※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休を取るタイミングについて相談中。生後3ヶ月〜1歳がいいか悩んでいる。産後すぐは無理なら、離乳食やハイハイの時期が良いか考え中。支援センター通いもあったが、1人で過ごすのも気楽かも?

旦那に育休取ってもらうならいつがいいと思いますか?

もうすぐ3人目が生まれます。
仕事の都合で産後すぐの時期はどうしても育休が取れないみたいです。でもせっかくなのでどこかで育休とって欲しいという気持ちがあり…。
生後3ヶ月〜1歳までの期間に育休とってもらうならいつがいいと思いますか?
期間は1ヶ月くらいを想定してますが、短くしたり多少伸ばすことも可能です。
期間も含めてみなさんならいつがいいと思うか教えて欲しいです😃

今のところ自分としては産後すぐが無理なら逆に離乳食3回とか、ハイハイで動き出して目が離せなくなってからの方がいいのかな…?と思ってますが、その時期は支援センター行ったりもしてたので1人で過ごせる方が気楽?とも思い迷っています😅

コメント

りんご

3ヶ月〜1歳までなら正直おっしゃるように1人でも問題ないですけどねぇ💦
ほんとに出産から3ヶ月までのところで居てほしいですよね❗️

出産前日から1ヶ月半取ってもらいましたが、やっぱり居てもらってよかったですよ🤩

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ。本当は産後すぐが1番なんですけどね😥
    3ヶ月とかだと逆に微妙なのかなって思って😥

    • 5月1日
  • りんご

    りんご

    その頃には赤ちゃんも外出できるのでそれほど大変じゃないんですよね💦
    生まれてすぐから1ヶ月くらいの外に出せない時期が私は耐えられず(笑)夫に頼んで1人でリフレッシュとかしてたので、、、どうにか早めに取ってもらえると良いですね😵

    • 5月1日
ママリ

上の子はおいくつですか?
離乳食や支援センターの時期という観点では旦那さんはいると助かる、、とかは正直なくて、頻回授乳で寝不足が続いたりするのでなるべく早い時期のほうがいいかなーと思います!

  • ママリ

    ママリ

    上の子は5歳と2歳です!
    早い時期となると4ヶ月とかになると思うのですが、そのくらいでも早めの方がいいですかね?

    • 5月1日
ママリ

生後3ヶ月までがしんどいと思うのでそれまでに取ってもらえないですかね?😖

  • ママリ

    ママリ

    他に休職してる人がいて難しいらしいです💦(なんとかするのが会社の責任のはずなんですけどね。)休職の人は怪我でのお休みなので予定通り戻ってくるはずなのですが、私の産後すぐの時期はまだいないみたいで😢

    • 5月1日
ママリ

みなさんありがとうございました!
やっぱり産後すぐが良いという意見ばかりですぐ取れないならいっそ取ってもらわなてもいいのか…?と思い始めました😅
産後すぐの育休は難しそうなので産後の外部支援等検討してみます!