※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が怒りっぽくて疲れているママさん。仕事では割り切れるが家庭では大変。息子との関係が悩み。この時期はいつ頃収まるでしょうか?

同じくらいの月齢、または先輩ママさんに質問です

もう限界です💦
最近怒ったり反発してくる事が増えて疲れています。
ママ嫌い、ママいらないとまで言われます。
よく怒ってばかりの息子に対して私も怒ってしまうので、親子関係は今絶望的です。
優しいパパなら好きなんだそうです。

私の仕事は幼稚園教諭で、子供と同じ学年を担任しています。
園では支援の必要なお子さんだったりイヤイヤ期真っ只中のお子さんを見ていて、仕事なのでそこは割り切れる部分はあるのですが、家だとそういうわけにもいかず…
一息つきたい所を次は怒ってばかりの息子の対応、家でも保育が延長して行われているようで辛いです。
幼稚園教諭をしているとはいえ、ママとしては経験値が低いので、我が子の事になると本当に頭を悩ませてばかりです。
今がこういう時期なのでしょうか??
また、いつぐらいに収まってきますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

育児と幼稚園の子ども達見るのは
天地の差ですよね‥😣
プロだからと言って
完璧でもないし
人間なんでイライラします😭
私も元ですが
子ども関係の仕事してました😣

3歳反抗期時期なのでよくあります😭
長女は5歳ですが
だいぶ落ち着いてます。
4歳中旬くらいには
落ち着きましたが
お手伝いをお願いしたり、
褒める機会や感謝する機会を
なるべく増やそうとはしてました😣💦
子どもは親の鏡だとはよく思います💦
また1つ叱ったなーと思ったら
3つ褒める、認める、プラスな声かけを意識したら
子どもの行動も目に見えてポジティブになりました😭

• ママリ

ママリ

叱ったぶん、プラスな声掛けをする、とても参考になります🥺!!
    たしかに、最近の自分を見ていると叱ることの方が圧倒的に多くなってしまっているかもしれません💦
    3歳反抗期時期でよくあるとの事なので、うちだけではないと思えただけで少し気持ちが楽になりました😭それでもまだまだ大変なんですけどね😂

また自分自身を見直して、子供ともっと向き合おうと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日
どらもっち

上の子が6歳女の子です。

うちも、イヤイヤ期が終わったかな?と思い落ち着いたのも束の間、3歳後半〜5歳になるちょっと前くらいまで、すごい大変でした、、

常に娘は怒っていて、優しく接しても聞かない、叱っても聞かない…もうおかあさんやめたいって何度も思いました、、

その間、うちの子の場合は下の子が生まれたり引っ越しをして幼稚園が変わったりと、子供は子供でストレス抱えてたと思います。

そうは言っても、毎日ギャーギャー泣く娘に対して優しい声かけだけで接する事は出来ず、毎日怒鳴り散らしてました。
でも、少し冷静な時に、「可愛い〇〇ちゃん、ママの大好きな〇〇ちゃん」って、呼びかけしたり、怒りすぎた時には、「ごめんね、ママが言いすぎた」と言ってギューってしたり、していました。

それが正しかったかは分かりませんが、今はだいぶ落ち着いてます。

• ママリ

ママリ

わたしもイヤイヤ期がやっと終わったと胸をなでおろしたのも束の間で、すぐこんな怒ってばかりの状態になってしまい、もう逃げ出したくなってしまっていました😭
    ふくろうさんの言うように、優しい声掛けも怒っても何をしても聞かなくて無視してしまう事もあります…

冷静な時こそ子供と向き合う事が大切なのに、わたしはそれも出来ていなかったので、また自分自身を見直していきたいと思います😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日