※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が障害を持ち、2人目を考える気持ちと、一人っ子でいいか悩んでいる相談です。2人目を育てる余裕がないと感じています。他の方の経験を聞きたいそうです。

第1子が障害をもっておられる方いらっしゃいますか?

第1子が障害もってるけど、2人目を考えていたり、出産された方
このまま一人っ子の予定の方
いろいろ皆さんのお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。

私の息子は3歳になったばかりで
脳性麻痺の疑い(今年検査予定)と重度知的障害、持病があり
立つことも座ることも出来ません。
意思疎通もできていると言えば出来ているのか、出来ていないと言われれば出来ていないのかもしれません。
生後4.5ヶ月くらいの発達で止まっています。

結婚してから子供は2人欲しい、と夫婦共々思っておりました。
ですが、1ヶ月はやく生まれてきた息子、生まれてすぐ人工呼吸器をつけ、NICU、GCUにも1ヶ月ほどお世話になりました。
成長すると共に病気、脳性麻痺の疑い、と色々なことがあり
私は子供は息子だけでいい、と思うようになりました。

というのも、私のキャパの狭さ、メンタル面、息子のことで精一杯なのもあります。

少し前に、主人と話したことがあり
「いまは息子だけでいいね」と言っていて
話をしていく中で、ゆくゆくは2人目も欲しいのかな?と感じました。

日々思ってしまうことがあって
言い方はおかしいかもしれませんが
主人に病気も障害もない子を育てさせてあげられなかったこと、申し訳なく感じてます。
息子はとても可愛くて愛おしいです☺️
息子が悪いとか、私が悪いとかそういうんじゃないですが…
でもどうしても2人目を考えられないですし、ぐるぐる考えてしまっています。

皆さんのお話聞かせて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

一人目発達障害です。
自閉症スペクトラム、軽度知的障害です。
二人目は生まれるあとにしりました💦

二人目2ヶ月早く生まれ、自閉症スペクトラム、中度知的障害、軽度脳性麻痺あります。

産まれてすぐ病気見つかり、4ヶ月入院してました💦

産まれたとき脳内出血結構してたらしく、病院へ移動多かったため、身体、発達後遺症高いと言われてました。
娘は軽度麻痺なので、歩くこと出来ますが、普通に歩くことは出来ません。
装具付けてあるいてます。

わたしも、常に普通に生んであげれなくてごめん。
辛い思いさせてごめんと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

はじめてのママリ🔰さんも、お子さんたちもたくさん頑張ってこられたんですね。

主人の友人や私の友人、周りが私たちより後に出産した方が多くて
    でも、その子たちはスクスク何事もなく成長していって
    発達面ではすぐ息子を追い越してっちゃうのを目の当たりにして
    あぁ…、と少しネガティブになって、主人はその子たちを見てどう思ってるのかな、息子にも主人にもごめんね、っていつも思ってしまいます。

もし、1人目のお子さんが生まれながらに障害を持っていた場合
    はじめてのママリ🔰さんはどういう選択をしてましたか🥲?

• 4月30日

退会ユーザー

分かります😔
    周り出産した方おおく、何もなくスクスク育ち、発達すぐ追い越させてました。

友だちあっても、一年違うのですが、友だち年齢低いのになんで出来ていて驚いたし、落ち込みました。
    あ、こんなこともうできるだぁとかおもってました。
    現在親子療育かよってるのですが、親子療育でも明らかに遅れかんじあります。
    早産産まれてたのあるのですが、それでも発達遅く、あ、こんなこと出来るだぁ、こんな言葉話せるだぁ毎回おもいます😂

比べてたら、だめなのについつい比べてしまいます。
    わたしもネガティブなることあります😭

1人目発達障害もってても二人目産んでました。

実際二人目欲しかったですし、普通に産まれてるって産まれて見ないと分からない、普通産まれても生きてるなかで何処で何が起きるか分からない。
    病気や、障害いつなるか分からない。
    私自身大人になってADHD、学習障害、知的障害わかりました💦何が起こるか分からないとおもってます。

私は二人目発達障害でも、身体障害あっても、産んで良かったおもってます☺️
    普通に産まれて育つって奇跡だなぁとおもってます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとうに、普通に生まれて育つ、奇跡です。
    そして、こうして色々ハンデがありながらも頑張っている子達も凄いですよね😌

産んでよかったと思ってらっしゃるのですね☺️

お話聞かせて頂き、ありがとうございます☺️
    私も主人ともう少し話し合って見たいと思います。

• 4月30日

退会ユーザー

奇跡ですね💦
    下の子産んで思いました。
    ハンデもってる子本当凄いです😭

良くかんばってるってリハビリでほかのお子さん見えてもおもいます😭

産んで後悔はないです!
    可愛い可愛い子供たちです☺️

発達遅くても、その分可愛い普通お子さんより倍可愛いさ見られると自分ながら励み?自慢?おもってます🤣
    一人目大変かも知れませんが、お話できると良いですね☺️

• 4月30日
2児🎡お母さん

表示にある5歳の子が自閉症極めてグレー寄りの軽度知的障害です。下に2歳半の次男がいます。

お兄ちゃんは生後すぐから違和感があり、大丈夫?いや何か違うと葛藤しながら育ててきました。

第二子の妊娠を考えた時には確信に近い違和感がありましたがその時にお兄ちゃんは年齢相当の言葉が出ており、最低限の身の回りのルールが守れていたことを考えて第二子を妊娠しました。

お兄ちゃんは軽度の障害で、受動型という比較的おとなしいタイプだったのでなんとか持ってますが、それでもお兄ちゃんの療育、通園、就学に向けての先生との相談、通院、そしてなによりも大きな不安。普通?ではのしかからない不安感や作業量、疲労感プラス2人の育児の負担を抱えて生活してます。

ですがお兄ちゃんは次男と出会い大きく成長し、何よりも友達がいなかったお兄ちゃんの一番の親友になってくれた次男の存在はとてつもなく大きく、感謝してます。なによりもとっても可愛いです!2人目の余裕のある育児はまた違う楽しみがあります!

次男がどう育っていくかはわかりませんがある程度のお金をすでに2人に用意しているので家族から巣立って遠くで生活してもいいし、付かず離れずで生活してもいいと提案するつもりです。

今はお兄ちゃんにも次男にも出会い、愛情を育んできたのでこの子達がいない生活は考えれないです。

でも、ここ記憶を持ったままお兄ちゃんが1人の時に戻れて次男を妊娠するかと聞かれたら即答では答えれないです‥それほどの苦労があります。

たくさん悩んで悩んで‥それでも次男に会いたくて次男を妊娠すると思います。

旦那さんとしっかり話し合ってください。今まで以上のサポートなんなら子供一人分は旦那さんが見るくらいの覚悟がいると思います。年齢的に制限のあることですのではっきりとした結論がいるかもしれません。

上手くまとまってなかったらすみません。また、失礼な表現があったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

不安感、しなくてはいけないこと沢山で負担は本当にありますよね。

妊娠中、私が切迫で1ヶ月入院しており
    もし、2人目を考えるとなると
    2人目も切迫になる可能性が高い気がしていて、その際1人目のことが心配なのもあります…

兄弟がいることで、得られることも沢山ありますよね。
    私自身も兄弟がいてよかったと思っている1人です☺️

お話を聞いていて、とても素敵な御家族だな、と思いました…心があたたかくなりました😌

• 4月30日
豆

上の子が軽度知的障害をともなう自閉症です。

うちの場合は、言葉が遅くコミュニケーションが難しいかったので1歳半頃には発達面に遅れがあることは分かっていましたが、私が2人目を諦めきれず下の子を産みました。

ただ、うちは軽度だし医療的なケアが必要なかったから踏み切れたと思っています。

元々頼りにならないタイプの旦那だったのですが、子育てに必死で旦那のことを考える余裕がなくなり結局離婚しました。

保育園と療育の両立の為には、パートでしか働けませんし、金銭面でも二人は無謀だったなと思っています。

それでも、下の子が話すようになると上の子の発語が爆発的に伸びて、喧嘩したり遊んだりする中でコミュニケーションを学び、大切な守るべき存在が出来たことは、上の子にとってすごく良い刺激になりました。

私自身、次男を産んで生活は楽ではないですし、おそらく二人目を望まなければ離婚もしませんでした。それを踏まえても後悔はしていません。

我が家は子供が2人いて幸せです。

2人目がいてもいなくても、自分次第でどうにでもなる。それなら後悔のない選択を!

一つ気になるのは下の子がおそらく定型なので兄弟児になります。兄弟には助け合って生きてほしいですが、下の子の生活の負担にならなのいように、それだけは今からしっかりしないと….と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔していない、そう断言できて
    今もとても頑張ってらっしゃる豆さんはとても凄いです。

やはり兄弟がいると、良い刺激が沢山あるのですね😌
    息子が2人目だったらまた違ったのかなぁ…と思ってしまいます。

兄弟がいても、助け合って行けるとは限らないですもんね…
    先のことも考えられてて、本当に凄いです。

後悔の無い選択、
    もう少し主人と話し合ってみます😌

• 4月30日
  • 豆

家族で決めた選択ならきっとどんな選択でも正しいです☺️

ゆっくりじっくり考えて、ご家族みんなが幸せな方向に進みますように🌟

• 4月30日
ママリ

1人目 最近ADHDがあるんじゃないかと思い始めました
2人目 早剥のため新生児仮死で産まれました。現在元気
3人目 産まれてから珍しい脳の病気で重度知的 身体は元気
遺伝性ではない。
4人目 元気に産まれましたが両足の小指が1本づつ多く、手術しました。

出産って産んでからも何があるかわからないし、誰しもがどうなるかなんてわからないですね。

早剥は繰り返す可能性もありましたが、3人目欲しいと思いました。そしたら早剥は免れたのに、珍しい病気を持って産まれた3人目😓

4人目は元気一と思いきや指!😱ってなりましたが、その時思った事は手術すれば治るし、なんてことない。でした笑

もちろん、3人目の将来は他の子達に負担がないように今から色々考えてます。

今は4人の子供達、誰1人かけていることは想像できません。4人が4人いなきゃダメなんです。
お母さんの気持ち、旦那さんの気持ちをお互い正直に話して納得行く決断ができたら良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    さこぺさんもお子さんたちもとても頑張ってこられたのですね😌
    誰1人かけていることは想像出来ない…とても素敵です☺️

ほんとうに産まれるまでも産んでからも、何があるか分からないと息子のことで痛感しました。

息子のこと、とても大事ですが
    主人のこともほんとうに大事で大好きなので、
    私と結婚しなかったら…って何回も思ってしまいます。

でも私たちのこと、とても大切にしてくれているのが分かるので
    しっかり話し合ってお互い納得のいく決断が出来たらいいな、とおもいます。

• 5月1日
s♡mama

長男が重度身体障害、重度知的障害、軽度発達障害ありです💦
脳性麻痺で片麻痺です!!
歩き出したのが5歳頃だったのでもちろん下の子の方が早かったです😅喋りだしたのも、、、😅
妊娠中も産後もとても大変でしたが、私は2人がいるからこそ頑張れています😊
下の子にはたくさん我慢をさせてしまっていると反省の日々ですが、私が大した子育てをしていないのにとても人を思いやれる誰よりも優しい子に育ってくれています🥹
長男も兄弟がいるからこそ成長した部分もたくさんあります!

でも必ずしも2人目を産まないと!という訳でもないし、大変さを知っているからこそ悩んでも悩んでも答えが出なくて苦しいんですよね。
どんな答えを出しても家族が幸せになれる形ならそれが正解なんだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

やはり、兄弟がいるといい刺激もたくさんですし、お互い高めあえる感じですよね😌

みなさん、後悔していないと仰られていて
    凄いなー…素敵だなって思いました☺️

そうですよね、家族が幸せになれる形が1番ですね。
    沢山悩んで、主人と決断が出来たらいいなと思います😌

• 5月1日

先のことをどこまで考えるかですよね。

私の祖母の妹2人が軽度知的障害でした。
祖母の親は他界しているので祖母が月一施設の面会や身元引受人でした。
祖母が亡くなり私の母が面会や身元引き受け人になり先日その妹さんも亡くなり親がお葬式などの手配や役所手続きなどしてました。

結局最後は残った身内が最低限の事はしないといけなくなります。

私はそれを身近に感じたのもあり賛否両論ありますが出生前診断は受けました。

もし障害があったら諦める事で受けました。
産まれてから障害があるかもしれませんができる限りわかるなら知りたいです。

きょうだい児の負担はやはり大きいです。

次男の甥っ子が重度知的障害などあるのでそれを見ていても自分に育てられる自信は今はないです。
キャパが足りないです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦

一人っ子を選択しても、兄弟がいても
    周りに迷惑はかかっちゃいますよね…

息子をおいて先に死にたくない、でも、息子にも長生きして欲しい。
    と矛盾したことばっかり考えています。

考えても考えても答えは出ないです、なかなか。

コメントありがとうございました☺️
    主人と話し合って決断が出来たらいいなぁ

• 5月4日

退会ユーザー

YouTubeできょうだい児の意見などもあって以前見ていたのもあり障害のあるきょうだいがいるからなどで結婚できなかったなど言ってる方がいて、多少なりとも偏見など残っているのかな?なんて思いました。

理解は進まないんだろうな〜とも思います🥲

健常児を産み育てたいのもとっても理解出来ます。

発達障害などの問題もありますし…産まれてからわかる病気も沢山あるのでこればかりは産まれてからしかわからないですよね💦

• 5月5日