※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

親が注意しないのはなぜ?友達の子が触っていいの?と息子が聞く。他の親子は注意なし。皆さんはどう思いますか?

触っちゃいけないと書かれてるものに触るのを注意しない親ってなんなんですか?😅

イオンに動く昆虫の巨大模型みたいなのが展示してあって、友達同士っぽい親子連れの子供(幼稚園年中か年長ぐらい)が手を伸ばして触ってました。

触らないで!的なことが近くに書かれてあり、息子には、触って汚れちゃったり壊れちゃったりしたら困るから触らないんだよ〜と伝えていました。

あとから来たその親子連れの子供がめちゃくちゃ触ってて、叩いたりしてて、でも親同士は話に夢中で特に止める様子もありませんでした。

息子から「なんであの人たちは触ってもいいの?」と聞かれて返答に困りました😅

皆さんなんて答えてますか?😅

コメント

れい

触っちゃダメだよ、ダメって書いてあるのに気づいてないだけだよ、息子くんははお手本になろうね、で我が子には言いますかねー

こ。

「触っちゃだめだよ、がきちんと読めないお父さんお母さんに教えてもらえなかったんだと思うよ」

「だめだよって伝えたら、守れた〇〇くんは偉いね」

って感じですかね…🤔(言えたらいいな。多分言えないけど)
あんまり他人のことを下げるのも良くないかな?

ままり

触ったらいけないって書いてあるから、本当は触ったらいけない。触らないのが正解だよって伝えます。

ツー

実際にそういう事があったので、わりと大きい声で「あそこに「お手を触れなようお願いします」って書いてあるから、触らないでって事だよ。触らないのが正解だよ。漢字で書いてあるから読んでもらわないと分からないんじゃないかなー!」って言ったら、放置してた親が急いで止めに来てました🤣

まんまる

お店のものだから触っちゃダメだよって書いてあるからね。あの子たちはお約束を守れてない子達だね。あなたも触りたい気持ちがあるのにちゃんと守れてて偉いね。と言ってます😂
自分のものではない(=勝手に・無闇矢鱈に触らない)こと、お約束を守れていない子の真似をしないこと、そして褒めることは意識して伝えています。

えいこ


皆さまコメントありがとうございます!

参考にさせていただきます😊