑な気持ちはそれですよ!!!

    職に関してはお互いわからないので仕事の話はしないのでそんなに詳しくないので浅いかどうかはわからないです😭

    • 5月1日
はじめてのママリ

そもそも何曜日が都合良さそうとか、前もって話しておけば良かったんじゃないかなと思います。
土日と思ってた!に対して、おけおけ!は正直意味わかりません。
勝手に思い込んでた友達が間違いだから、私の休みに合わせてよって事ですか?
それとも、土日の方が友達が都合いいなら何とか私が合わせるよ!って事でしょうか。
前者なら、業者の方が~ってやんわり断られるのが当然かなと思います。後者だとしても、日にちの調節が難しそうだし無理に合わせてもらうのも悪いから業者に~って事だと思います。
そんなに友人悪くないと思いますけどねぇ🤔

業者に頼むなら節約で自分たちで撮影するよ!は相手が怒って当然です。お金払ってまでやる気はないけど、あなたが頼んできたからラッキーってやってもらおうと思っただけだしって言ってるみたいなもんです🙁

  • はじめての育児

    はじめての育児

    友達から打ち合わせの日程決めよっていうLINEで、いつも会う時は休みが決まってる私が今月の休みを送って、友達もこの日休みやからこの日会おう!っていうのがいつもの日程の決め方なんです💦
    なので今回も休みの日を伝えたら撮影土日かと思った!と言われたのでそゆことね!って今でおけおけ!って返信しました!あ、友達が悪いとは言ってないですよ💦説明悪くてごめんなさい(^◇^;)

    それと節約するために撮影したいから撮影の仕方や編集の仕方を教えて欲しいと相談したら『ぜひ撮らせて!』と言ってくれたので節約のことは友達も知ってます😆

    • 5月1日
deleted user

友人の土日撮影かと思っていたに対してのおけおけってどういう意味なんですか❓🥸

日程があわないから業者に頼んだほうがと言われたんですよね❓😃

  • はじめての育児

    はじめての育児

    説明が下手でごめんなさい💦

    わたしと友達は毎月私が先に1ヶ月の休みがわかるので、1ヶ月の休みを全部送って、そこから友達がこの日休みだから会おうー!っていうのがいつもパターンなんですよ😆

    なので今回も休み送ったら、土日撮影かと思った!と言われてそゆことね!って意味でおけおけ!って送りました!

    それから業者にら頼んだほうが正確だし日程合わせられるしそっちのほうがいいと言われてしまったのでなんか複雑だなぁっと思ったのです💦

    • 5月1日