※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夕食の時間や子供の就寝リズムについて相談しています。お風呂後のスケジュールについても質問しています。

皆さんご自身の夕食って何時に食べれてますか?😂

最近リズムをつけたくて、19時頃寝室で寝かしつけスタートします。
添い乳で大体即寝なのですが熟睡して欲しいので30分くらい添い寝します。
それから長くても1時間とかで1度起きちゃうので、夕方に夕食の準備出来てた日は食べかけくらいまでいけますが、夕方に準備出来なかった日は作ってる途中で娘の元にいかなきゃいけなくなっちゃいます。。

この時点で20:00〜20:30くらい。
再度オムツかえて寝かせてここがなかなか手強くて21:00か21:30くらいまで添い寝が離れられません。

なんだかんだで22:00くらいにやっとゆっくりできる感じになってます😭

もう少し早く夕食とれたら嬉しいけど娘が19時就寝のリズムがしっかり出来るまでは仕方ないんですかねぇ。。。

いっそのこと19時は昼寝とみなして抱っこ紐で寝ててもらって夕食準備〜食事しちゃおうかなとか迷ってます。

みなさんお風呂後のスケジュールどんな感じですか?😓

コメント

7時に寝かしつけは早い気がします💦
ましてや起きてしまうとの事ですので、早くても8時以降の寝かしつけにしてみてはいかがでしょう??
うちは新生児期から8時寝かしつけの朝7時起きです!大人の夕飯は6時〜7時頃です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ママ

ママ

今読んでる赤ちゃんのねんねの本で19-7を寝る時間にするって書いててとりあえずお昼寝も決まった時間帯にしてみてるんですが、やっぱり早くてこうなっちゃうんですかねー😂

検討してみます🙏🏻✨

• 1月25日
リエ

3ヶ月の頃は、必死になって浴後(19時半)とかに寝かし付けてから親のご飯でした。ただ、ほぼほぼ寝ず(苦笑)夕飯に支障をきたしていました。現在は、お風呂の時間は変わらないものの就寝は22時半過ぎ〜23時半頃です。
就寝が遅いと不安になったりもしましたが、支援センターで聞くと遅い子は日付けが変わる頃寝るとか…。それも、結構居ました。大勢居るから安心という訳ではありませんが、胸を撫で下ろしました。

• ママ

ママ

22、23時頃だとすんなり寝てくれて楽ですよね😭
    心折れて何度もそうしたくなりますw

今読んでるねんねの本で日本の赤ちゃんは夜更かし化しすぎで世界でも悪い方とか読んで考えて、あと私自身割と大きくなっても8時とかには寝てた子供時代だったのであまり遅くまで起こしていたくないなぁと。。。
    でもそれなら夕食我慢して娘に付き合うしかないですよね😂

• 1月25日
  • リエ

リエ

娘も3ヶ月頃は寝ず、良くて日付け変わる頃寝る状態でした。最悪2時とか…💦あと、日付け変わる頃が定着してきたと思ったら、21時頃からは私(母親)の抱っこ以外だと大泣きしたり…。少しずつ旦那の抱っこでも寝てくれるようになり、現在の時間(22時半過ぎ〜23時半頃)が定着してきました。これから、もう少し早めに就寝させる予定ですが30分早めに寝かし付けるなど小刻みにやっていく予定です(そうした方が良いと、ネットの育児サイトにあったので)

• 1月25日
  • ママ

ママ

確かにいきなり早めても赤ちゃんもびっくりしますよね😂

少し時間見直してみます!

そして小刻みって私もやり方など調べてみます*
    ありがとうございます〜!!!

• 1月25日
  • リエ

リエ

お役にたてたなら、良かったです。

• 1月26日
フルーツオレ

うちの子は午前睡も午睡もすっごく短くて、30分を朝昼それぞれ二回するくらいなんです。
なので、17時過ぎには眠くてぐずってます。
17時半ごろにはお風呂に入り18時頃に上がって来て、ミルクを飲みます。

この時点でかなり眠気がら18時半には布団の中です。

19時には寝てるんですがたまに、添い乳が早めに切り上げると乳首を求めて泣く事もあります。
19時15分に完全に寝ています。

夕飯は朝のうちに作っているので、チンして食べるだけにしてあるので、寝かせたらすぐ私のご飯になってます。

• ママ

ママ

うちもそんな感じです!

朝寝30分 昼寝1時間くらい 夕寝30分しかしなくて、17時のお風呂の終わった頃からぐずり出して18時代は必死に起こして絵本など、で19時にはバタン。

やはり夕食作っておけば良いですね!!
    午前中に作ってみます*

• 1月25日
★ゆりっぺ★

うちは、お風呂の時間が19時頃です。入浴後すぐに授乳するとそのまま入眠してくれます。新生児のときからお風呂後の授乳で寝てくれていて、その習慣のまま5ヶ月まできました。
5時過ぎ〜夕飯作り
6時半〜夕飯食べる
7時頃〜お風呂
8時頃〜授乳&寝かしつけ
こんな感じで毎日やっています。
6時台に夕飯作れなかったりたべれなかったときは、寝かしつけてから夕飯作って食べることもありますよ(^^)

• ママ

ママ

そうなんですねー!!

お風呂から寝るまで2時間あいてるので1度お風呂の時間ずらしてみます😂🙏🏻

確かに風呂上がりの授乳はいつもウトウトででも19時まで起きててねーって必死に起こしてましたw

ありがとうございます!

• 1月25日
  • ★ゆりっぺ★

★ゆりっぺ★

参考になれば...( ^ω^ )
    スムーズに寝かしつけができて、生活リズムがつくといいですね♡

私も早めに、夕方おふろ入って、夜までおきててねーってやってた時もありましたよ(笑)

• 1月25日
  • ママ

ママ

やりますよね。笑

眠くなるのに合わせてあげようと思います〜*

• 1月25日
しま

うちはお昼過ぎに、寝てる隙を見計らって30分ほどでチャチャッと夕食を作っておきます。
ちょっと前までは18時にお風呂に入れて、少しご機嫌なうちにご飯を食べちゃってから、19:30ごろに授乳して寝かしつけでしたが、最近はお風呂から出るとギャン泣きなので、18:30ごろ授乳して19時から寝かしつけて19:30には寝てくれるので、20時頃からゆっくりご飯食べるようになりました。

• ママ

ママ

すごいー2ヶ月なのにリズムついててえらいですね♡
    私も早くからリズム作りしてあげればよかったのですが正月に実家帰ったら乱れるしなぁと思って年明けまでサボったツケが今きてる気がします😂

まずは夕食を日中に準備しちゃえるように頑張ってみます🎉ありがとうございます!

• 1月25日
  • しま

しま

リズム作りはこれからでも全然間に合うと思いますよ!
    私も最初は20時に寝室に行っても、深く眠ってくれるのは早くて24時。最悪なときは夜中の3時でした(T_T)
    でも、ここで諦めたらダメだーと思い、根気よく続けてきたらしっかりリズム作れましたよ!!
    がんばってください‼

• 1月25日