※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚5年以上で精神的な体調不良に悩んでいます。子供との時間を楽しみたいが体調が優れず、不安や痛みに悩んでいます。治療や対処法を知りたいです。

結婚5年以上で、メンタルやられたり精神疾患になられた方おられますか?

忙しさ、ストレス、コロナや病気などの恐怖、色々重なって不安症、過換気症候群(パニック)になりました。
主に息苦しさや怠さ、首の痛み、頭痛、寝ても疲れがとれない、眠い、歯の食いしばりからの顎関節症のような痛みなどです。通院はしており、仕事も辞め、1人の時間もとれますがなかなか治りません。

子どもたちも活発な年齢になり、一緒に遊んだり、出掛けたり、色々な経験をさせてあげたいですが、自身の体調が悪く思うようには全くできません。
気力体力もなく、倒れたらどうしようなど不安が強くテーマパークに行きたい子供の願いも叶えてあげられずにいます。車の運転さえもできすにいます。
数年前まではこんなことは一切なく、子供と新しい場所に出掛けて行くのが大好きでした。

精神的な体調不良から良くなられた方おられますか?
何かきっかけや、方法などあれば教えていただきたいです。収入を増やすために働きたい気持ちはありますが、今でさえキツイのに、更に無理をすると恐ろしいなと思います。

更年期やホルモンの異常はなく、甲状腺も問題なかったです。

コメント

あや

わかります、、結婚して四年目ですが、、最近だるいし目眩して気持ち悪くて、、、ストレスかなぁと思っています😢
同じような感じで、だるくて出掛けられず困っています💦
すみません、、解決策ではなくて😭
わたしも知りたいです💦

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭
    少しでも早く良くなりたいですよね。
    めまいはつらいですね。
    回転性のめまいになった時は死ぬのかと思いました。

    • 5月16日
AI

少しずつ成功体験をして自分を褒めて自信をつけさせるといいですよ!
あと食事改善はされてますか?
自律神経専門の整体で身体を整えてもらうとかなり違いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    成功体験ですね!
    なかなか挑戦しようと言う気にもなれず自分を褒める事などありませんでした。
    食事は心臓の為に一時期減塩していましたが、今は全くしていませんでした。お菓子とかもたくさん食べています💦
    整体も良いのですね!専門の所を探してみます。

    • 5月16日
ママリ

結婚7年、出産を機にパニック障害、自律神経失調症、不安障害になりました。

子どもが1、2才の頃は本当に酷くて毎日朝から夜までアニメ見せて私は寝たきりでした。

まだまだ通院と服薬は欠かせませんが、最近結構調子がよくて🙂
太陽に当たればしばらくはかなり調子良く安定して過ごせます。
子どもが幼稚園に行ったら散歩に行ったり庭の草むしりしたり1時間は太陽に当たったり風に当たると、不安感や動悸や頭痛などが良くなりました!
ずっと家の中でスマホいじってた時期が体調悪かったです🫠

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私も同じような感じでした。
    今はだんだん症状に慣れてきましたが、それでも強い痛みや息苦しさが出ると大きな病気ではないかと考え更に悪くなります。
    太陽の光は大事ですね。
    スマホの時間が増えたり、検索魔になると悪くなるのは確かです😭
    服薬はどんな薬ですか?

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    ソラナックスを1日3回です!

    • 5月16日
はゆ

ここ数ヶ月で強迫性障害の
症状が出てきてここ数日本当に
家から出たくありません。
仕事はしていますが、
かかりつけの先生が心療内科
紹介するか決めると言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    何か原因があるのですかね?
    心療内科でカウンセリングしてみるのも良いかも知れませんね😊
    無理なさらないでくださいね。

    • 5月16日